SSブログ

オーケストラによる現代音楽を鑑賞! [カルチャー]


芸術の秋、友人のT・H氏に誘われて、大きなホールでオーケストラを鑑賞することに。私は美術館やギャラリーにはよく足を運ぶが、音楽系は自ら行くことはほとんど無い。
一年前に亡くなった私の尊敬する先輩友人のA・Mさんに、クラシックコンサートに連れていってもらうことがあったが、心地よく居眠りしていたのを思いだす。ただ一度、その人と一緒にオーディオ評論家の自宅へ連れ立ったことがあった。部屋に入るとすごいオーディオ装置が。当時、最先端の8チャンネル・サラウンド、そこで聴かされた、たしかモーツァルトだった思うが、その響きと楽曲の感動はいまだに忘れられない。オーディオ装置が優れていると、こんなにも臨場感があるものだと思い知らされた。残念ながら音楽には特に無知ゆえ、曲目が思い出せない。

今回行ったところは、池袋にある東京芸術劇場大ホール。そのタイトルは『オーケストラ・プロジェクト2007 現代音楽1世紀—未来への展望—』というものだった。4つの楽曲はいずれも初演。オーケストラの指揮は全て飯森範親。オーケストラが整い、指揮者が登場すると、亀の首が伸びるかのごとく興味津々。クラシックの現代音楽なんて、創造つかなかったのだが、聴いてみればそんなに度肝を抜かれるものではなく、自然の音を表現するような曲や、雅楽を組み込んだような曲など、興味深く鑑賞できた。もちろん途中居眠りしていたところも。
オーケストラの指揮者はもちろん、それぞれの楽器奏者の演奏ぶりを見ていても結構面白い。あっ、あそこが吹いてる、今度はあっちが叩いてる、楽器も見たことのないようなものも登場してきて楽しい。

いまどきのライブのように、クラシックの場合も会場内に大きなモニターを用意して、それぞれの奏者のアップや演奏風景を映し出すようにしてもいいと思うのだが。そうすれば、私のような素人がもっと楽しめるようになるのかも。
でも、素人ゆえに、あれだけのオーケストラを目の当たりにすると、できることなら知っているモーツァルトが聴きたかった。

『東京芸術劇場』
http://www.geigeki.jp/


nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 5

kurohani

池の岩の上の亀の塊が凄いですね!
by kurohani (2007-11-09 21:58) 

k-sakamama

本格的なオーケストラは行ったことがありません。
なんとなく、窮屈な感じがします。
一度は、体験してみてもいいかなぁ~
by k-sakamama (2007-11-09 22:39) 

オーケストラの生ライブを一度でも
いいので、味わいたいです。

感想はどうでしたか?
by (2007-11-10 09:06) 

enosan

亀はいつも日向ぼっこしている、寒がりなのかな。
by enosan (2007-11-10 10:25) 

ada

先日、ここの芸術劇場で所属しているアマオケの演奏会やりましたよ。
by ada (2007-11-20 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。