SSブログ

青山の花とイベント(RICOH)の花! [カルチャー]

0806121.jpg

有楽町に向かうため、事務所から東京メトロ銀座線外苑前駅へ向かう途中、道路に顔を出す人様の庭先の花をパチリ。この時期、思わぬところで思いもよらぬきれいな花や、ちょっと気になる花々に出くわすもの。

0806122.jpg

美しい花や珍しい花に出会うというのは、その日の気分がいいもんだ。
珍しく感じたのが、サルスベリのような木に、白い椿のような花というか和紙のようなはなびらが開くこの植物、一体なんというのでしょう?ご存知の方、教えてください!

0806123.jpg

0806124.jpg

この日向かったところは、JR有楽町駅近くにある久しぶりの東京国際フォーラム。
最近、イベントで出向くところといえばお台場のビッグサイトがほとんどだ。
ここで開催された、RICOHの“Value Presentation 2008”というオフィス改革や業務改革ソリューションを提案するイベントに見学参加する。

0806125.jpg

0806126.jpg

自社製品や提携製品の展示だけではなく、オフィスワークスタイルの細部にわたる変革のソリューションを公開していて、いろんな面で勉強になる。
加えて、イベントの花といえばやはりコンパニオン、そして著名人のセミナーかも。
入口の最初のブースでは、美しいイベントコンパニオンさんが大きなスクリーンを前に笑顔で説明の真最中。

0806127.jpg

0806128.jpg

この時、特別参加したセミナーはキャスターでもある福島敦子さんの“未来を切り拓く経営者たち”を聴講。
福島さんが過去に取材したトップ企業の経営者の事例をもとに、いま求められる企業の在り方や具体的手段を女性キャスターゆえの聴きやすいしゃべりで講演。
自身のアンチ巨人を話すことで聴く側に敢えて一歩引かせておいて、自分の妹がイチローの奥さんという間柄を紹介し、彼の努力についての語りを引きつけるなんてところはさすがお話し上手の感。なかなかわかりやすくいい講演でした。

0806129.jpg

見学を終え、旧知のリコーの営業さんたちとお茶をしながら談笑。
最近、セミナーに出席する機会は余りなかったのだが、たまにはいいもんだと感心しながら会場を後に。隣にあるビッグカメラをちと覗いたあと、夕刻の有楽町を一人ブラブラする。
リコーさん、担当営業さん、時間の無駄ではありませんでした、どうもありがとう!

08061210.jpg

『リコー販売株式会社』
http://www.r-hanbai.ricoh.co.jp/
nice!(127)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 127

コメント 24

Baldhead1010

花々のやわらかい色がいいですね^^
by Baldhead1010 (2008-06-13 12:41) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

花たちをみているとやさしい気持ちになります。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-13 15:16) 

よしあき・ギャラリー

いつもながら、力みのない素敵な記事ですね。

by よしあき・ギャラリー (2008-06-13 16:58) 

cheetleg

東京に住んでた頃は、人間観察と建築家の友達譲りで
建物が大好きだったのでお写真も人物とビルばかり。
もっと景色に注目しとけば良かったな~。
都会のお花もこんなにキレイだったのに気がつかなかった
アタシはおバカでしゅ・・・|柱|ェ・`。)・・・ショボーン
by cheetleg (2008-06-13 17:07) 

かおりん

歩いていると,気になるものがいっぱいですよね!(^▽^)
by かおりん (2008-06-13 17:36) 

MORIHANA

デザイン屋さん、コンニチハ。
いつもご訪問、ありがとうございます。

白い椿のような花は、夏椿、またはシャラノキと呼ばれる
ツバキ科の樹木。最近、庭のシンボルツリーとしても人気です。
軽やかな緑の葉と白玉椿に似た花の組み合わせが、
初夏らしくて、爽やかですよね…。


by MORIHANA (2008-06-13 18:19) 

janvierm

香りが漂ってきそうですねぇ*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
これから梅雨に入るので大好きなアジサイがたくさん咲く頃ですね♪

セミナーおもしろそうですね♪
その人その人の考え方や物の見方なんかを聞くのに興味があるので①度は誰かしらのを拝見したいと思いつつ未だ実現せずです( -`Д´-;A)
by janvierm (2008-06-13 18:53) 

mimimomo

こんばんは^^
お仕事とはいえ、オフィスから外に出ていろんな所を覗けるのも良いものですね^^

綺麗なお花たち、、、もう答えが出ているようですね。
夏ツバキ=シャラノキ あるいはトウゴクヒメシャラかも。 その上はアカンサスですね~^^
by mimimomo (2008-06-13 19:05) 

ぺんちゃん

都心の街路に、あれこんなところで...と言う感じでいろんな
お花を見つけられるのって、楽しいですね (^^♪
by ぺんちゃん (2008-06-13 21:22) 

sayuri

こんばんは~
都会を歩いていてキレイなお花を見つけるとホッと
心が和みますよね~^^
東京国際フォーラムには何度か行った事ありますが
ホールA位しか行った事ないかな~?

by sayuri (2008-06-13 22:02) 

遥己

本当に素敵なお花ですね(*^_^*)普段気がつかない所に癒しはあるのだと感じました。

国際フォーラムのイベントもかなりの人がいらしていたようですね。講演された福島さんがあのイチローの奥さんのお姉さんということは私も最近知りました。
by 遥己 (2008-06-14 01:06) 

パトラ

いつもお花の色が綺麗なお写真ですね。
リコーさん、昔会社勤めのころ、よく会社に営業で来られお話もしました。
あの頃ペーペーだった方は、出世してるかな~と、思いながら読ませて頂きました(^^ゞ
by パトラ (2008-06-14 01:22) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。
今日仕事帰りに久々に青山一丁目を通過しました・・・
通過しただけなので、昔と何が変わってるのかよくわかりませんでしたが・・

by Azumino_Kaku (2008-06-14 01:42) 

ram

何気ない1枚が本当にポスターのようです。
お仕事柄なのでしょうが、こんな風に周りの景色を切り取れたら・と
思います。
by ram (2008-06-14 18:41) 

欲張りウサギ

和紙のような花、珍しいですねぇ!
でもとっても綺麗です(^^)
・・・大きな声じゃ言えませんが、私もアンチ○○です(^^;
by 欲張りウサギ (2008-06-14 19:07) 

ちゃーちゃん

夫々優しい色のお花ですね…和みます。
国際フオーラムで講演される福島サンがイチローさんの奥さんの
弓子さんですか。彼女の内助の功は完璧だそうですね。
by ちゃーちゃん (2008-06-15 01:05) 

りこ

お花がきれいですね~
ヒメシャラの種類なんですね~とってもキレイ!
by りこ (2008-06-15 02:31) 

アンジェラ

国際フォーラム・・・・もうなかなか用事はないけど
年2回フェラガモのセールに行ってたなぁ ^^
お花美しいわ♪

by アンジェラ (2008-06-15 08:11) 

こはる

おはなの色ガ、どれもちょっと珍しい感じですね。

by こはる (2008-06-15 14:32) 

SIBA

紫陽花のピンクが綺麗~♪

by SIBA (2008-06-15 16:58) 

toraneko-tora

長らくご無沙汰しました
本日からブログ稼働を再開しました
取り急ぎ、ご挨拶にお伺いいたしました
by toraneko-tora (2008-06-16 08:23) 

ゆりあ

2枚目のお花珍しいですね^^
本当に、なんていう名前なんでしょうね?
by ゆりあ (2008-06-16 15:12) 

パトラ

2枚目の名前はアカンサス(葉薊)はあざみ・きつねのまご科です。
ネットで調べました。 何時も 見て頂きありがとうございます^^♪

by パトラ (2008-06-17 18:51) 

OJJ

2枚目は庭に咲いてた、3枚目は六甲の森林植物園に咲いてた沙羅双樹とか・・
by OJJ (2008-06-27 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。