SSブログ

いざ鎌倉へ! [雑記]

0810021.jpg

休みの日に、気分転換とウォーキングを兼ねて向かったところは『鎌倉』。
我が家から、JR総武快速で1時間半、横浜から先は久々の風景。
午後ということもあって、電車内は込み合っていなかったが、鎌倉を降りると相変わらず人出は凄い。
どこのお寺へ行こうか散々迷った揚句向かったところは『銭洗弁財天』。やっぱり!

0810022.jpg

お寺に向かう道中、住宅の間に挟まれておしゃれなお店や小さなギャラリーが点在、多くの散策客を意識してかどの家の庭も綺麗に手入れされているので、歩いていても気分がいい。
ついつい歩くテンポものんびりゆっくり、二人してキョロキョロしながら寄り道ばかりで、なかなかお寺への歩が進まない。

0810023.jpg

0810024.jpg

住宅の小道を抜けて、息を切らして坂道を登ると銭洗弁財天。
以前はこの道、息を切らした記憶がないのに、やっぱり歳かそれともメタボ。
奥の祠でザルにお金を入れて水を注ぎながら、商売繁盛を祈願。
ここの難点といえば境内は狭く、お金を洗う意外は余り見所がないことか。

0810025.jpg

0810026.jpg

お参りを済ませた後ルートを変えての帰り道、家々の庭に咲く草花を楽しみながら、
次に向かったのは海を見ようと『由比ヶ浜』へ。

0810027.jpg

夕暮れ前の浜は、この時期水着姿こそ少ないが、海ではたくさんのサーファーたちで賑わっている。
なんとものどかな風景。
潮風を吸い込み広い海を見ていると、自然と心が和む。
砂浜に座って、持参したおにぎりを頬張る。うまーい!
陽が傾き、先程までの暑さが和らいできた。

0810028.jpg

0810029.jpg

腰をあげたところで、ポケットの携帯が唸る。発信元は娘。
「鎌倉で何か美味しいもの買ってきて〜!」

08100210.jpg
nice!(116)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 116

コメント 22

よしあき・ギャラリー

本日は素晴らしい刺激?をいただき、ありがとうございました。
今、頭の中を整理しているところです。
勉強になりました。<m(__)m>
by よしあき・ギャラリー (2008-10-02 19:51) 

mimimomo

こんばんは^^
JR総武快速で1時間30分・・・我が家と全く同じですが、どうしたことでしょ(@@?
今度夫と歩きに行こうかと話していた所でした。
天園ハイキングコースなど良いかしらと~^^

銭洗い弁天の手前の坂はかなり急ですものね~
お疲れ様でした。商売繁盛がなりますように!
by mimimomo (2008-10-02 20:17) 

和音

由比ガ浜・・・・いいところですよね。(^。^)
たまにはゆっくり海を眺めていたいなあと思いました。

by 和音 (2008-10-02 21:55) 

sonic

水着の人、元気ですねー。
by sonic (2008-10-02 22:16) 

ぺんちゃん

23日... 水着や夏の装いが限界ギリギリでしたね。
もう次の日からは涼しいというよりもちょっと寒さが感じられましたから。

銭洗い、最初に洗ったのは高校生のころ。
しかし今もって大きくはあたらない orz...
ま、元気に生活できているってことでご利益あったのかも知れませんね (^^;
by ぺんちゃん (2008-10-02 22:28) 

パトラ

いざ鎌倉・・・と、すぐに行けるのがうらやましいです。
鎌倉へは、結婚した当初に旅行で行ったきり。
時間に余裕ができたら、行ってみたいなって思います(^^)
by パトラ (2008-10-02 22:37) 

お茶屋

鎌倉、いいところですよね♪
これからの季節、ぜひ足を運びたいです☆
by お茶屋 (2008-10-02 22:47) 

しきみ

銭洗弁天に行くときの注意は、「カップルで行かないこと」
弁天様がやきもち焼いて、カップルが別れてしまうということです。
みなさま、お気をつけくださいませm(__)m
by しきみ (2008-10-02 22:56) 

quartier

いいところですね。最後の雲もきれいだし、ワンちゃんも
波打ち際で遊んでいるのかしら。
by quartier (2008-10-02 23:24) 

フレンド

いざ鎌倉・・・行きたいけどなかなか行けないですね
ウン数年前は叔母が鎌倉に住んでいたので行きましたが
もう叔母は雲の上になってからはいけません
いいところですよね
by フレンド (2008-10-02 23:56) 

berry

ずーーっと長くご無沙汰の鎌倉。
銭洗弁財天も由比ヶ浜も懐かしい〜〜♪
by berry (2008-10-03 07:49) 

ララアント

おはようございます。
娘が居なくなって つくづく 「夫と仲良くせねば!」と
反省しています。
我々はウイークデイに動けるのですから・・・と言っても
二人では やっとやっとの週一日です。
銭洗い弁天様のご利益あるといいですね。
娘が真夏に撮って送ってくれた 芋の子を洗うような光景とは
違っていますが でも それなりに人出はありますね。
ゆっくりとご夫婦で過ごされたようで羨ましいです。
・・・私も頑張り(?)ます。
by ララアント (2008-10-03 08:59) 

yakko

鎌倉、一度行きました。良いところですね。
あらためて鎌倉観光を楽しみました・・・(^。^)
by yakko (2008-10-03 09:16) 

キク

おはようございます。
鎌倉は一度いったきりですが、今の時期いいでしょうね!!
娘さんには何を買って帰ったんですか~?(*^_^*)
by キク (2008-10-03 09:36) 

sirokuma

鎌倉かあれはいいところですよね!!
街全体が観光!って感じしますね!!
by sirokuma (2008-10-03 11:32) 

janvierm

こちらはもう寒さが増しているので、さすがに水着は無理ですが;;;;
秋の哀愁漂う海をまた素敵ですよ♪
by janvierm (2008-10-03 17:59) 

ram

鎌倉の美味しい物は、何を買われたのかな~。興味津々^^
お~若者は、まだ、水着でも平気ですかァ~
羨まし^^;
by ram (2008-10-03 18:45) 

猫パンチ

鎌倉へは、長いこと行っていません。
やっぱり、いいですよねえ、鎌倉。
一緒に行った友達の顔が頭の中に浮かんできました。
みんな、どうしているのかなあ~。懐かしさ、いっぱい♪
by 猫パンチ (2008-10-03 20:36) 

寡蓮

由比ヶ浜、いいですね。
彼らの頭の中ではまだ夏は続いているんでしょうね。
by 寡蓮 (2008-10-04 21:13) 

れん

鎌倉、、ゆっくり訪れて見たい所デス~♪
by れん (2008-10-05 11:37) 

echo

昨日、テレビで小町通の食べ歩きをやっていて・・・
チャーシューがすごく美味しそうでした。食べ物に釣られての久々鎌倉めぐり、
動機が不純ですが、出かけたくなりましたw
by echo (2008-10-06 11:20) 

kimiko

先日逗子まで走ってきましたが、鎌倉は通過してしまいました。。
今ごろの季節・・情緒があっていい雰囲気なんでしょうねー
by kimiko (2008-10-17 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

サボテンの花!小雨の青山! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。