SSブログ

東日本大地震 [緊急]

1103121.jpg

ニュージーランド・クライストチャーチ地震の大惨事直後の
このM8.8という広範囲の東日本大地震、心よりお見舞い申し上げます。

私の住む江戸川区もこれほど揺れるものか思うほどの大激震が2回も、
出先の机の下に潜り込み生きた心地がしないような体験、
余震も頻繁でしばらくは船酔い状態が続いたものでした。
発生時は愛猫以外自宅に誰も居ず、出先から帰るにも電車が不通、
バスで帰ることができたのですが、帰ってみれば室内はかってない大散乱。
食器類は床に粉々、本、CD、置き物類が足の踏み場もないほどに。
仕事机の棚にのせたプリンターは傾き落ちかかる寸前。
重い家具類は倒れていなかったものの10cm以上も移動している状況。
そして、いつもなら名前を呼べばのっそり出てくる愛猫マックンはといえば、
いくら名前を呼んでみても探してみても居所不明。
もしや何かの下敷きにと最悪のことも考えつつ室内をくまなく探せば、
部屋の片隅にかつてない脅えた目つきで私を見つめたのでありました。
愛猫の無事を確認、しばし抱きしめ落ち着かせた後、
手のつけようのない散乱の後始末をしたという次第です。
東京、関東域では大方このような状況ではなかったかと推察します。

1103122.jpg

震源地から遠く離れた東京でさえこの有様、
宮城・福島・岩手の被災者の方々はさぞかし恐く辛く大変な思いをされ
眠れぬ夜を過ごされたことと思います。
亡くなられた方、家を失われた方々にはソネブロサポーターがいらしたかもしれず、
ここにお悔やみ、お見舞い申し上げます。
また、私ごときにご心配いただきました多くの皆様に厚くお礼申し上げます。

この地震で「東京タワー」の先端が少し曲がってしまったとか。
私が成長記録を追い続ける「東京スカイツリー」は事故なく無事、
土曜の今日、この災いに天空に向かって凛々しく合掌しているよう。

1103123.jpg

今日の『グッドラッ句』
  桜見ぬ 地震被害を 祈るのみ   デザイン屋

東京都現代美術館

今週お台場、ビッグサイトでの「JAPAN SHOP」、「ライティングフェア」を
覗いた後、月島で下車し「哲ちゃん」でもんじゃランチ。
その後、木場の東京都現代美術館に向かい、
「田窪恭治展」と「MOTアニュアル2011展」を鑑賞。

1103124.jpg

1103125.jpg

今回の企画展、ウィークデーだからか来館者はほとんどなく、
友人二人の貸し切り状態、ゆっくり鑑賞できたもののやや難解。
B1の広いカフェ、ここも貸し切りでのんびりコーヒー。

1103126.jpg

1103127.jpg

『東京都現代美術館』
http://www.mot-art-museum.jp/

東京スカイツリー

3月12日、自宅前定点観測と
船堀のある高層階より夕刻のツリー。

1103128.jpg

1103129jpg.jpg

『東京スカイツリー』
http://www.tokyo-skytree.jp/


nice!(94)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 22

mimimomo

こんばんは。
デザイン屋さんの所は大事だったのですね。
東京でそこまでとは今まで知りませんでした。千葉の我が家はほとんど
被害はありません。ただ埋立地のほうは液状化現象で、建物の土台が出てしまった
などと言う危ない話が伝わってきています。
マックンも怪我がなく良かったですね。
スカイツリーが無事だったのが嬉しいです。原発は大丈夫と言われながら
爆発を起こしたり、日本の技術が疑われるような事もありますから。
スカイツリーはほんとうによかった。
しかし津波のすごさは想像を絶するものでした。
被害にあわれた方、ほんとうにお気の毒です。
by mimimomo (2011-03-12 19:53) 

green_blue_sky

揺れがひどかったですね。2度と軽軽ンしたくないです。
by green_blue_sky (2011-03-12 20:07) 

ため息の午後

被害がなくてなによりです(笑)。 これ以上被害が拡大しないことを
祈るばかりです。
by ため息の午後 (2011-03-12 20:09) 

koume

ご無事で何よりでした!!
まだ東北のブロガさんの安否がわからず、心配しています。
被害がどんどん大きくなってきているみたいで…
福岡は通常通りですが、普通の生活がどんなに有難いか
改めて感じています。
by koume (2011-03-12 22:05) 

schnitzer

お留守番の猫ちゃんに何もなくて良かったです。
家具などの整理はとても大変ですね。
お怪我などなさらぬようお気を付け下さい。
by schnitzer (2011-03-12 22:52) 

よしあき・ギャラリー

お互い無事で良かったですね。
これが直下型と思うとゾッとします。
無力な自分が何をすべきか・・・
落ち着きません。
by よしあき・ギャラリー (2011-03-13 06:35) 

keykun

おはようございます。^^
大変な散乱状況だったようですが~
それでも皆さんご無事でヨカッタデス。
なによりです。^^)v
東北の皆さんの復旧へのお手伝いが、何か出来ないかと
思うばかりです。^^;
by keykun (2011-03-13 08:01) 

yakko

お早うございます。
未曾有の大地震でしたね〜 テレビで見るあまりの惨状に言葉もありません。スカイツリーが無事と知って安心しました。
by yakko (2011-03-13 08:18) 

パトラ

ご無事で何よりでした。
関東以北の方のぶろぐを拝見すると
あ、ご無事だったのねと、少しほっとします。
余震もあるようですし、気をつけてくださいね。
by パトラ (2011-03-13 12:04) 

花火師

余震が続いていますのでお気をつけ下さい
by 花火師 (2011-03-13 12:32) 

myumyu

本当にびっくりしました、津波の威力恐ろしさ、改めて知りました、電力も心配ですね。
by myumyu (2011-03-13 13:30) 

ヤヨ

マックン、デザイン屋さんにお怪我がなくて
本当によかったです!
by ヤヨ (2011-03-13 16:27) 

こうちゃん

凄かったですね、
とりあえず、無事で何よりです。
by こうちゃん (2011-03-13 18:01) 

nomu

ご無事でよかったです。

by nomu (2011-03-13 22:56) 

イチロー

地震の時は池袋にいました、大塚まで歩くだけで済みました。
今は福岡に戻って、ただ、ただ、祈るばかりです。

by イチロー (2011-03-14 10:33) 

うっしー

ご無事で何よりです!
by うっしー (2011-03-14 13:48) 

ねじまき鳥

ご無事でなによりです。

by ねじまき鳥 (2011-03-14 21:14) 

myumyu

被害にあわれた方のことを思うと心が痛みます。
地震当日私は溝口にあるホテルKSPで理事会をしていました、停電になり帰り駐車場も手動でもうまくいかず、不安な思いをしました。
by myumyu (2011-03-15 10:34) 

吉之輔

こんにちは、東京は揺れも色々だったようですね、
孫の務める霞が関も揺れたようですが。
デザイン屋さんの所はかなり酷かったようですね。
ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-15 15:21) 

つなみ

マックン、怖かったでしょうに。頑張りましょう。
by つなみ (2011-03-18 13:32) 

gillman

大震災の全貌が姿を現すにつれて愕然としますが、今は各々がその持ち場でできるベストを尽くすことが大事なんだと思いますね。
by gillman (2011-03-18 14:39) 

ちゃーちゃん

大変遅くなりましたが地震のお見舞い申し上げます。
東京でもデザイン屋さんの記事を読ませて戴き酷い状態だったのだと知りました・・・東海地方の私の所は揺れも感じず、TVで初めて地震の惨憺たる状況を知りました。私達、皆で出来る事から応援して行きたいと考えています。
若狭湾付近に住まいする兄弟、親戚達の事を思うと今回の原発事故も他所ごとではありませんね・・・デザイン屋さんも同じだと思います。
by ちゃーちゃん (2011-03-22 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旧中川桜三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。