SSブログ

蕎麦小屋つねっさ [グルメ]

0912171.jpg

色鮮やかだった黄、橙、赤色の葉が瞬く間に消え去り、
木々は枯れ枝になりつつある。

0912172.jpg

暖かい休みの日、友人の車で津久井を目指す。
去りゆく秋を求めてというより、
知人が営む『蕎麦小屋つねっさ』で久々にうまーい蕎麦を食すために。

0912173.jpg

着いたのが1時前、山あいの道路脇にあるお店は結構込み合っていた。
私は天せいろとかき揚げ丼を注文。オーナー手打ちの蕎麦が本当に旨い。
デザートと珈琲までご馳走になって大満足。
帰り際、庭にたわわに実る柚子をいただく。

0912174.jpg

0912175.jpg

間もなく冬至を迎える。
22日は、いただいた柚子でゆず湯に入り、カボチャを食べて風邪対策を整えるるとするか。

0912176.jpg

今日の『グッドラッ句』
 今年の世相をあらわす漢字は『新(シン)』だとか。
  新よりも 侵 辛 震で 呻深く   ではなく、 
  新よりも 伸 進 心の 真信じ   デザイン屋

0912177.jpg

東京スカイツリー 12月16日

気がつけば、
自宅アパートから遥か彼方に東京スカイツリーがニョキッ。

0912178.jpg

所用で友人と亀戸へ。ランチに亀戸餃子を3枚。
その後正月前の亀戸天神へ。
境内正面の左サイドに東京スカイツリーがニョキッ。

0912179.jpg

09121710.jpg

09121711.jpg

ここまで来たからには、またまた押上の現場まで。
16日の東京スカイツリーは235m。
伸びゆく光景はいつ見てもワクワク。

09121712.jpg

09121713.jpg

09121714.jpg

表参道&六本木ヒルズ

表参道の11年ぶりの欅並木イルミネーション。
近年ではあちこちで見ごたえのあるものが設営されているせいか、
11年前ほどの感動がない。

09121715.jpg

六本木ヒルズで3Dの“カールじいさんの空飛ぶ家”をデート鑑賞。
カップルの一人がシニアであれば二人で2000円、この日はプラス3Dメガネ代。
2階広場にはクリスマスアイテムの特設売場が。人影はまばら。

09121716.jpg

よく行動を共にする友人のブログ。
ゆえに記事のブッキングも。
『Pipi's photo blog 正方形の写真』
http://pipi01.blog87.fc2.com/

愛犬とともにインドでのヨガ修業滞在記、舌好調!
『More Japanese than Japanese ー犬と圭子と日本文化とー』
http://www.nihon-annai.com/blog/

『蕎麦小屋つねっさ』
ほうむたうん http://www.yc-hometown.org/aji/0809tsunessa.html
味ブログ   http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14004747/

『東京スカイツリー』
http://www.tokyo-skytree.jp/

09121717.jpg


nice!(108)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 12

mimimomo

このスカイツリー、絶対に上りたい^^
お蕎麦も餃子も美味しそうですね~
この頃油ものを食べ過ぎているから、今日は貝の
お刺身の予定、夫はマグロ・・・
by mimimomo (2009-12-17 14:33) 

aranjues

美味い蕎麦食べたいです。
うどん文化の名古屋では、なかなかこれはという
蕎麦にありつけません。
by aranjues (2009-12-17 14:39) 

マリンかもめ

下層部の柵がすべて取り外されたんですね^^;
今週は近くで見ていなかったので、ビックリです。
by マリンかもめ (2009-12-17 17:04) 

ake_i

お蕎麦、蕎麦の黒いのがしっかりと練り込んでありますね。
そして、天丼の天ぷら。
写真から、サクッサク☆って音が聞こえそうです(笑)
手打ちに限りますね、お蕎麦!!!
スカイツリー、楽しみです。
デザイン屋さんのお宅から見えるんだぁ。
私は、まだ、一度も現物を見ていないのでブログで書かれている情報だけを楽しみにしています。
餃子、美味しそう。。。
ほんとに。。。。美味しそう。
by ake_i (2009-12-17 17:17) 

green_blue_sky

亀戸天神からもスカイツリーが見えるんだ(;^_^A アセアセ・・・
今に千葉から見えそう。

完成すると、自宅からスカイツリーがきれいに見えるようになりますね。
うらやましい~
by green_blue_sky (2009-12-17 18:31) 

OJJ

< 新よりも 伸 進 心の 真信じ   デザイン屋
真似て  
  新よりも 不況にどっぷり 深浸じゃ  読人何も知らず

by OJJ (2009-12-17 20:03) 

水郷楽人

東京にまた一つ名所が誕生ですね。蕎麦好きの水郷には堪りません。
by 水郷楽人 (2009-12-17 20:53) 

vow

お蕎麦屋さんは、道志みちにあるんですね!
子供のころ、良く釣りに行きました♪
懐かしいなぁ~
スカイツリーは実際見てみて、すでに「でか!」と思ってしまいました。
周りに大きな建物がないから、余計なのかもしれませんが(笑)

by vow (2009-12-18 09:42) 

ララアント

出遅れました!
知人の方のお蕎麦屋さん 時々訪ねたくなるのが分るような
・・・みるからに 美味しそうです!!

「東京スカイツリー」 やはり 高いだけあって 何処からでも
眺めることが出来るのですね。。。
でも まだ 半分ぐらいですよね!
この先の工事状況もワクワクしながら デザイン屋さんの
アップを楽しみにしています。

「東京スカイツリー インフォプラザ」があるようですね?
工事中に一度は行って 撮ってみたいです。

川(?)に映る スカイタワーの画像 最高です!!


by ララアント (2009-12-20 21:51) 

Keiko

グッドラッ句、niceですっ♪
東京スカイツリー、
今現在の高さを知らせてくれるのは、
完成への楽しみが増しますねー。
「カールじいさんの空飛ぶ家」、
予告をみただけで、じぃーんっときちゃいました。
by Keiko (2009-12-22 13:31) 

つなみ

こんにちは。ご無沙汰しております。
いよいよ今年も後僅かになりました。
色んな事がありましたネ。
その後、お体も、ご回復のようでよかったです。
お嬢さまのご結婚もあり、おめでたい一年でしたネ。

どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごしください^^
そして良いお年をお迎えになられますように。
たくさんの祝福を。

つなみ
by つなみ (2009-12-23 10:30) 

ちゃーちゃん

紅葉からイルミ迄・・・綺麗です。
もう今年も後僅かで終わりですネ・・
デザイン屋さんには好いお年だったのではないかと想像しています・・・
私はボチボチの毎日でした(^-^)
by ちゃーちゃん (2009-12-24 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。