SSブログ

ポスター制作『ijimari』さん:デザインチェック! [デザイン]

0806251.jpg

この時期、道路脇には白い可憐な4枚の花びらをつけた野の花をよく見かける。
梅雨の雨に打たれようと、梅雨の谷間の太陽の暑い陽射しをうけようと、
凛とした白い花は弱さをみせようとしない。

0806252.jpg

たとえ、踏まれようと蹴られようと、しっかり地に根をおろしたこの草は、
一途なようにも、耐え忍ぶようにも感じとれるときが。
清純でシンプルなフォルム、白い十字架にも重なる“ドクダミ”の花。
けなげそうで強く逞しさを感じるこの白い花、私は何故か好きだ。

0806253.jpg

『ijimari』さん:最終デザインチェック(校正)お願いします!

0806254.jpg

『ijimari』さんのポスター制作進行報告の2回目です。
前回のラフプランA・B案のなかで、中国チックで北京オリンピック(北京七輪)も明確でイメージも愉しくインパクトも強いからとijimariさんは“A案”を選択。
今回はそのAプランをベースに写真や文字等をレイアウトし、全体的なバランスも整えおおよそ(90%)のデザインがまとまりました。
この最終段階で、ポスターの右上の箇所にデザインバリエーションを2通り用意。
A案は“笑門来福”という文字をデザイン的に処理してレイアウトしたもの、B案は同じ位置に中国的な梅の輪のイラストを配したものです。
一部分だけのデザインバリエーションですが、A・B案のいずれかをお選びください!
これだけでも、以外に印象は変わります。

0806255.jpg
0806256.jpg

もう一つ重要なことは、写真チェックと文字校正(入れたくない、チェンジしたいなど、英字はスペルチェックも、特に名前のスペル)もしっかりお願いいたします。そのために必要なところは部分アップしてあります。
ご返事をいただいた後、ご要望があれば訂正し、よりパーフェクトなデザインにまとめます。
次回、完成したデザインを再度確認していただいたうえで、A2判のポスター(額縁付き)としてプリントする予定です。
ご期待くださーい!

0806257.jpg

『ijimari』さん
http://ijimari.blog.so-net.ne.jp/
『まちのデザイン屋さん』
http://www.machinodesignyasan.jp/




nice!(136)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 136

コメント 31

ijimari

☆すごいステキです!
ありがとうございます!
詳細のお返事は、メールにて致しますので、
宜しくお願いいたします!

本当にありがとうございました!
by ijimari (2008-06-25 12:20) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

きれいな十字の花ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-25 13:04) 

イチロー

七輪になってるとこも面白いですね・・

by イチロー (2008-06-25 13:06) 

はりゅ

初めまして^^
ご訪問&niceありがとうございますv

緑の葉に白い花が映えて、なんとも爽やかなお写真ですね~!
私もこんな空気感のある写真が撮れる様になりたいです。
by はりゅ (2008-06-25 14:17) 

花音

はじめまして、こんにちは。
ご訪問ありがとうございました!

ポスターのデザイン素敵です^^
中国の活気ある街並みの様子が目に飛びこんできます。
by 花音 (2008-06-25 14:31) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ドクダミって子供の頃は匂いが苦手でしたけど、今は好きですね。
お花も愛らしいですし、薬用としても良いですしね(^^;
楽しそうなポスターの出来上がりが楽しみですね…
お忙しそうですから体調に気をつけて頑張って下さいね。
by ちゃーちゃん (2008-06-25 14:33) 

シェパ

私もドクダミ大好きです。かわいい花ですよね。
by シェパ (2008-06-25 19:06) 

mimimomo

こんばんは^^
とてもデザインはわたくしに出来ないと再確認しました。A案とB案
言われるまで何度見直しても違いが分からなかったです(__;)
ツルヒメソバ可愛いですね^^
by mimimomo (2008-06-25 19:31) 

myumyu

私も十字花の白、とっても好きです。
ポスター、とっても躍動感あってステキですね。
by myumyu (2008-06-25 20:00) 

MORIHANA

やはり野に置けドクダミの花。
かわいいのでいっぱい摘んで、家に飾ったら
ひどい匂いで…家人のひんしゅくを買いました (^^ゞ
でも、このきりっとしたフォルム、色が好きなのです。
いつか、戸建に住むことがあれば、ひっそりと北側の犬走にでも
植えたいなぁ…と思っているんですが。

ポスター、金赤が効いていて元気な感じ。
盛りだくさんだけど、ピリッとしまった印象で良いですね (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-06-25 20:31) 

和音

ドクダミもよく見たら
こんなに可憐なお花だと再確認いたしました。(^。^)
ホント感動します。
なにしろ香りがインパクトありますからね。;^_^A
by 和音 (2008-06-25 21:05) 

欲張りウサギ

一番最初の花、私も毎朝見ていて可愛いなぁと思っていました!!
ポスターのデザインだいぶ出来上がってきてもう少しで完成ですね
最終的にはどんなポスターになるんだろう(^^)
by 欲張りウサギ (2008-06-25 22:09) 

ぺんちゃん

BLOGで校正。なかなか面白いですね。(^^)
by ぺんちゃん (2008-06-25 22:39) 

Erua

 普段は通り過ぎてしまうようなドクダミの花を再認識させられました。
 白い十字架の花、何だか私も好きになりそうです。
by Erua (2008-06-25 22:44) 

ChatBleu

ドクダミは薬にもなるし良いですよね。
by ChatBleu (2008-06-26 00:18) 

りこ

どくだみ草って、いつの間にか、増えてて不思議ですよね~
白い十字架。素敵~
by りこ (2008-06-26 00:21) 

ゆりあ

ドクダミの花、我が家の庭でかなりはびこって先日大量に抜きました^^;
お花は白くて清楚な感じですよね^^
by ゆりあ (2008-06-26 00:25) 

パトラ

素敵なポスターができあがりそうですね(^^)
子どものころ、どくだみという名前だけで、この花が怖かったです。
今は年もとり怖くなくなり、可愛い花だと思います・・・(^_^;)
by パトラ (2008-06-26 01:52) 

むちゃ

ドクダミの花、綺麗ですね。今の季節の花だったのですね。
あまり見ないと思ってたのですが、
近所にも咲いてるのかな~気をつけてみてみますね。

ポスター、AとB微妙に違うんですね。
これはまたどちらが良いか迷いそうな感じです。
次回いよいよ完成したものの発表なんですね。
どちらが選ばれるのか、また楽しみにしてますね。^^
by むちゃ (2008-06-26 05:59) 

ram

ドクダミって写真だけでも匂うようです^^
ポスターだい1号いよいよですね^^
ステキです!
by ram (2008-06-26 06:34) 

旅爺さん

我が家はドクダミが増えすぎて困ってます。
横浜シナタウンは面白そうですね。
by 旅爺さん (2008-06-26 07:27) 

Baldhead1010

ドクダミを煎じ薬にする時期は花の頃が最高らしいです^^
by Baldhead1010 (2008-06-26 08:15) 

ラブ

お〜、こうやって出来上がっていくんだぁ。
すごい!
by ラブ (2008-06-26 09:46) 

mwainfo

お早うございます。
お寄り頂き、ないす、有難うございます。
どくだみ、薬草なのに、街なか、いたるところに繁殖しています。根強さ
に感心します。
by mwainfo (2008-06-26 09:56) 

yukitan

どくだみのお花は強くて可愛いですね。
by yukitan (2008-06-26 11:30) 

janvierm

どちらも棄てがたいほど素敵なポスターですねぇ~♪
【B】の花模様も素敵やし、【A】の文字も幸せが舞い込んできそうな感じやし♪
完成が楽しみですね(´皿`●)

踏まれても、蹴られても・・・・・私も妹も、その願いを込められて名前に【草冠】が付けられてます;;;
おかげさまで姉妹揃って図太く生きております( -`Д´-;A)
by janvierm (2008-06-26 12:49) 

OJJ

<けなげそうで強く逞しさを感じるこの白い花、ドクダミ~
葉は緑で、花は清楚な白・・強くて、薬にもなる・・・花と根っこで増える増える・・
でも、何故か好きになれない・・
by OJJ (2008-06-26 13:04) 

響(きょう)

ポスター、動きだしそうですね。(^^)
by 響(きょう) (2008-06-26 15:35) 

マルコメX

“笑門来福”がいいな!文字を置くことでちょっと安定感も出るし・・・なんて、あたかも専門家のようなコメント。
by マルコメX (2008-06-26 18:08) 

sirokuma

白い十字架の花がとっても素敵ですねぇ。
癒されます。
ナイスです。両手放しでナイスです。

by sirokuma (2008-06-26 19:39) 

響(きょう)

いつもどうもです♪(^^)
by 響(きょう) (2008-06-27 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。