SSブログ

亀戸天神 観梅 [寺社仏閣]

1102081.jpg

亀戸天神へ観梅に出かける。
菅原道真を祀った『亀戸天神社』の参拝は今年初。
私がここを初めて訪れたのは、長男の高校受験祈願だったゆえ、
かれこれ20年以上前になる。
何を思い起こしても遠い昔のことになったものだ。
その後、長男大学、娘の高校・大学受験祈願も天神様頼り、
それが切っ掛けでたまに参拝する神社の一つとなった。

1102082.jpg

1102083.jpg

1102084.jpg

1月31日から3月6日迄は“梅まつり”。
出向いた2月始めの梅は2分咲き程度だったが、
早咲きの色とりどりの梅の香をそこそこ堪能。
今週末以降からは多分見頃になりそう。

1102085.jpg

1102086.jpg

1102087.jpg

1102088.jpg

今日の『グッドラッ句』
  天神の 梅の香伺う ツリー鼻   デザイン屋

1102089.jpg

11020810.jpg

11020811.jpg

『亀戸天神社』
“梅まつり”2011年1月31日(月)〜3月6日(日)迄
http://www.kameidotenjin.or.jp/

亀戸 珈琲道場 侍

亀戸東口前に、ちょっとユニークなカフェ『珈琲道場 侍』がある。
ユニークというのは長ーい厚板のカウンター前にはなんと
ロッキングチェアーを配し、ゆったりまったりコーヒーを楽しめる。

11020812.jpg

亀戸天神観梅の後、娘の旦那をムチャブリ呼び出し、
ここのコーヒーに付きあってもらう。
とりとめない話しをしながら、のんびり寛ぎの一時。(自分だけか)

11020813.jpg

浅草 正ちゃん

たまたま浅草のランチどき、たまたま通りかかれば旨そうな牛めし。
“正ちゃん”店前の汚いテーブルに陣取り注文の牛めしを一気にかけこむ。
食べ終わり、ふと見ればとんねるずのTV番組“きたなシュラン”の賞状。

11020814.jpg

東京スカイツリー

亀戸天神境内より。

11020815.jpg

『東京スカイツリー』
http://www.tokyo-skytree.jp/

写真と絵の四季彩展 mit & よしあき

  日時:2011年2月10日(木)〜16日(水)10時〜18時
  場所:ポートレートギャラリー
     東京都新宿区四谷1-7 日本写真会館5F TEL.03-3351-3002

『よしあき・気まぐれ絵日記』
http://yoshiaki-mizue.blog.so-net.ne.jp/


nice!(67)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 9

sonic

見事な色とりどりの梅ですね。
もうこんなに咲いているなんて。
春が近づいていますね。

先日は、絵画展にご来場ありがとうございました。
パワフルで落ち着いた語りぶりに、パワーをいただきました。
ブログの更新を楽しみにしています!!

by sonic (2011-02-09 01:52) 

西尾征紀

すばらしい梅の花の眺めですね。
梅の花を楽しみながら、
早春の気分を味わいました。
by 西尾征紀 (2011-02-09 05:47) 

よしあき・ギャラリー

屋根の上の職人が粋に見えます。
毎度、写真の切り取り方には舌を巻きます。
by よしあき・ギャラリー (2011-02-09 06:29) 

イチロー

梅、かなり咲いてますね^^;

by イチロー (2011-02-09 07:44) 

piano

亀戸天神社は知りませんでした。
梅の花を見ると春だなぁとほっとします♪
by piano (2011-02-09 07:52) 

mimimomo

おはようございます^^
亀戸天神は以前から気になる場所。でもまだ一度も行ったことがありません。
今年こそ行こうかしらね^^
梅の時期もいいですね。藤もよかった?
by mimimomo (2011-02-09 08:11) 

aura-aura

亀戸天神。受験の時はお世話になりました。
時が過ぎ。。。スカイツリーが見える風景になったんですね。ちょっと新鮮です。
ご訪問、nice!ありがとうございました。
by aura-aura (2011-02-10 21:08) 

gillman

あ、このカウンター、いいですね

by gillman (2011-02-11 11:56) 

kuwachan

梅が綺麗に咲いていますね!
今日の雪でブルブル凍えていることでしょう。
by kuwachan (2011-02-11 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。