SSブログ

猿江恩賜公園と澤 奈緒展! [雑記]

0812041.jpg

休みの日の午後、都営新宿線住吉駅からほど近いところにある
『猿江恩賜公園』(さるえおんしこうえん)を散策。

0812042.jpg

0812043.jpg

新大橋通りを挟んで南側と北側の両サイドにあるこの公園は木場公園と同じく、昔は貯木場だったところ。
江戸幕府、明治政府用達の貯木場だったところがその後、公園として賜ったので、猿江恩賜公園という名になったという。

0812046.jpg

0812045.jpg

南側にはミニ日本庭園もある結構大きな公園。
北側の園内には桜と銀杏の木が多く、この時期紅葉が見頃。
都内で見る銀杏のなかでもここは、色付きも落葉も早い気がする。

0812044.jpg

  黄金落ち 銀杏も我も 暮れ支度  デザイン屋 2008

0812047.jpg

0812048.jpg

年の瀬といえば、ある時期までは暮れと正月の準備も含めてワクワクする気持ちが強かったものだが、歳とともに何故か侘しさの方が強くなる。
お正月、初日の元旦の旦は象形的には地平線から昇りつつある太陽を表しているが、あるお坊さん曰く “この日と一は、昨年の悪いことは全て流して、新たに一から出直す、一から始める日” だとか。
早く正月を迎えて、一からまたがんばるか!

0812049.jpg

『猿江恩賜公園』
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index013.html

08120410.jpg

澤 奈緒展 in ギャラリーハウスMAYA
青山にあるイラストレーションギャラリーの『ギャラリーハウスMAYA』で開催されている、
澤 奈緒展“SHOWTIME”(12月6日迄)を覗く。
ちょっと妖艶で味のある表情をした人物の立体作品が並ぶ。
立体表現も展示方法も面白く、作家さんもちょっと作品に似た素敵な女性。
初個展にしては堂々とした作品、業界進出もこれからとか、今後の活躍を期待したい。

08120411.jpg

08120412.jpg

『ギャラリーハウスMAYA』
http://www.gallery-h-maya.com/
『VELVET DREAMS SAWANAO. COM 澤奈緒 人形イラストレーション』
http://www014.upp.so-net.ne.jp/sawanao/

nice!(128)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 128

コメント 29

お茶屋

見事な落ち葉の絨毯☆
すてきですね♪
by お茶屋 (2008-12-04 18:47) 

mon

自然の勢いがすごく感じられて、迫ってくるようです~^^@
素敵な写真ですね^@^
by mon (2008-12-05 00:25) 

kuwachan

銀杏の木も大木で、立派な公園ですね。
by kuwachan (2008-12-05 00:29) 

アヨアン・イゴカー

>澤 奈緒展 in ギャラリーハウスMAYA
素敵な人形ですね。ちょっとだけ、どんな人か、
作者に会って見たいと言う気持ちになります。
会わないで想像している方が楽しいでしょうが。
by アヨアン・イゴカー (2008-12-05 00:45) 

よしあき・ギャラリー

さすがに、デザイン屋さんの捉える眼にはこだわりを感じます。
身近に様々なアートと接することのできる環境が羨ましいですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-12-05 04:51) 

mimimomo

おはようございます^^
猿江恩賜公園、素敵なところのようですね~
都営新宿線~って確か千葉の近くまで来ていますよね~
行ける範囲かも^^
by mimimomo (2008-12-05 05:08) 

斗夢

近頃は正月も楽しみではなく、
ほろ苦さを感じるようになりました。
by 斗夢 (2008-12-05 05:39) 

kotarobs

下町のにもこんな綺麗な公園があったんですね!!
by kotarobs (2008-12-05 07:45) 

ララアント

猿得恩賜公園 素敵な公園ですね。
又 訪ねたく公園が増えました。
  " 黄金落 銀杏も我も 暮れ支度 " デザイン屋
 nice!です。

そして 元旦の旦の「この日の一は 昨年の悪い事は 全て流して
 新たに一から出直す 一から始める」・・・ 一から頑張れそうです。

「ギャラリハウスMAYA]」 ぐっと趣がかわり 面白いですね。
by ララアント (2008-12-05 08:20) 

OJJ

  発句
 " 黄金落 銀杏も我も 暮れ支度 " デザイン屋
 付け句  
   ”あしたまたるる・その宝船” 流用ですが・・
by OJJ (2008-12-05 08:45) 

yakko

都会の方が大きい公園が多いような気がします。
考えて植えられているので四季折々楽しめますね。(^。^)
by yakko (2008-12-05 09:01) 

つなみ

“この日と一は、昨年の悪いことは全て流して、
新たに一から出直す、一から始める日”
いちからはじめたいと思いました^^
by つなみ (2008-12-05 09:47) 

しきみ

気分転換にどこか公園でも行きたいなぁとは思うのですが。
行くまでの山坂を考えただけで疲れました。
皆さんの撮られた写真で癒されてます・・・
by しきみ (2008-12-05 11:14) 

くまら

最近は公園散策もできませんorz
by くまら (2008-12-05 12:14) 

ホシ

猿江恩賜公園はじめてききました。面白い名前ですね。
葉っぱいろんな色。キレイですねー。
澤 奈緒さんの作品、エロティックで気になります。
by ホシ (2008-12-05 12:37) 

janvierm

綺麗な落ち葉絨毯ですねぇ~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
こんな所でのんびり散歩してみたいです♪
by janvierm (2008-12-05 13:25) 

吉之輔

この田舎には公園と言っても大したものはありませんが
ある場所は、それ自体が公園と言える所も多いですよ。
by 吉之輔 (2008-12-05 14:59) 

sak

全部忘れられるといいなぁ...
でもその気で新たな気持ち迎えられるように
準備しなきゃですね(^^
by sak (2008-12-05 16:37) 

pumipon

フカフカ落ち葉☺♡☻♡☻♡☻♡☺
落ち葉のお布団で虫さんがヌクヌクしてるのかしら。。。。
うっかり踏めませんね。
by pumipon (2008-12-05 16:40) 

Butch

なんかあやしいというか深い雰囲気の人形ですね。
まだ、秋の光景が残っているとは、
うらやましい限りです。

by Butch (2008-12-05 21:13) 

澤奈緒

ご紹介いただいてありがとうございます〜〜!
澤奈緒でございます。
妖しさいっぱいに、ギャラリーの方が飾り付けをしてくださいました♪
明日で個展が終わりますので、
ぜひみなさんお気軽に遊びにいらしてくださいね☆
by 澤奈緒 (2008-12-06 00:34) 

こはる

散ったイショウやモミジの葉も綺麗ですよね、散った桜のように。
妖精のようなお人形さんにドキッとしました!
by こはる (2008-12-06 09:40) 

漢

おしゃれ!な……ポートをいつも有り難う!
by 漢 (2008-12-06 11:11) 

春分

猿江恩賜公園は、仕事の関係で横を頻繁に車で通ります。
一度寄ったことはありましたが、ふつうの緑地と思っていました。
紅葉の頃にはなかなか風情があるのですね。再認識致しました。
by 春分 (2008-12-06 15:45) 

duke

紅葉きれいですね。悪いこと全部流れるんでしょうか。よかった^^
by duke (2008-12-06 16:53) 

myumyu

素晴らしい銀杏の絨毯、そして紅葉、大きな木ですね、綺麗です。
by myumyu (2008-12-06 16:54) 

みちる

秋ならではの色彩ですね(=^▽^=)
by みちる (2008-12-07 16:04) 

ram

落ち葉もなかなかいいですよね^^
ぎんなんの黄色は本当に黄金色ですね。
毎年見ているのにハッとするような色です。
by ram (2008-12-07 22:42) 

猫パンチ

セクシーなお人形さんたち!
何かしゃべりそうな雰囲気を持っていますね。妖しげです~♪
by 猫パンチ (2008-12-08 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。