SSブログ

サボテンの花! [雑記]

0809271.jpg

毎日のように行き来する通りのなかに、
何故か気になるというものがあったりする。
このこともその一つだった。

ほんの小さな出来事に…、なーんて歌が昔ありました。
失恋話ではなく、身近で起こったほんの小さな希望ある出来事。
すぐ近くのある事務所の階段下に、部屋に置いていても枯れそうだからと
サボテンの鉢が見捨てられたかのように昼夜外に置かれていた。
日がたつに連れて1本、2本としおれていくサボテン。
辛うじて一番太いものが1本だけ生き残っているものの、
後どれだけの命だろうと思わせるような無惨な状態。
最近ではそのサボテンを振り向くことさえ少なくなってきた矢先だった。

0809272.jpg

ある雨の日のこと。
気がつくとそのサボテンになんとりっぱな花が二つも咲いているではないか!
これぞ、けなげな生命力というか、希望の花か。
それとも最後の力の振り絞りなのか。
それでも家主は放置しっぱなし。
どのくらい咲き続けるかワクワクしていたのも束の間。
2日後にはその花、どこに消えたか無くなっていた。

0809273.jpg
nice!(114)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 30

janvierm

サボテンの花・・・蕾;;;;
初めて見ました♪ぜひ咲いてる所見たかったですねぇ・・・・家主san・・・・(´□` )
by janvierm (2008-09-28 22:26) 

しんりゅう

サボテンの花、突然咲いてたりするんですよね。不思議です…
あの風貌から突如咲く花、なかなか見向きもされないけど、自分らしく
咲く花にnice!だよ!と言ってあげたいですね♪
by しんりゅう (2008-09-28 22:43) 

ゆりあ

サボテンって、あのとげとげしい姿に似合わずかわいい花を咲かせたりしますよね^^
by ゆりあ (2008-09-29 01:56) 

よしあき・ギャラリー

今、誰もが求めているような優しい目線が感じられました。
by よしあき・ギャラリー (2008-09-29 05:00) 

ぺんちゃん

本体よりも大きいんじゃないかって花がつきますよね。

このサボテンさん、その後どうなっちゃったんですか。
行く末が気になります。
by ぺんちゃん (2008-09-29 05:09) 

mimimomo

おはようございます^^
まぁ~勿体無い・・・如何して見捨てられたの~君?
可愛いお花咲くのにね~ 
by mimimomo (2008-09-29 05:12) 

sak

サボテンのお花ってキレイですよね
がんばってお花咲かせて...
いつまでも元気でいてほしいなぁ...
by sak (2008-09-29 07:36) 

yakko

花が咲いているところを見たかったですね〜
でもサボテンって一日で萎みます?
by yakko (2008-09-29 10:09) 

キク

なかなかサボテンの花にお目にかかれることがないので、
とっても貴重なお写真ですね!!

by キク (2008-09-29 12:09) 

sonic

こんにちは!
力強いですね。
雨と最近の涼しさが心配です。
持ち主さん、なんとかしてよー。

by sonic (2008-09-29 13:03) 

sanjinsai

けっこう大きい柱サボテンですか?
私は柱サボテンの花はまだ咲かせたことがありません^^;
by sanjinsai (2008-09-29 14:49) 

かおりん

持ち主が放置してるサボテン・・・なんか悲しい~
でも!
こーんなふうに見ていてくれる人がいて,サボテンも喜んでますよ!(^O^)
by かおりん (2008-09-29 14:58) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
生命力の強いサボテンを見習わなくては・・・ですね。
それにしても、お花は何処に??
私はサボテンを可愛がり過ぎてダメにしてしまうのです・・・
ほかって置く事を学習したら、結構長持ちしています(^-^)
デザイン屋さんは繊細なお花の様な方でしょうか??
by ちゃーちゃん (2008-09-29 17:53) 

くまら

最後の力を振り絞っているように見えます。
by くまら (2008-09-29 18:00) 

パトラ

サボテンはあるのに、花だけどこかへ行っちゃったのでしょうか・・・
そのままで、きれいに咲くのを見たかったですね。
もしくは、その持ち主さんが、花をつけたのだからと
サボテンを、おウチに入れて欲しかったです。
by パトラ (2008-09-29 20:15) 

ララアント

まさか サボテンごと 無くなったのではないですよね!
あの状態は蕾なんですよね。
どちらにしても どうなったか気に掛かります。
by ララアント (2008-09-29 21:03) 

Lupin

サボテンの花、大きいですね^^
咲くところが見れなくて残念でしたね。
それにしてもどこにいったのでしょう・・・?
by Lupin (2008-09-29 22:32) 

みるう

生命力、可能性、奇跡・・・
私もいつもと少し違う目線で歩いたら
気づかなかった花を見つけられるかもしれないと思いました☆
by みるう (2008-09-29 22:53) 

アンジェラ

サボテンはすさんだ世の中の象徴。。。。そしてそこに花がしかも2つ
何か良い事が起きる予言とみました!(大げさ?w)
by アンジェラ (2008-09-29 23:31) 

Baldhead1010

チューリップが唄ってますね^^
by Baldhead1010 (2008-09-30 06:44) 

myumyu

生命力力強さサボテンの花から感じましたけど、花はどうしたんでしょう、サボテンの花は直ぐしぼんでしまうけど、跡形も無くは不思議ですね。
by myumyu (2008-09-30 07:19) 

ヤヨ

きれいな花ですね!
サボテンの実は甘いなんてききますが
実もなってくれるのでしょうか^^
by ヤヨ (2008-09-30 14:55) 

ラブ

お、大きい! 初めて見ました。
by ラブ (2008-09-30 15:20) 

ram

サボテンの花がこんな風に咲くなんて知りませんでした。
咲いても家主に気に止めてもらえないなんて、
センチになってしまいます。
でも、こうして写真を撮ってもらえて、なんだか嬉しいです^^
by ram (2008-09-30 22:35) 

猫パンチ

このページ、サボテン好きの父に見せないと!!!
大きい花ですねー!来年も咲くと、いいですね!(^^)
by 猫パンチ (2008-09-30 23:47) 

oko

柱サボテンの仲間ですね。調べてみます。
サボの花は夜咲きのもあるし一日だけのもあるので
すぐ終ってポロリと取れちゃったんですね。多分・・・
しかしこの時期に咲くとは・・・・そして生命力に
拍手です♪
by oko (2008-10-01 06:28) 

Keiko

サボちゃんの花、感動!
強いなー。
by Keiko (2008-10-01 11:15) 

sirokuma

大きなサボテンの花ですね・・・・・初めて見ました。 感動ですっ!

by sirokuma (2008-10-01 19:45) 

key-k

こんにちは。
おー凄いサボテンの花~。鉢植えのは初めてかも知れません。
ウチのサボテンもほったらかしてます^^;
by key-k (2008-10-02 12:57) 

OJJ

サボテンの花、大好きです。家では滅多に咲きません・・
by OJJ (2008-10-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。