SSブログ

宮ケ瀬湖と青野原つねっさ! [雑記]

0809251.jpg

胸のうちが熱い思いで一杯のときというのは、
寝るのも惜しいとさえ感じ、過去には幾度となくあった。
胸のうちがトーンダウンするときというのは、
思い通りに事が運ばなかったり、人間関係や金銭に問題が生じたり、
体調が悪いときなどはそうなることもまたしばしば。

0809252.jpg

このところはといえば、胸のうちがかつてない大荒れ模様、
どちらかといえば常に冷静さを装う私の内面は、
珍しくどうでもなれ、どうなってもいいと思う日々が続いていた。

0809253.jpg

そんな状況のある日、八王子の友人T・Y氏からの誘いで山でも見ようと、
出かけたところが津久井湖を過ぎ、『宮ケ瀬湖』へ。
街中でお茶する位なら、旨い空気でも吸いに行こうということになったのだった。
2時過ぎの宮ケ瀬湖は行楽を楽しむ多くの人で賑わっていた。

0809254.jpg

0809255.jpg

T・Y氏と湖の風景を楽しみながら、いつものように人生を語り合うことに。
自然の空気が充満するなかで、軽く、やや深く、そしてかなり深刻に…。
氏は攻撃的な性質を持ちあわせるが、どんな苦境にあっても常にポジティブな考えを示す。
それが氏の強さでもある。
毎度のことながら結局は、どんなときも自分らしく夢を追い求めようやということでお互い頷きあう。
日没前、すすきが黄金色に染まり揺らいでいる。

0809256.jpg

帰り間際になって、昔のデザイナー仲間でもある友人O・T氏が事務所を廃業して、手打ちそばやを営業しているのが、この近くの青野原というところだったことを思いだす。
開業当初から一度食べに来てよといわれていたもの、場所的にこれまで行く機会がなかったのだった。
早速、電話して営業していることを確認。
宮ケ瀬湖から車で10数分、津久井町青野原の真っすぐな一本道を走っているとその『蕎麦小屋つねっさ』は見えた。

0809257.jpg

建物は日本そば屋というのに、ロッジ風のカフェのようなモダンなデザイン。
和風の門構えをしなかったところはさすが元デザイナー。
久々の再会の会話を交えながら、天せいろ蕎麦を注文。
O・T氏はデザイナー時代から持ち前の器用さで蕎麦打ちを習得し、実家の敷地内に自ら店舗設計・建築にも参加し、2年半ほど前にここを開業。

0809258.jpg

田舎の街道筋のわりにお客で随分と賑わっているのが理解できるほど、抜群に旨いと感じる蕎麦だった。友人でなくてもお勧めの一軒、この界隈をドライブするときは是非お立ち寄りを!
思いつきの予定で友人と山へ、そして思いもかけない友人との再会、
持つべきものは友と感じる一日。
より深みに落ち込みそうな気分が払拭された一日となった。

0809259.jpg

※そんなこんなで、ブログ更新すら途切れ気味、
未だ皆様のところへ余り訪問できずに失礼しております。
“ゆとり”ができ次第伺いますのでご容赦のほどを。

『蕎麦小屋つねっさ』
http://www.yc-hometown.org/aji/new.html
nice!(140)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 140

コメント 36

お茶屋

とっても素敵な佇まい☆
そして本当のおいしそうな予感が・・・♪
by お茶屋 (2008-09-25 18:26) 

Azumino_Kaku

宮ケ瀬、自転車でよく走りに行きます。いいところですよね。
by Azumino_Kaku (2008-09-25 19:22) 

ゆりあ

とってもおしゃれなお蕎麦屋さんですよね^^
外観だけだと、たぶんお蕎麦屋さんだとは思わないで入っちゃいそうですね^^
by ゆりあ (2008-09-25 19:28) 

myumyu

とても良い気分転換になったようですね、宮ケ瀬湖の景色、信頼できる友達、久しぶりの再会と美味しいお蕎麦、たくさんのパワーとエネルギーで元気になりましたね。
by myumyu (2008-09-25 19:53) 

mimimomo

こんばんは^^
宮ケ瀬湖?行ったことがあるようなないような~
何だかとても良さそうなところ・・・
お蕎麦屋さんもとても素敵な佇まい~

人生山あり谷ありさ!・・・^^
by mimimomo (2008-09-25 20:22) 

berry

お蕎麦屋さんだとは思えません。
そんな雰囲気の中で食べるお蕎麦、美味しそう〜♪
by berry (2008-09-25 21:16) 

Yuki

お洒落なカフェですね。
こんなお店を見つけたら、入ってみたくなります。
by Yuki (2008-09-25 21:16) 

パトラ

カフェかと間違いそうな、素敵なお蕎麦屋さん。
お味も絶品なら、なおいいですね(^^)
友達というのは、ありがたいものですね。
by パトラ (2008-09-25 22:36) 

ララアント

男の方で 何かの折に語り合える友人がいらっしゃるとは
幸せな事ですね。
それと 元デザイナーのお仲間で お蕎麦屋さんを開業されていて
そこで 初めてお蕎麦も食べる事が出来 何だか 羨ましくなる
世界ですよね。

宮ケ瀬湖の周辺 紅葉の頃は きっと見事な景色でしょうね。
車ですと あまり遠くはないようですね。

コメント返しでも書きましたが どうぞご自愛のほどを。
by ララアント (2008-09-25 23:12) 

しんりゅう

色々と大変なようですね。
気持ちが荒れる、落ち着かないことって誰にでもあることですし、
こうした気分転換ができるだけの環境とご友人がいらっしゃることが
何よりです!らしさを求めて夢を語り合う…いいですね^^
by しんりゅう (2008-09-26 00:12) 

みるう

こんばんは。
ご訪問、そしてたくさんのniceをありがとうございます。

O・Tさん、喜ばれたでしょう。素敵なお店ですね。
そして、人生を語り合える友がいることは素晴らしいなと
改めて思いました。
by みるう (2008-09-26 01:15) 

ぺんちゃん

おそばをいただいたあとに、珈琲が似合いそうなお店です。(’’ )。
確かにカフェのようです。
by ぺんちゃん (2008-09-26 05:05) 

よしあき・ギャラリー

辛い思いも、後で振り返れば人生の1ページと思うことがあります。
責任が重くのしかかればなおさらのことです。
そんな中で、友人との会合は、ずいぶん意義深いものだったのでしょうね。
少しゆとりが感じられるようになったようで、実によかったと思います。
思い切って遠出をされて良かった。
何のお力にもなれず申し訳なく思っております。<m(__)m>
by よしあき・ギャラリー (2008-09-26 05:22) 

斗夢

語り合える友がいるということは
人生の最大級の財産ですね!
by 斗夢 (2008-09-26 05:39) 

quartier

津久井湖、宮ケ瀬湖、まだ行ったことありませんが、
なんとなく懐かしい感じのするところですね。
お勧めにしたがってお蕎麦屋さんにも寄ってみたい。
頑張って営業していられることを願います。
by quartier (2008-09-26 06:34) 

yakko

やはり持つべきものは「友」ですね〜
デザイン室さんは素晴らしい宝をお持ちです。
過去記事にまでniceをたくさんいただき、アリガトウございました。
by yakko (2008-09-26 08:51) 

pumipon

心が洗われたひと時でしたね。
自然と友と美味しいものがちょこっとあれば
なんとか乗り越えられるモンです。
頑張りすぎず頑張れ~☆
by pumipon (2008-09-26 08:56) 

mamii

おそば屋さんとは本当に違った感じのお店ですね。
by mamii (2008-09-26 10:29) 

sak

夕暮れに黄金色に染まるススキ
綺麗ですよね♪
ステキなお蕎麦屋さん
機会があればぜひ行かせていただきます(^^
思い通りに事が進まず
悩みばかりが増えてトーンダウンしたままの日々が
もう3か月以上続いちゃってます(^^;
by sak (2008-09-26 10:41) 

janvierm

とてもお蕎麦屋さんとは思えない建物ですね・・・オシャレなカフェみたいです♪

だんだん景色も秋めいてきましたね*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*

by janvierm (2008-09-26 14:52) 

ram

ポスターの件では、気を揉ませて申しわけありませんでした。
まだ収拾が着かず、 ご迷惑をおかけしました。

そば屋さんとは思えないロッジ風の建物で、
又一興ですね^^
デザインをされてみえた方の蕎麦は、こだわりの
蕎麦のようですね。

by ram (2008-09-26 18:17) 

ake_i

デザイン屋さん、お久しぶりです。
文章を拝読しました。
私も実は今、空っぽなんです。
どうにもならないくらい、栄養分が途切れてしましましたよ。
ですから、デザイン屋さんのこのブログを読んで、ある意味うらやましいと思いました。
ご友人とお出かけになり胸の内を話し、そしてお蕎麦屋さんを始められたという方を訪ねるひと時。
私もそんな時間があったらな~~~と思う今の心境でした。

アハハ・・・・・昨夜は久しぶりに母と二人、飲み明かしました。
それで言いたいこと、ストレス発散したけれど、朝、目が覚めると再び沈↓
創造する仕事、自分に養分がなくなっても仕事は進めなくてはならない。
それで頑張っているとドカンと沈没しますね。
私のブログにデザイン屋さんのNICEを発見して伺いました。
あれこれ書かせていただきましたが、すみません><:
無理をされませんように・・・・・・
by ake_i (2008-09-26 18:27) 

れん

蕎麦屋さんですか、、、なかなか粋なお店ですネ~♪
by れん (2008-09-26 19:42) 

key-k

こんばんは。
更新が無いのでどうしたのかなと思ってましたが、
ざわめくことがあったんですね。

およそ蕎麦屋さんには見えないつねっささん、
近くに行く機会がありそうなので寄らさせていただきます。
by key-k (2008-09-26 21:46) 

oko

おそば屋さんとは思えない外観で
ステキですね♪
友達と沢山話せて再会も出来て良かったですね♪
by oko (2008-09-27 08:13) 

響(きょう)

どのような人と関わっているかで、相互に影響しあい、
人生が変化していきますね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-09-27 16:37) 

sirokuma

良い気分転換なったのであれば、それだけで幸せなことですね。
(ブログ更新を詫びる一文がありましたが)ブログは、デザイン屋さまのペースで、出来る事ならば、長く続けて頂きたいものです...。

by sirokuma (2008-09-27 18:02) 

ふくちょ〜

人生を語り合える友の存在って素晴しい!!
by ふくちょ〜 (2008-09-27 20:30) 

OJJ

心温まる話やんけ~もうちょっと近いとこやったら・・・
by OJJ (2008-09-27 21:07) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
人生山あり谷ありですね・・・
私は今、健康が一番の望みです(^_-)-☆
デザイン屋さんは素敵な友人が居て良かったですネ・・・
思いがけない所でオソバも頂きお話も出来、良い空気を堪能して
気持ちにゆとりが生まれたのではないでしょうか??
ボチボチ頑張って下さいね・・・
by ちゃーちゃん (2008-09-28 00:07) 

アンジェラ

いい時だけじゃなくどんな時も支えてくれる友がいるって事は
すごい宝物ですよね。
スッキリできてホント良かったです♡
関東のおそばって美味しい! 
名古屋はおうどんの方が美味しいのよ ^^;
by アンジェラ (2008-09-28 13:22) 

アンジェラ

200記事目ですね♪
おめでとうございます♡
by アンジェラ (2008-09-28 13:23) 

和音

友人との時間って何にもかえがたい時間が過ごせますね。
お蕎麦屋さん、素敵ですね。
さすが元デザイナーさんという建物と内装にすっかり気に入ってしまいました。(^^)
by 和音 (2008-09-28 19:54) 

ж鳳爪

200記事、おめでとうございます。
何はともあれ、ご体調第一にお過ごしくださいね。
by ж鳳爪 (2008-09-28 21:29) 

かおりん

ひろーい湖を眺めていると,ココロが休まりますねー。(^O^)
オシャレなお店,ぜひ行ってみたいです♪
by かおりん (2008-09-29 15:02) 

猫パンチ

こんなおしゃれなお蕎麦屋さん、見たことない!
蕎麦大好き!な父と弟と、行ってみたいですねー♪
デザイン屋さん、これからも公私共に、がんばってください!(^^)

by 猫パンチ (2008-09-30 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。