SSブログ

東京都現代美術館と木場公園! [カルチャー]

0806161.jpg

紫陽花が不似合いなほどの強い陽射しの休日、散歩がてらに都営新宿線菊川駅から歩いて『東京都現代美術館』へ、ここは今年3回目だ。
開催中の企画展は『大岩オスカール』と『屋上庭園』の二つと、「トーキョーワンダーウォール公募2008」入選作品展だった。

0806162.jpg



0806164.jpg

二つともやや地味な企画展なのか、お客さんは本当にまばら。7月6日まで開催して大丈夫かと心配してしまう。
私の感想はといえば、アートを見るというのは多かれ少なかれ刺激は得られるものだが、今回の企画展は多少の刺激だけ、さほどの感動を残すものではなかった!

0806165.jpg

0806166.jpg

しかし、デザインという仕事は決してアート性がメインのものでは無いので、純粋アートを見た後は毎度、純粋アートもしてみたい、浸りたいという気持ちにかられてしまうのだが…。
気持ちだけー、情けないことに、なかなかこのことへの時間が取れない私なのでありまーす!

0806167.jpg

0806168.jpg

常設展での岡本太郎《明日の神話》の特別公開は6月29日(日)迄。
この常設展を6月22日のみ、無料で公開するとか。まだの方は是非この機会に!

0806169.jpg

08061610.jpg

08061611.jpg

美術館を出て、隣にある『木場公園』をブラブラ散策…。
木場公園の総面積は24.2ha、もともとあった貯木場が新木場へ移転したため、その跡地を利用して造られたもの。
結構大きな公園、ネタもたくさん、今度じっくり紹介しよーっと!

08061612.jpg

『東京都現代美術館』
http://www.mot-art-museum.jp/
『木場公園』
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index020.html
nice!(112)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 18

佐喜春

懐かしいです。
以前は毎日のように行ってました^^
しかし、よくかぶるなあ〜と思って不思議(笑)
by 佐喜春 (2008-06-16 18:34) 

sonic

純粋アートへのお気持ち、同感です!!
しかし東京都が行うアートは謎ですね。
壮大なコンセプト系アートなのかな?
by sonic (2008-06-16 20:06) 

mimimomo

こんばんは^^
感性豊なんですね~
by mimimomo (2008-06-16 20:26) 

欲張りウサギ

美術、私には縁遠いいものでしたが最近見てみようかなぁなんて
思ったりしています(^^)
しかし岡本太郎はインパクトが、す、凄い(^^;
by 欲張りウサギ (2008-06-16 22:48) 

りこ

こんばんは~
岡本太郎さんだ~何か懐かしいなぁ~^^

じっくり紹介!楽しみにしていま~す"^_^"
by りこ (2008-06-17 03:21) 

よしあき・ギャラリー

構図の取り方、いつも、さすがだなぁー、と感心し、勉強にもなっています。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-17 06:00) 

うに

オスカール展と常設展、観ました。
オスカールさんの作品は初めてだったので、まずはスケールの大きさにビックリしました。
“明日の神話”は2度目だったのですが、かなり長い時間 観ていました。奥様の最後のお仕事(壁画発見と公開)となったこともあり、感動も膨らみます。本当に素晴らしいと思います。
でも…ホテルの壁画向きのデザインではなかったのかも… なんて思ってしまったりして…(^^;)
by うに (2008-06-17 10:00) 

アンジェラ

芸術は爆発だ~!の世界ですね ^^
アートの事はよくわからないけどデザイン屋さんのお写真は好きです♡
by アンジェラ (2008-06-17 11:42) 

(。・_・。)2k

木場公園は通りますが
美術館はちゃんと見た事がないです
近いんですけどね~
by (。・_・。)2k (2008-06-17 13:26) 

パトラ

感性が優れてるわけではないけれど、美術館には良く行きます。
確かに時折、う~ん?て感じの感動のない作品展に、出会うこともあります(^_^;)
by パトラ (2008-06-17 14:22) 

たろちぅ

最後の紫陽花、「墨田の花火」この間名前を知ったのです^ー^
by たろちぅ (2008-06-17 17:29) 

パトラ

やはり 専門職の方だけに、撮り方の角度が違うと素人の私でも
分かる気がします。  とても美しいです^^♪

by パトラ (2008-06-17 18:56) 

sirokuma

こんばんわ

...いきなり岡本太郎大先生が出てきてびっくりしました。
なかなか彼の後をつぐような本物の「アーティスト」ってやつが日本にいないような気がするのですが(...。
私が無知なだけですか?

あ、後をつぐのはデザイン屋さんですね!!!!
失礼しました!?
by sirokuma (2008-06-17 19:23) 

遥己

こんばんわ!意外と私もアートは好きです。写真を見て改めて大人になった気持ちでアートを楽しみに行きたくなりました。
by 遥己 (2008-06-17 23:57) 

ゆりあ

美術館は、興味のあるものの時しか行ったことがなくて^^;
普段から目を向けていれば、いろいろ見る目も養えると思うんですけど^^
最後の「墨田の花火」綺麗ですね^^
紫陽花は、この種類が一番好きです^^
by ゆりあ (2008-06-18 01:21) 

cheetleg

岡本太郎さんが大好きです。
ん?岡本太郎さんというより奥さんの方かな?
あんな偉大な人を支え続けた奥さん。
アタシもいつかそんな女性になれればいいなと思いつつ・・・
まだまだ修行が必要なようです・・・(´∀`;∩)
by cheetleg (2008-06-18 01:46) 

ram

いつも、仕事で東京へ行っても、終わるとすぐに舞浜へ走ってしまうので、
帰ってくると今度は美術館巡りと思うのですが、、、
ここも、興味ある美術館です。
by ram (2008-06-18 07:22) 

key-k

こんにちは。
ココの美術館はの水のオブジェは涼しげで好きです。
この辺りは下町の風情も残っていていいですよね。
by key-k (2008-06-18 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。