SSブログ

ウッカリが3つ重なれば [敦賀]

1102021.jpg

昨年、江東区『猿江恩賜公園』の黄金色に輝く木々を思い起こしつつ…。

12月中旬のこと、郷里の友人Y・Nから電話。
「かたのいい“せいこ”を今日送っといたから…」
※せいこ:越前蟹のめすのことで、小ぶりだが味のいい味噌に
 朱色のウチコとソトコが詰まってとっても美味。福井、冬の名品。
彼は毎年この蟹を贈ってくれるので、
我が家では一年の楽しみの一つになっている。

1102022.jpg

1102023.jpg

クール便だから明日には着くだろうと、ワクワクしながら待っていたものだ。
ところが翌日になっても、3日たっても届かない。
「おーい、待てどくらせど届かないけど、お前どこに送った?」
宅配便送り状の控えを確認してもらうと、それは私の以前の住所。
引越し先は番地以降が違う程度のため、住所をウッカリ間違えたようだ。
「じゃ、宅配便から何か連絡が来るだろうから、待ってるよ」
それから2日たっても連絡なし。
そこで宅配業者に連絡をとってもらうことに、既に5日が経過。
問い合わせたところ、その住所に届け、相手も受け取っているという。
ここで考えられるのが、受取人のウッカリ送り主確認ミス。
そして、宅配業者のウッカリ受取人確認ミス。

1102024.jpg

後日談だが、受取人はすぐにその蟹を美味しくいただいてしまったという。
その受取人から、送り主の彼に丁重に電話、
自分が食べた分と新たに送る品代を払いますと謝ってきたとか。
私の方へは宅配業者からこんなことになってと、謝罪の連絡。
地元福井での蟹の水揚げの事情もあってなんだかんだ、
私の手元に後送の蟹が届いたのは「送っといたから」の連絡から約10日後。
初回の品代は勿論送り主の負担、2度目の品代は宅配業者持ちだったとか。
というわけで、ウッカリ受け取ってしまった方は、
越前の貴重な旨ーい蟹を無料で食べられて、まさに棚からぼたもち。
東京で越前蟹の旨さを知る人が一人増えて良かったと、
二人で大笑いしたものだった。
誤送ゆえ蟹が増量になったとか、業者からの迷惑恩恵は何もありませんでした。

1102025.jpg

ウッカリが3つ重なったことで生じたこの一件、
もし「送る」とも「受け取った」とも言わない間柄では
ちょっとゾーッとする話しかも。

1102026.jpg

今日の『グッドラッ句』
  せいこ蟹 待ち待ちくれて なお旨し   デザイン屋

1102027.jpg

芸大美術学部 卒展

いま、園内再生整備中の上野公園を抜けて、東京芸大卒展へ。
芸大美術館はたまにくるが、校舎巡りも楽しいもの。
さすが芸大生の作品と感じさせるものもあれば、首を傾ける作品も。

1102028.jpg

卒展キャプションに掲げている“檻からサバンナへ”。
まさに喰うか喰われるか、この時代のアートの世界、
芸大卒といえども厳しい社会が待っている!
2月3日迄

1102029.jpg

11020210.jpg

大学村のランチ

芸大の卒展へ行く前に御徒町の韓国料理、ビビンバハウス居酒屋 大学村で、
先ずは安いステーキランチで腹ごしらえ。※大学繋がり。

11020211.jpg

11020212.jpg

写真と絵の四季彩展 mitu & よしあき

ソネブロで知りあった、mituさんと吉明さんのお二人それぞれの
写真と絵のコラボによる作品展が2月10日より開催される。
私はDMハガキのデザインを協力させていただいた。
mitさんと吉明さん、ご依頼どうもありがとうございました。
お二人のどんな“Throb”が感じられるか楽しみだ。

11020213.jpg

  日時:2011年2月10日(木)〜16日(水)10時〜18時
  場所:ポートレートギャラリー
     東京都新宿区四谷1-7 日本写真会館5F TEL.03-3351-3002

11020214.jpg

『よしあき・気まぐれ絵日記』
http://yoshiaki-mizue.blog.so-net.ne.jp/


東京スカイツリー

芸大、絵画棟8Fより。

11020215.jpg

『東京スカイツリー』
http://www.tokyo-skytree.jp/



nice!(88)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 13

花火師

蟹食べたいです\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2011-02-03 01:45) 

よしあき・ギャラリー

ご紹介いただき、ありがとうございます。
「うちこ」の旨さは格別のものがありますね。
待つ身の辛さ、楽しさも、ここまでいくと・・・^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-02-03 06:02) 

パトラ

間違って、受け取られた方、ほんと棚ぼた^^;
でもお名前も書いてるはずなのに・・・確信犯?(笑)
by パトラ (2011-02-03 06:34) 

green_blue_sky

越前ガニ美味しそう~
by green_blue_sky (2011-02-03 08:21) 

mimimomo

おはようございま~す^^
そう言う誤配を受けてみたいと願います^^
しかし、宛名も、送り主も自分と無関係なものを食べるというのは
信じられない暴挙ですね。
by mimimomo (2011-02-03 08:36) 

keykun

おはようございます。^^
誤配~お礼状の習慣を・・といつも言われていたのですが・・。^^;;
越前蟹大使として? 来年も?頑張っていただきたいと・・・。^^;;

by keykun (2011-02-03 09:23) 

駅員3

受取人の名前を確認しない、業者さんは素人以下ですね[失恋]
なんか、宅配便は郵便よりも安心感がありましたが、気を付けないといけませんね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-02-03 10:41) 

yakko

こんにちは。アンビリバボーな話ですね〜〜〜(゜◇゜)ガーン
よしあき・ギャラリーさんとはブログ交換しています(^。^)
by yakko (2011-02-03 14:07) 

OJJ

池に写った大木、とても気になります~
by OJJ (2011-02-04 11:44) 

iruka

芸術大学の卒業展
みているだけで
面白いです。
車 何か 貼り付けたかな
興味深々
by iruka (2011-02-06 19:17) 

ritzy

この時期に紅葉の美しい写真に触れるのも乙ですね。
心が和みました♪
by ritzy (2011-02-07 13:29) 

ちゃーちゃん

誰からの贈り物、食べるって不思議ですよね??
待ちに待ったカニ美味しかったでしょうね(^・^)♪スカイツリーもどんどん大きくなって行きますね・・・楽しみです。

by ちゃーちゃん (2011-02-08 00:31) 

ぺんちゃん

食べちゃったという受け取りの方。
送り主を確認しないんでしょうかねぇ...

というか、そのまえにカニに魅入られちゃったんでしょうか (^^;
by ぺんちゃん (2011-02-08 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

BALI  '10 Oct. Vol.4亀戸天神 観梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。