SSブログ

雨の日と和食! [雑記]

0808251.jpg

この雨が、この湿度感が、どうしても元気になれない。
「これで良かったのか?」
「自分の存在価値は?」
自分の人生に彷徨い、揺れるとき。
こんな日は、いつもならすぐ決まるランチでさえ、何を食べようか、どこに行こうか雨の中を彷徨い歩く。

0808252.jpg

0808253.jpg

さんざん迷って、キラー通りの和食『菜遊』へ。
ここはちょっとした小料理屋さんの味。鰆の煮付けが旨かった。
魚の食べ方が下手な私も、ここの魚だけは毎度綺麗にたいらげる。
ほんの少し元気を取り戻せたような…。

0808254.jpg
nice!(128)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 128

コメント 35

MORIHANA

気力、体力がダウン気味なときには
こういう和のやわらかい味が嬉しいですね。
季節の変わり目ゆえ、くれぐれもご自愛ください。
by MORIHANA (2008-08-25 17:13) 

keykun

こんにちは。^^
夏の終わりの冷たい雨は、気持ちを萎えさせますね。^^;
鰆の煮付け~美味そうです。^^)V
by keykun (2008-08-25 17:19) 

キク

雨が続く日は気力・体力落ちますよね。
おいしいものを食べてリフレッシュしてください☆
by キク (2008-08-25 17:26) 

sirokuma

雰囲気の良さそうなお店なんでしょうね...
料理からも感じます...
by sirokuma (2008-08-25 17:42) 

(。・_・。)2k

美味しそうですね(^^)
昨日はお休みですか?
表参道 エライ盛り上がっていました(^^)
by (。・_・。)2k (2008-08-25 18:09) 

mimimomo

こんばんは^^
デザイン屋さんのブログで、初めて和食を見たように思います・・・
by mimimomo (2008-08-25 18:29) 

お茶屋

とってもおいしそうですね♪
お腹、減ってきました^^;
by お茶屋 (2008-08-25 18:53) 

yakko

この和食は元気を取り戻すのにふさわしい
食事だったと思います(^。^)
和食、大好きです。

by yakko (2008-08-25 18:55) 

みちる

私も、理由もなく
へこんでしまうこと
あります。
でも、ちょっとした幸せで立ち直ったりo(^▽^)o
by みちる (2008-08-25 19:12) 

myumyu

気力・体力落ちる事ありますよね、そんな時何が食べたいのかも迷いますよね、でも落ち着いた美味しいお昼を頂いて良かった。
by myumyu (2008-08-25 19:58) 

OJJ

日はまた昇る・・たぶん・・
by OJJ (2008-08-25 20:37) 

masa

リセットできる場所がある。。いいものです(^v^)
by masa (2008-08-25 21:30) 

しんりゅう

ほんと、ギラギラに暑くても、今のこんな天気よりはなんぼかマシ、ですねぇ。
こういう時は、やはり好きなコトするのが一番ですね!
美味しいもの食べるのも、niceです♪
by しんりゅう (2008-08-25 21:37) 

ram

デザイン屋さん~お久しぶりです。
ランチに彷徨うなんてステキです^^
季節の変わり目は、気持ちが猫の目のように
クルク~ル 廻ることが多いです。

我が家のポスターだけ温度差が出来てしまい申し訳ないです。

今日から玄関の解体が始まり、やっと、メインの囲炉裏作りが
始まります。



by ram (2008-08-25 21:43) 

ふくちょ〜

雨が続くと憂鬱です。
頸やら肩やらも凝ってきますし・・・。
はやく晴れるといいですね! あ、暑くなり過ぎるのは勘弁ですが。
by ふくちょ〜 (2008-08-25 22:55) 

猫パンチ

きっと、デザイン屋さんは、精神的に余裕がおありだと思います。
精神的に余裕がないと、人生を振り返ることも、なかなかできません。
やっぱり、デザイン屋さんは、大人だあ~!
(当たり前のことを書いて、すみません・・・。汗)
by 猫パンチ (2008-08-26 00:50) 

よしあき・ギャラリー

私の弱気も天気のせい?
あれだけ明るく暑い日が続いた後は、調子が狂いますね。
駄目ですね。天気のせいにしては・・・。(笑)
by よしあき・ギャラリー (2008-08-26 06:23) 

furukaba

9月になれば・・
青空が元気を降り注いでくれることでしょう。
by furukaba (2008-08-26 07:20) 

旅爺さん

そう言われてみると自分の存在価値・・? あるのかな? ですよ。
雨や湿度の高いときは沈みがちになりますね。
by 旅爺さん (2008-08-26 10:04) 

イチロー

雨の日には和食、なんとなく判ります・・

by イチロー (2008-08-26 11:13) 

パトラ

湿度の高い雨空の日、出てくるはため息ばかり・・・
何かいいことないかなぁ・・・と、外を眺める私です。
by パトラ (2008-08-26 11:58) 

Keiko

少し重い気分になった時は、
元気スイッチの入りどころに
出会えるとほっとします。
お魚、とっても美味しそう♪
温かく優しく感じられます。
by Keiko (2008-08-26 12:48) 

ラブ

おいしそうでヘルシーですね。弱った時、
元気が出そう。
by ラブ (2008-08-26 12:55) 

key-k

こんにちは。
最近、煮魚を出してくれるお店が職場の周りで少なくて、、、
たまに食べたくなるのですけれどお店探しに難儀しています。

私もですが、人間って食べ物一つでも元気になれますよね。不思議。
by key-k (2008-08-26 12:57) 

ゆりあ

訪問が遅くなりすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
こういう悪天候のときは、体調も崩しがちだからやさしい和食がうれしいですよね^^
煮魚は特に良いですよね^^
by ゆりあ (2008-08-26 15:35) 

ぺんちゃん

このお魚うまそうだぁ。(’’ )。
肉系より魚系の昼食、大好きです。
by ぺんちゃん (2008-08-26 21:54) 

甘党大王

確かに(#^.^#)♡
こんな時は日本人本来の食事がイイのかも!(^^)!
胃と心が優しく成りそうですね。
by 甘党大王 (2008-08-26 22:35) 

遥己

私も雨の日は嫌いです。仕事しずらくて・・・。今度、菜遊さんに私も行ってみます。
by 遥己 (2008-08-27 00:10) 

koume

イタリアンもフレンチも、中華も好きですけど…日本人はやっぱり和食って思ってしまいます♪
by koume (2008-08-27 00:17) 

吉之輔

和食費はお魚が月でしょう。
嫌いではないのですが、食べからが下手だから
外で食べるの苦手です。
骨だけ残して上手に食べるの(猫またぎ)ていうそうですね。
猫でも食べないって事でしょうかね。
by 吉之輔 (2008-08-27 13:45) 

もこちん

うーん、天気で気分が左右されてしまうときがありますよね。
そういう時は美味しいものを食べて元気になるのが一番ですね!
by もこちん (2008-08-27 13:51) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
今日の100niceでした・・・
お天気がぐずつくと、気分も滅入る事がありますよね・・・
デザイン屋さんもお仕事がお忙しくてお疲れなのかなぁ・・??
おいしいお食事、頂いて元気になられましたか?
私は体調の悪いときは睡眠薬飲んで寝ます(^^;
最近は食事も少しは作る様になりましたよ・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2008-08-27 18:59) 

janvierm

私も雨の日は憂鬱ですね;;;
なんだか心の中までジメジメするようで苦手です;;;;

by janvierm (2008-08-27 21:24) 

mustitem

ランチで復活した日は,なんだか気持ちがいいものです。
by mustitem (2008-08-27 23:05) 

パトラ

お早う御座います!
何時も場所柄洋風が多いと思っていましたが、こんな 気がきいた
和食はいいですね~!
ランチでも、これだけ揃っていれば、満足ですね^^♪

by パトラ (2008-08-28 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。