SSブログ

メタボと和食! [雑記]

0808281.jpg

メタボ該当者を選別する検診基準の第一番目に掲げられる、腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上であれば、内臓脂肪型肥満が疑われるという規定。
私も、『特定検診』でメタボ該当者になり、保健指導を受けたばかりの身。
ところがつい最近、国際的(IDF・NCEP)には、このような腹囲状況は判断材料にならないと、必須条件には入らないというニュースを耳に。
様々な見解が分かれるこのメタボ検診、孤立化に弱い日本としてはこの国際基準に今後どう対応していくのだろう。

0808282.jpg

私個人的にはこの検診で、体調(体型)管理に何らかの手(私のできる留意点は飲食)を打たねばと感じたのはいうまでもないが、今後の保健指導は多分パスしてしまうだろう。
そんなわけで、今日のランチも和食屋さんへ。(このところ多いのです)

0808283.jpg

0808284.jpg

青山通りと平行する、裏通りの一角にある『もくち』神宮前店に。
魚が目的だったのだが、結局オーダーしたメニューは“鳥のから揚げ定食”!
ここの甘酢あんかけのから揚げは本当に旨い!

今日出かけに体重計に乗ると、8月初めに特定検診を受けて以来、体重2キロ減。やったー!

0808285.jpg

『もくち』
http://www.mokuchi.com

nice!(134)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 134

コメント 23

yakko

和食で体重コントロールに成功 ! おめでとうございます。
ミズヒキが綺麗ですね。
今年は全然見かけません・・・(;.;)
by yakko (2008-08-28 16:44) 

ijimari

☆本物の竹細工の天井、かっこいいです!
-2キロうらやましぃ・・・。
私もチーム-6kgには入っているのですが・・・。
減るところか、増えるいっぽうなんですよ。
なんで?って答えはブログに出てますね(笑)
by ijimari (2008-08-28 16:58) 

キク

ウエストは判断基準から除かれる、とニュースで見た気がしますが、
まだ日本では決定ではないのですね~。
うちの父も気にしてるようですが(^_^;)
by キク (2008-08-28 17:27) 

しんりゅう

メタボにじゃなく、痩せたデザイン屋さんにnice!
by しんりゅう (2008-08-28 22:39) 

しきみ

マイナス2キロの減量、おめでとうございます♪
やっぱり和食はヘルシーですね
by しきみ (2008-08-29 00:51) 

ぺんちゃん

メタボメタボって騒ぎすぎのような気がします。
ちゃんと問診して、複数の指標や検査結果から判定....とすれば
いいだけなのに。
by ぺんちゃん (2008-08-29 05:03) 

mimimomo

おはようございます^^
我が夫のかかりつけ医は『こう言う検診はあまり意味がないですよ』っと言われるそうですよ^^
うちは今のところ夫が3キロくらい減らしたほうが言いといわれています。
by mimimomo (2008-08-29 05:14) 

マルコメX

読んでいて、今日は昼に何を食べようかと、今から楽しみになってきました。その前に、大雨の今日はいったい何を着て行ったらいいのか、今考え中です。
by マルコメX (2008-08-29 05:55) 

よしあき・ギャラリー

う~ん、唐揚げですか。(笑)
デザイン屋さんは、今のまま、現状維持がBESTかと思います。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-29 05:56) 

斗夢

メタボメタボって騒ぎすぎ。
お役人が自分の仕事を作っているのではないか、と、
へそ曲がりは考えるのです。
自分の健康は自己責任・・・そうか、医療費のコトがった。
メタボチェックで引っかかった人の医療費は
"自己負担"なんてのはどうでしょう(笑)。
by 斗夢 (2008-08-29 07:18) 

PAPA

私も今メタボと戦っています^^;食べたい物が食べれないのが一番辛いですが着々と体重は落ちています(笑)
by PAPA (2008-08-29 07:37) 

ram

東京にも水引が育つのですね~
和食でも、このくらいの揚げ物はやはり欲しいですね。
私も最近和食の美技に惚れています。

by ram (2008-08-29 07:40) 

みちる

最近は和食が一番
おいしい~って感じますo(^▽^)o
by みちる (2008-08-29 07:48) 

イチロー

和食効果なのでしょうか、それとも夏やせ・・?

by イチロー (2008-08-29 10:30) 

pumipon

羨ましいですね~・・・・
σ(^-^)は3キロ増・・・嘘!ホントは4キロです。
by pumipon (2008-08-29 20:00) 

key-k

こんばんは。
私は、今年はメタボ該当しませんでしたが油断できませんw
和食でおいしく体重減。流石は和食、ですね。
by key-k (2008-08-29 20:32) 

ララアント

ご無沙汰しています
ちょっと心がけるだけで 結果が出ているようですね

青山辺りは 美味しいお店が沢山あるので振り分けるのが
大変ですね 
私のような年齢のものには 一番美味しく頂けるところはやはり
和食のお店です

「水引」・・・細かいところまで良く撮れていますね
by ララアント (2008-08-29 23:00) 

OJJ

マ、これなら良いのでは~
by OJJ (2008-08-30 10:05) 

パトラ

今日は!
姉の行くお寺さんの通り道なので、良く分かります。
今度、機会があったら 行ってみます。
by パトラ (2008-08-30 10:21) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
やっぱり年を取ると(デザイン屋さんには失礼ですが...)和食が
良いですよね・・・
2キロも減量出来ましたか・・・
カロリーも控えめですし、良い事ですね。
私は自然にお肉が好まなくなってしまいましたので、2年程、殆ど食べていませんね。
カシワやソーセイジは少し食べますが・・・
by ちゃーちゃん (2008-08-30 15:36) 

myumyu

かなり食事に気を使っていますね、それが一番大切なことかも知れませんね、私も甘いものが好きなので気をつけないと。
by myumyu (2008-08-30 20:37) 

甘党大王

この短期間に2キロ減はお見事\(~o~)/
チョット羨ましいですね♡
私も・・・和食で頑張ってもみるのですが
どう~しても(^^ゞ その後の甘~いオヤツには弱くって(>_<)♡トホホ。
by 甘党大王 (2008-09-02 21:25) 

猫パンチ

おいしそう~!鳥のから揚げ!
小鳥が好きなのに、鳥のから揚げを食べる自分に
罪悪感を感じる時があります・・・。(汗)
ベジタリアンには、なれそうにないかなあ・・・。

by 猫パンチ (2008-09-12 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

雨の日と和食!福田退陣と再猛暑! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。