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旧中川 [風景]

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江戸川区内のまだ日も浅い「とある仲間」とチャリ5台を連ねて、
船堀から新大橋通りを走り、荒川・中川に架かる船堀橋を渡る。
チャリで橋幅1487mの川向こうに渡るのはめったにないこと。
この日曜は天気も良く、荒川を渡る風も心地よく春の到来間近を感じさせる。

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船堀橋を渡り切り、平井側の土手を左折、
土手上を葛西橋方向へ少し走ると巨大な水門がそびえる。
「荒川ロックゲート」と呼ばれるこの水門は、
水位差3.1mの旧中川と荒川を繋ぐもので、船のエレベーターの役目を果たす。

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「旧中川」は全長6.68km、1924年に荒川放水路に注水を
開始したことによって分断された中川の下流部分という。
江戸時代は情緒豊かな川だったようで、今も逆井の渡しの史跡を残している。
私たち5台のチャリは、この旧中川の南端平成橋から北西に向かって
川沿いを散策しながら蔵前通りを乗せる江東新橋へと走らせる。
スタート早々、昭和5年に完成した「旧小松川閘門」跡を見学、
その目前にはその昔交通の要所だった隅田川に続く「小名木川」が伸びる。
この界隈なにか情緒を感じところ、眺めているだけでも古が偲ばれる。

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今日の『グッドラッ句』
  古中川 川沿い偲ぶ 春のチャリ   デザイン屋

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旧中川の川沿いを、中川大橋、さくら端、もみじ橋、虹の大橋へ。
もみじ橋橋桁にはどこかのボート部の漕艇が積まれている。
逆井橋(逆井の渡し跡)辺りから河川は西向きにカーブ、次の亀小橋をくぐる。
河原のところどころに菜の花が黄色の花を付け始めている。

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京葉道路が走る中川新橋をくぐり、ふれあい橋を過ぎた辺りの右手には
なんと河津桜の並木がピンクの色合い良く丁度見頃のよう。
チャリ5台はここで休憩、しばしお花見の家族連れに紛れて花見気分を味わう。

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休憩後、電車がゴトゴト通過する総武線の橋桁をくぐると、
蔵前通りに架かる江東新橋は目前に迫る。
江東新橋袂からチャリを抱えて階段を昇り蔵前通りに出る。

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帰路はこの通りを平井大橋に向かい、手前荒川土手を右折することに。
眼下の荒川河原に広がるグランドでは、何チームもが野球の試合に興じ、
河原脇の道路は家族連れや犬連れ、ランナー達がのどかに行き交う。
私たちは土手上をかすかな川風を切りつつ、のんびり小松川橋西詰に向かう。
つい最近たまたま手にとった、随筆「放水路」に綴られる
今は当時の面影など微塵もない風景に、永井荷風の心情を想い起こしながら…。

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小松川橋西詰を左折し、京葉道路沿いに荒川・中川を超えて東詰に到着。
たかだか2時間半ほどのチャリでの急ぎ旅だったが、
「いろんな発見ができて良かった!」、「いいコースだった」と
熟年五人がこの散策にいたく感動、一層の親交を深めたのは言うまでもない。
次回は「新川から新中川」を目指すことを約束して解散。
今回のコースはサクラも豊富、特に船堀側の方々是非一度お試しを。

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新川

船堀は新川両岸に居並ぶ「新川千本桜」。
この並木の中の1本(実は2本)の河津桜が満開になったのが数日前。
若葉も見る見るうちにその数を増やす。
だいぶ散ってきたものの末だ花をつけている。

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東京スカイツリー

ツリーがついに609mに、今月中には予定の634mを達成するとか。
この日曜に第一展望台(345m)を報道陣に初公開したそう。
荒川超えからのツリーと、自宅前より定点観測。

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『東京スカイツリー』
http://www.tokyo-skytree.jp/


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