SSブログ

木場の州崎神社とポスター報告! [雑記]

0806101.jpg

仕事の打ち合わせで、東京メトロ東西線木場駅へ降りる。
シトシト雨に高い湿度、傘を差し汗を吹き出しながら、クライアント先に向かう三ツ目通りがいつもより長く感じる。
もともとは、隅田川の河口に設けられた貯木場に由来するもので、江戸の頃はこのあたり目の前に海が広がっていたところ。

0806102.jpg


0806103.jpg

界隈は、多くの水路が入り組み、運送会社の倉庫が多く立ち並ぶものの、ちょっと路地に入ると下町風情が感じられる。
打ち合わせが終わっての帰り道、雨も上がった三ツ目通りを駅に向かって歩いていると、路地奥に気になる朱色の鳥居、ちょっと寄ってみることに。

0806104.jpg

0806105.jpg

0806106.jpg

その名は『州崎神社』。鳥居をくぐってすぐ左わきにあるのが神社内ではたぶん珍しい“波除碑”と“津波警告の碑”。1791年当時の州崎、埋め立て地の目前には海が広がっていた頃、台風による高潮で多くの死傷者を出し、州崎弁天も大破したことでこの付近に人が住むことを禁じ、この碑が建てられたのだとか。
広くはない境内だが、昔この周辺が海だったことを偲ばせるような造作や空気が感じられる思いがした…。

0806107.jpg

0806108.jpg

0806109.jpg

『パーソナルポスタープレゼント』制作予定報告!

今回、パーソナルポスターを創らせていただくのは、ソネブロからご応募いただいた次の4名様に決定させていただきました。(ソネブロ以外の方は今回外させていただきました)

●『遥己』さん… http://itsuki0702.blog.so-net.ne.jp/
ソネブロをはじめてまだ間もないとか。今一番の楽しみは、もうすぐ2歳になる長男君の成長。だけど、仕事が忙しく休日も余りかまってあげられないので…、とおっしゃっていた。
テーマは、8月に2歳の誕生日を迎える長男HARUKI君の成長記録を兼ねて“Happy Birthday”の記念になるポスターに。
パパ、ママの優しさをタップリと、楽しいポスターに仕上げたいと思います。

●『 ijimari』… http://ijimari.blog.so-net.ne.jp/
ブログを拝見して思うには、仕事もプライベートもエンジョイしながら前向きに快活に取り組んでいるところがとっても素敵。今は“インテリアコーディネーター”の資格取得も目指しているという、なんとも美しい女性の方。
テーマは、つい最近のこと、いとこファミリーと横浜中華街へ行った楽しい一時を、チャイナチックなイメージで創りたいとか。中国満載の愉快なポスター、お任せください!

●『ちゃーちゃん』さん… http://cha-chan.blog.so-net.ne.jp/
たくさんのお孫さんに囲まれた楽しそうな生活のこと、ボス(多分旦那様)さんと愛犬ラブちゃんへの愛情、様々な植物や特に好きだとおっしゃるサボテンのこと(勉強になります)など、日々の生活が微笑ましく伝わってくる。
テーマは、1歳になるお孫さんのこれからの明るく元気な成長をイメージさせるポスターにしたいとのこと。ちゃーちゃんの愛情をたっぷり表現したいと思います。

●『rum』さん… http://kyoumisinsin.blog.so-net.ne.jp/
ご趣味が多そうでお元気な女性。6月には“BALI”へ旅行してきたばかり。ヌサドアの“クラブメッドバリ”を拠点に、ウルワツのケチャ鑑賞をしたり、ウブドのラフティング(川下り)をもチャレンジされたとはかなりのお元気さ!
テーマを“BALI旅行”か、もうすぐできる“新居”かを迷われていたのですが、やはり随所にこだわったという、「いろりや古民家具の水屋のある家」をテーマにポスターを創りたいとのご意向、写真は8月頃になるとのことでそれ以降の進行に。こだわりの家に見合うこだわりのデザインのポスターを創らなければ…。

このように、4名様のポスターテーマとコンセプトもできちゃいました。
以降、制作状況を順次ご紹介できればと思っておりまーす!
(ニックネームの掲載は皆様にご了承いただいております)

『2k』さんによる“タニプリントさんのエコバッグプレゼント”に応募!

2kさんにオリジナルエコバッグを作っていただくことが決定!
早速、デザイン屋としては長男の孫の写真をベースに英字コピーなどを入れてデザイン、JPEGで送らせていただきました。
紺屋の白袴で、自分関連のデザインはちと手を抜いてしまいますが…。
2kさんからはデータに問題なし、ご期待を、と連絡いただく!へっ、へっ、楽しみだ!!
よーし、出来上がったら息子夫婦にプレゼントしよう!
●『2k』さん… http://wordrobe.blog.so-net.ne.jp/


08061010.jpg

『州崎神社』
http://www.asahi-net.or.jp/~qr2m-skmt/f210.htm



nice!(142)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 142

コメント 19

ijimari

超たのしみですww!
写真、待っててくださいね!
by ijimari (2008-06-10 20:20) 

yanasan

路地の風景を見ているだけでも何だか落ち着きます。
by yanasan (2008-06-10 20:47) 

OJJ

何かほのぼのとした雰囲気が伝わってきます。
ちょいわるデザイナーがチョイと神業かな?
by OJJ (2008-06-10 20:48) 

ram

本業なのにプレゼント制作なんて、太っ腹!!
当選枠を4名に増やして頂き、セーフでした。
よろしくお願い致します。
少し時期がずれるので、ご迷惑をおかけします。
写真を、デザイン屋さんが張り合いよく、制作出来るような物にしなければ!!

by ram (2008-06-10 22:01) 

欲張りウサギ

むか~しの広い江戸の海、見てみたいなぁ~(^^)
by 欲張りウサギ (2008-06-10 22:01) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
嬉しいお知らせ有り難うございます。
心より感謝、感謝…です。
此れからどの写真を選ぼうか??と思案中です。
正直、モデルになる様なアイドル顔で無いのですが、ジジ、ババ馬鹿の
私達に免じて宜しく御願い致します。
by ちゃーちゃん (2008-06-10 22:29) 

パトラ

津波警告の碑、初めて聞きました。
パーソナルポスター、どんなのが出来るか凄く楽しみです^^♪
by パトラ (2008-06-11 01:07) 

(。・_・。)2k

宣伝ありがとうございます(^^)
今週中に出荷したいと思ってますのでお待ち下さいね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-06-11 02:39) 

mimimomo

おはようございます^^
千葉も市内に貝塚がありますが、江戸の頃まで日本はかなり狭かった?
by mimimomo (2008-06-11 04:32) 

sirokuma

東京にもまだまだこんな素敵な場所があるのですね(^ v ^)
(PC画面上のハナシですが)目の保養になります♪
by sirokuma (2008-06-11 10:52) 

パトラ

私は関西しか住んだことはないし、こちらのブログの訪問するようになって日も浅いのですが、いつもデザイン屋さんのお写真の美しさはもちろん、なんだか懐かしさも感じるのです(^^)
by パトラ (2008-06-11 12:15) 

アンジェラ

どんなポスターになるのかワクワクですね。
きっとステキなんだろうなぁ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ฺ
東西線、木場・・・・この言葉だけでなつかしいわ♡
by アンジェラ (2008-06-11 12:33) 

janvierm

素敵なポスターに仕上がるんやろなぁ~♪

神秘的な神社はまだまだたくさんありそうですね♪
昔から神社に行くと不思議なワクワクするような気持ちになるのは何でなんでしょうかね・・・・
by janvierm (2008-06-11 14:20) 

遥己

ポスターの事、本当に有難うございます(^。^)素敵な思い出になると楽しみにしております。是非、よろしくお願い致します(*^_^*)
by 遥己 (2008-06-11 21:10) 

ぺんちゃん

最後のお写真がいい!
これからドンドン咲いていくんですよね (^^)
by ぺんちゃん (2008-06-12 00:14) 

sonic

どんなポスターになるか楽しみです!
木場はいいところですね。とても好きです。
by sonic (2008-06-12 00:17) 

ラブ

ところどころに赤が効いていて、きれいな写真!
by ラブ (2008-06-12 13:48) 

マユ

ずーっと東京に住んでいながら木場ってほとんど訪れたことがなかったのですが断然魅力的で行きたくなってしまいました!
by マユ (2008-06-12 23:52) 

vow

前から気になっているんですが、まだ参拝してないんですよねぇ
写真をみたら、さらに行きたくなりました!
by vow (2008-06-18 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。