SSブログ

ポスター制作『遥己』さん:デザインチェック! [デザイン]

0806271.jpg

京王井の頭線高井戸駅を降りて、環七をそれて路地へ入るとなにやら青臭い独特の匂いがプーンと漂ってきた。
そういえば、このあたり住宅地の真っ只中に緑地化と銘打って、広大な栗の木畑があるところ。
まぎれもなく栗の花の匂い。
いつの間にかこの花が無くなったと思ったころには、たくさんの小さな青いイガイガに変身している。
秋の収穫時になるとここで穫れた大粒の栗が袋に詰められ、昔から無人で売られている。
毎秋、クライアントへの帰りに買おうと立ち寄ると、いつも「今日は売り切れ」の札。

0806272.jpg

『遥己』さん:最終デザインチェック(校正)お願いします!

『遥己』さんのポスター制作、2回目の進行報告です。
前回のラフプランA・B案のなかで、バックの夏らしい大きな海が気に入ったこと、樹の並びのなかに成長順のわかる写真が入ること、イラストもたくさん入って子供らしい愉しいイメージになっているからと“A案”を選ばれました。
今回はそのA案をベースに、写真もたくさん入れたいという要望に応えてレイアウトし、真夏のバースデーらしいデザインにまとまりました。

0806273.jpg
0806274.jpg

まとめていくなかで気になったのが、写真を入れすぎてやや賑やか過ぎになったこと。
そこで、全体的なイメージをほとんど壊さず、余裕を持たせた感じの写真構成と写真点数を減らしたものもデザイン。それがA案とB案の違いです。
どちらがいいかは、写真の思い入れも含めて、クライアントさんの好き好きです…。
『遥己』さん、A・B案のいずれかをお選びください!
もう一つ大切なことは、写真チェックと文字校正(入れたくない、チェンジしたいなど、英字はスペルチェックも、特に名前のスペル)もしっかりお願いいたします。
ご返事をいただいた後、ご要望があれば訂正し、より満足いただけるデザインにまとめます。
次回、完成したデザインを見ていただいたうえで、A2判のポスターとして仕上る予定です。
よろしくお願いしまーす!

0806275.jpg

ポスター制作『遥己』さん編・ラフプラン!
http://dovedove.blog.so-net.ne.jp/archive/20080620
あなたのパーソナルポスターをプレゼント!
http://dovedove.blog.so-net.ne.jp/archive/20080528
『遥己』さん
http://itsuki0702.blog.so-net.ne.jp/
『まちのデザイン屋さん』
http://www.machinodesignyasan.jp/



nice!(153)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 153

コメント 22

ちゃーちゃん

こんにちは‼
良いのが出来上がりましたね…
私だったらB案が好きですね。出来上がり他所様ながら楽しみです(^^;
by ちゃーちゃん (2008-06-27 13:17) 

イチロー

そうですね、写真の少ないB案がスッキリした感じに思います。

by イチロー (2008-06-27 15:38) 

berry

楽しいポスターができましたね。
「クライアントさんの好き好き」ってつらいときもありませんか?(笑)
でも、そこがプロの成せる技なんでしょうね。
by berry (2008-06-27 16:23) 

myumyu

とっても良い記念のポスターに仕上がりましたね、私もB案が好きです。
額あじさい、とっても綺麗です。
by myumyu (2008-06-27 16:28) 

janvierm

写真を入れたことによってより、華やかになりましたね♪
私はどっちも捨てがたいなぁ~・・・A案は今どきっぽて良いし♪B案はスッキリしてて良いし♪

クライアントsanも選ぶの大変でしょうね(´皿`●)
by janvierm (2008-06-27 18:53) 

mimimomo

こんばんは^^
栗の木の臭い・・・どうも好きになれないですね(--;)
栗は大好きですが^^

B案のほうが子供主体と言う感じがあり、スッキリした感じもあって
こちらの方がわたくし好み~!^^
by mimimomo (2008-06-27 19:41) 

マルコメX

いきなりですが、B案に一票!
というのも、mimimomoさんと類似してますが、大人は脇役で良いと思ったからです。
”HARUKIクンのワンダーワールド!”な、B案が好みです。お父さんとお母さんに叱られちゃうかな・・・
by マルコメX (2008-06-27 20:10) 

mamii

ポスター作りも大変ですね、私もB案に賛成します。
by mamii (2008-06-27 21:41) 

欲張りウサギ

なるほど、こうしてデザインは出来上がっていくのですね!
栗の木も最近ではあまり見なくなりましたね・・・
それにしても紫陽花の青ってすっごく鮮やかですよねぇ(^^)
by 欲張りウサギ (2008-06-27 21:42) 

yanasan

主役の子供さんの顔写真が大きく掲載されているB案が良いと思います。
by yanasan (2008-06-27 22:18) 

遥己

こんばんわ。皆様、ご意見を頂きまして有難うございます。
私もB案がいいと思っていましたので、満場一致?っということでB案でお願いしたいと思っております。完成が本当に楽しみです。
by 遥己 (2008-06-27 23:59) 

yukitan

ポスター可愛いですね。
どちらも素敵ですがB案の方が子供さんの写真が大きくて好きです。
by yukitan (2008-06-28 01:26) 

パトラ

可愛いポスターが出来上がりそうですね(^^)
成長しても、お子さんのすごくうれしい思い出&記念になりそうです。
by パトラ (2008-06-28 01:58) 

ガンバルおやじ

A2サイズで見たら、より楽しそうですね~

by ガンバルおやじ (2008-06-28 06:01) 

ram

HARUKI君満載で可愛いですね~^^
皆さんどんどん完成に近づいていますね。
我が家も人物写真がないと寂しいかなあ~
などと参考にさせて頂いてます。
我が家へいらっしゃい~~みたいな
宣伝ポスターの感じかなあ。
by ram (2008-06-28 07:46) 

ram

追伸:青いあじさいきれいです~^^
by ram (2008-06-28 07:47) 

ijimari

☆B案で、2ヶ月の頃の写真?お宮参りのような。
それも組み込んでみたらどうでしょうか・・・?
それにしても悩ませ上手ですね~。
遥己さんもおおいに悩まれたと思いますよ~。
by ijimari (2008-06-28 09:44) 

Azumino_Kaku

Bのデザインがいいですかね・・
by Azumino_Kaku (2008-06-28 10:35) 

かおりん

わあ,すてきですね~え! 人^▽^)
by かおりん (2008-06-28 11:26) 

sirokuma

ポスター素敵ですね。
毎回のことですが、デザインって答えがないから面白いんですよね。

感心します。ちなみにBに一票です。
by sirokuma (2008-06-28 16:11) 

masa

こちらもだんだん形になってきましたねっ
写真は沢山入れたいけど。。難しい選択ですね〜
by masa (2008-06-28 22:05) 

☆sky☆

私は 今 ひそかにポスター見つけたら探してるのですが
賑やかめが 多くて
なかなか bibibiっとしたものには出会えてません(涙

私も Bかなぁ~♡
by ☆sky☆ (2008-06-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。