SSブログ

旧中川 [風景]

1103071.jpg

江戸川区内のまだ日も浅い「とある仲間」とチャリ5台を連ねて、
船堀から新大橋通りを走り、荒川・中川に架かる船堀橋を渡る。
チャリで橋幅1487mの川向こうに渡るのはめったにないこと。
この日曜は天気も良く、荒川を渡る風も心地よく春の到来間近を感じさせる。

1103072.jpg

1103073.jpg

船堀橋を渡り切り、平井側の土手を左折、
土手上を葛西橋方向へ少し走ると巨大な水門がそびえる。
「荒川ロックゲート」と呼ばれるこの水門は、
水位差3.1mの旧中川と荒川を繋ぐもので、船のエレベーターの役目を果たす。

1103074.jpg

「旧中川」は全長6.68km、1924年に荒川放水路に注水を
開始したことによって分断された中川の下流部分という。
江戸時代は情緒豊かな川だったようで、今も逆井の渡しの史跡を残している。
私たち5台のチャリは、この旧中川の南端平成橋から北西に向かって
川沿いを散策しながら蔵前通りを乗せる江東新橋へと走らせる。
スタート早々、昭和5年に完成した「旧小松川閘門」跡を見学、
その目前にはその昔交通の要所だった隅田川に続く「小名木川」が伸びる。
この界隈なにか情緒を感じところ、眺めているだけでも古が偲ばれる。

1103075.jpg

今日の『グッドラッ句』
  古中川 川沿い偲ぶ 春のチャリ   デザイン屋

1103076.jpg

1103077.jpg

旧中川の川沿いを、中川大橋、さくら端、もみじ橋、虹の大橋へ。
もみじ橋橋桁にはどこかのボート部の漕艇が積まれている。
逆井橋(逆井の渡し跡)辺りから河川は西向きにカーブ、次の亀小橋をくぐる。
河原のところどころに菜の花が黄色の花を付け始めている。

1103078.jpg

1103079.jpg

京葉道路が走る中川新橋をくぐり、ふれあい橋を過ぎた辺りの右手には
なんと河津桜の並木がピンクの色合い良く丁度見頃のよう。
チャリ5台はここで休憩、しばしお花見の家族連れに紛れて花見気分を味わう。

11030710.jpg

休憩後、電車がゴトゴト通過する総武線の橋桁をくぐると、
蔵前通りに架かる江東新橋は目前に迫る。
江東新橋袂からチャリを抱えて階段を昇り蔵前通りに出る。

11030711.jpg

帰路はこの通りを平井大橋に向かい、手前荒川土手を右折することに。
眼下の荒川河原に広がるグランドでは、何チームもが野球の試合に興じ、
河原脇の道路は家族連れや犬連れ、ランナー達がのどかに行き交う。
私たちは土手上をかすかな川風を切りつつ、のんびり小松川橋西詰に向かう。
つい最近たまたま手にとった、随筆「放水路」に綴られる
今は当時の面影など微塵もない風景に、永井荷風の心情を想い起こしながら…。

11030712.jpg

小松川橋西詰を左折し、京葉道路沿いに荒川・中川を超えて東詰に到着。
たかだか2時間半ほどのチャリでの急ぎ旅だったが、
「いろんな発見ができて良かった!」、「いいコースだった」と
熟年五人がこの散策にいたく感動、一層の親交を深めたのは言うまでもない。
次回は「新川から新中川」を目指すことを約束して解散。
今回のコースはサクラも豊富、特に船堀側の方々是非一度お試しを。

11030713.jpg

新川

船堀は新川両岸に居並ぶ「新川千本桜」。
この並木の中の1本(実は2本)の河津桜が満開になったのが数日前。
若葉も見る見るうちにその数を増やす。
だいぶ散ってきたものの末だ花をつけている。

11030714.jpg

11030715.jpg

11030716.jpg

東京スカイツリー

ツリーがついに609mに、今月中には予定の634mを達成するとか。
この日曜に第一展望台(345m)を報道陣に初公開したそう。
荒川超えからのツリーと、自宅前より定点観測。

11030717.jpg

11030718.jpg

『東京スカイツリー』
http://www.tokyo-skytree.jp/


nice!(90)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 19

よしあき・ギャラリー

すっかり春の風情ですね。
チャリとは、また珍しい。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-03-07 18:24) 

美美

ご訪問niceありがとうございます。
どこまでもチャリで突っ切れたらいいのにね^^
こらからもよろしくお願いいたします。
by 美美 (2011-03-07 19:04) 

key-k

旧小松川閘門は見てみたいです。
家からチャリで行けそうなんで花見がてら…。
by key-k (2011-03-07 20:40) 

吟遊詩人41

もう桜ですか!
雪が降っちゃいましたが、、、大丈夫でしょうか^^;
by 吟遊詩人41 (2011-03-07 21:13) 

yakko

こんばんは。
チャリ5台を連ねてのツーリング(?_?) 楽しかったでしょう ! (^。^)
スカイツリー、ますます成長? していきますね。
by yakko (2011-03-07 21:20) 

koume

旧小松川閘門、中世のお城の縮小版ってカンジですね^^
春がすぐそこまでやって来た~っていう雰囲気。
桜が綺麗です^^
by koume (2011-03-07 23:12) 

絵瑠

こんばんは。
河津桜の並木、美しいでしょうね。
他の桜よりも色合いが綺麗ですね。
by 絵瑠 (2011-03-07 23:21) 

keykun

こんばんは。^^
川沿いの道を輪遊?ですか。^^
すっかり春めいた景観に汗ばむ季節を予感したのですが
今日の東京は、雪だとか。
今夜も大雪・・の予報。桜と雪もいいものですよね。^^)v
by keykun (2011-03-07 23:38) 

ゆき

立派な水門だと思ったら船のエレベーターなんですね!
やっぱり大きな川があるところは違うなぁ=*^-^*=

by ゆき (2011-03-07 23:55) 

マリンかもめ

なんか寅さんになった気分・・・♪
by マリンかもめ (2011-03-08 11:51) 

mimimomo

こんばんは^^
車ではいけない。歩いては遠すぎる。
自転車って便利ですね~ わたくしは上手くないから危険だけれど(-。-;
東京の川も美しいですね。いろいろ橋も架かっていて楽しめそうですね。
by mimimomo (2011-03-08 21:37) 

花火師

いいですね〜ポタリング
春の風に吹かれて気持ち良さそうです
by 花火師 (2011-03-08 22:54) 

まるまる

河津桜綺麗ですね。^^空の青も綺麗です。^^
by まるまる (2011-03-09 10:58) 

mamii

河津桜が綺麗ですね。
by mamii (2011-03-09 14:58) 

GEN-san

『荒川ロックゲート』カックイィ~ッスねぇ。。。(^_^)v
by GEN-san (2011-03-09 16:00) 

myumyu

良いですねチャリで、河を見ながら、河津桜も満開ですね、お天気もよく良い景色ですね、スカイツリー、高いですね。
by myumyu (2011-03-10 12:02) 

koume

そちらは地震大丈夫ですか??
かなり広範囲に被害も大きいみたいなので、
皆様の安否が気になります…。
by koume (2011-03-11 19:42) 

ちゃーちゃん

地震は大丈夫でしたか??東京も交通が止まって大変だった様な事をニュースで見ました・・・こちらはあれっ目眩かな?と思った位でした。
自転車楽しそうですね・・・春になって花見をしながら又、走って一句を!!
by ちゃーちゃん (2011-03-12 00:35) 

ばん

地震は大丈夫でしたか?。
当方の家の中はメチャクチャです。

登録している方々が一番気になります。
気を付けて下さいネ。
これからも素晴らしいお写真を撮り続けて下さいネ。
by ばん (2011-03-12 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。