SSブログ

まちのデザイン屋さん ウエルカムポスター [デザイン]

0912251.jpg

木立に差す初冬の陽だまり。
澄みきった空気が林に漂い、眩い陽射しが創るシャープな影。
フカフカの絨毯のような落葉の温もり。
遠出しないで、こんな思いを満たしてくれそうな近場の公園は…。

0912252.jpg

猿江恩賜公園

好天の休日、都営新宿線住吉からすぐ近い『猿江恩賜公園』に出向く。
新大橋通りを挟んで、趣の異なる公園が両サイドに広がる。
樹木の多い園内で初冬の陽だまりを満喫。

0912253.jpg

0912254.jpg

私はこの公園の秋の風景が、結構気に入っている。
ベンチに座り、暖かな陽射しを背に受けながらこの一年を振り返る。
自身にとって2009年は稀に見る激動の一年となったのだが、
いま安穏とブログアップをできていることにつくづく感謝。

0912255.jpg

0912256.jpg

まちのデザイン屋さん

私の主宰する『まちのデザイン屋さん』では、一般個人の方々が創りたいと思う、
カード類、ポスター、パンフレットやロゴ・マーク等
(少し抽象的ですが)のデザイン制作を承っている。
10月に沖縄で結婚した娘が、12月に友人達を招いてパーティーを開催するので
かっこいい“ウエルカムポスター”を創って欲しいとの依頼。

0912257.jpg

まちのデザイン屋さんのサイトで“こだわりの結婚アイテム”に、
デザイン例として紹介している“ウエルカムポスター”の
マガジン表紙イメージをデザインベースに、沖縄での挙式写真を使い
4パターンもデザインして差し上げ(大奮発・時間がかかります)、
クライアント様へプレゼンテーション。

0912259.jpgA

09122510.jpgB

クライアントの二人はさんざん迷った揚句、結局2点創ってほしいとのこと。
A2判に仕上げたポスターを額装して納品。
「これでパーティーが盛り上がりそう、アリガトネ!」
この仕事、デザイン屋の親父としては
プレゼントになってしまった次第であります。

09122511.jpgC

09122512.jpgD

パーティーの後日談、「すごーい」、「かっこいい」、
「私のときも創りたい」と、ゲストのみんなから大好評だったとの報告を受ける。
こんな報告がデザイナー冥利につきるというものなのですが、
なんだか躍らされている感。  なーんてことがありました。
この他にも、フォトブックや結婚報告カード、年賀状等々のデザインも無料で。
娘にゃ甘ーい親バカ!

0912258.jpg

今年一年、いろんなことがあったものの、
娘の結婚で締めくくれたのは良かったのかも…。

今日の『グッドラッ句』
  あな楽し デザイン稼業 四十年   デザイン屋

09122513.jpg

最近の仕事で、“白寿(99歳)”のおばあちゃんのお祝いに、
“パーソナルヒストリー”(写真を入れ個人の足跡等を紹介するパンフレット)を
創りたいと、そのお孫さんからデザイン依頼が。
ちょっと素敵な(長寿もやさしさも)お話し、結果やりがいのある仕事に。
近々、紹介させていただきまーす。
皆さま、“なんかこんなものが創りたい”という閃きやお考えになったとき、
『まちのデザイン屋さん』 http://www.machinodesignyasan.jp/
へどんなことでもご相談を。

09122514.jpg

『手打ち蕎麦 銀杏』

猿江恩賜公園の帰り道、
住吉と西大島の中間辺りにある『手打ち蕎麦 銀杏』へ。
この界隈では軍を抜く美味しいお蕎麦屋さん。
この日はせいろではなく、ランチセットメニュー(デザート付)をいただく。

09122515.jpg

09122516.jpg

『まちのデザイン屋さん』
http://www.machinodesignyasan.jp/

『猿江恩賜公園』
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index013.html

『手打ち蕎麦 銀杏』
http://www.ginnan.sakura.ne.jp/

09122517.jpg


nice!(117)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 117

コメント 23

mimimomo

こんばんは^^
ふかふかの落ち葉のじゅうたん、歩くのに良いですよね~
脚に優しい~~~^^
お嬢様に喜んでいただけるお仕事ができてほんと!
デザイン屋さんのちょっと鼻の下が伸びたような嬉しいお顔が目に浮かぶようです^^
でもお仕事でお仕事にならなかったのですね~ それは仕方ないですね^^
   わたくしは Bが好きかなぁ~
by mimimomo (2009-12-25 20:33) 

甘党大王

(^o^)丿Merry Christmas。:・。:・。:・☆
by 甘党大王 (2009-12-25 20:37) 

green_blue_sky

メリークリスマス。
by green_blue_sky (2009-12-25 21:42) 

ゆきゆき

おめでとう御座いました。
猿江恩賜公園、初めて知りました。佳いお年をお迎えください。
by ゆきゆき (2009-12-25 21:43) 

SIBA

Merry Christmas☆彡
by SIBA (2009-12-25 21:47) 

駅員3

今年は色々あったようですが、何よりもお嬢様が新たな門出をされたことが何よりでしたね。
by 駅員3 (2009-12-25 23:50) 

rinco

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆

個人のためのデザインショップってコンセプト素敵ですね。
私自身もしばらく今後どうするか考えていきたいと思います。

今年はお身体も休養されて、娘さんも新たな門出をされて
本当に色々でしたね…。
来年は更なる飛躍を!
by rinco (2009-12-26 00:30) 

pace

遅まきながら
おめでとうございます
by pace (2009-12-26 00:46) 

kuwachan

どれもデザイン屋さんの愛がいっぱい詰まった
素敵なポスターですね☆

by kuwachan (2009-12-26 00:51) 

よしあき・ギャラリー

悲喜こもごも、いろんなことが、おありでしたね。
なにかと、お疲れの多かったことと、拝察いたします。
でも、終わりよければ~~~
大甘のおやじさん、格好いいと思います。^^
by よしあき・ギャラリー (2009-12-26 05:30) 

漢

皆様……お幸せに!
by 漢 (2009-12-26 11:36) 

くまら

素敵なポスターですね
新年は、賑やかそうですね^^
by くまら (2009-12-26 12:42) 

keykun

こんにちは。^^
落ち葉を踏みしめて公園の散策。^^
温もりを感じます。 ^^
素敵なポスターと。素敵なお話・・・。
娘を二人も持つ身としても~羨ましく思います。^^)v
by keykun (2009-12-26 12:43) 

ララアント

公園の木々の写真・・・初冬の日差しのぬくもりが感じられて
のんびりした気持ちになれました!

お嬢様の結婚式のポスター さすがデザイン屋さん
「かっこいい」 「すごい」・・・嬉しいですね。。

もう一度 「お嬢様の結婚 おめでとうございます!!」
by ララアント (2009-12-26 22:51) 

まさみん

ステキです。想い出に残りますよね。人生の主役は自分自身。誰もが、表紙を飾ることができるのですものね。
by まさみん (2009-12-28 21:58) 

SIBA

少し早いですが、この1年、有難うございました。
また、来年もよろしくお願いしま~す♪ヽ(^o^)丿
by SIBA (2009-12-29 01:01) 

STEALTH

今年1年楽しませて頂きました。お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
by STEALTH (2009-12-30 12:38) 

旅爺さん

今年は楽しい記事をいろいろ有難う御座いました。
来年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2009-12-30 13:42) 

noric

良いお年をお迎え下さい。
by noric (2009-12-30 14:04) 

mwainfo

素敵な記事を有難うございました。夢多きよいお年をお迎えください。
by mwainfo (2009-12-30 15:51) 

こりこ

nice!の押し逃げでごめんなさい。m(_ _)m
by こりこ (2009-12-30 17:13) 

myumyu

思い出の素敵なウエディングポスター、さすがですね、我が娘の時、是非お願いしたいです。
by myumyu (2009-12-30 21:05) 

黄昏の線路

いつもご訪問頂きまして、誠にありがとうございます!
毎回、素敵な記事、お写真楽しませて頂いております。大変お世話になりました。
来年も素敵な一年になりますように。良いお年をお迎えください!
by 黄昏の線路 (2009-12-31 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。