SSブログ

井の頭恩賜公園とポスター応募報告! [雑記]

0806061.jpg

久しぶりに、渋谷駅から京王井の頭線に乗車。
井の頭線の車窓から見るこの時期、線路の両脇には色とりどりの紫陽花が各駅に延々と連なりなんとも美しい景観。
井の頭線高井戸駅近くのある企業の新製品発表会に行ったのだが、その帰り渋谷とは反対の吉祥寺へと向かう。

0806062.jpg

吉祥寺で仕事する友人M・Yとお茶でもしようということになったためだが、天気も良くなってきたので、その前に『井の頭恩賜公園』を散策することに。
吉祥寺へは稀に出ることはあるが、井の頭公園をブラブラするのは30年も前のことか。ほとんど記憶に残っていない。

0806063.jpg

0806064.jpg

高井戸駅から各停に乗って井の頭公園駅で下車。駅のすぐ目の前が公園の入口。
園内の小道が昨日までの雨で水溜まりも残る平日の昼下がり、でも陽が少し差してきとこともあってか、散策する人、ベンチで憩う人、ボートを楽しむ人などまずまずの人出、スケッチブックに向き合う人もちらほら。

0806065.jpg

0806066.jpg

大きな井の頭池を中心に、周りは森のように木々が多く、空気が旨い。
園内には“井の頭自然文化園”や三鷹の森ジブリ美術館、弁財天があったり、“お茶の水”と呼ばれるいわれある湧き水が出ていたりと見所も多い。

0806067.jpg

0806068.jpg

0806069.jpg

春は桜、秋は紅葉、渡り鳥が飛来する冬場の雰囲気もまたいいところだという。
正面出口の公園通りはやきとりで有名ないせや総本店をはじめ、アジアン雑貨やファッション系のお店が並ぶ。

08060610.jpg

08060611.jpg

08060612.jpg

連れの友人に「いま話題の、見せたいものがあるから」と案内されとところは閑静な住宅街、某漫画家さんの新築の家だった。
そんなに騒ぎ立てるほどケバクはないと思うのですが…。

08060613.jpg

久々の吉祥寺、お茶のあとサンロードをブラブラする…。

08060614.jpg

『パーソナルポスタープレゼント』応募報告!

ポスタープレゼントのご応募どうもありがとうございました。
ここにご応募者数を発表させていただきまーす!
なんと全4名様からご応募いただきました!
ご記入コメントを読ませていただくといずれも気にかかるものばかり。
そこで、4名様全てのポスターを創らせていただこうと思っております。
4名の方々には近々、今後の詳細についてメールさせていただきます。
よろしくお願いいたしまーす!
ご本人様の了解の上で、途中経過や完成デザインをアップする予定です。
どんなテーマでどんなデザインになるかご期待ください!!

08060615.jpg

『井の頭恩賜公園』
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/inokashira/index.html
nice!(140)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 140

コメント 36

janvierm

『井の頭恩賜公園』素敵ですねぇ~*:..。o○☆*゚¨゚゚
お散歩にはピッタリの場所ですね♪

そしてこれが某漫画家様のお宅ですか;;;;
なんとまぁ~斬新な;;;;

でもあんなに反対されとったのでどれだけけったいな建物が出来るのかと思ってましたが、それほどでもないような・・・・
by janvierm (2008-06-06 18:56) 

koume

井の頭は、電車から降りた事ないのですが。
素敵な街ですね~^^
某漫画家さんのお宅、テレビで良く拝見しました。
らしい…ですよね(爆)
by koume (2008-06-06 21:58) 

しんりゅう

懐かしいです!子供のころ、よく行きました!
最近は吉祥寺行くことがあっても井の頭公園まで足を運ぶことが少なくなってしまいましたが、自然がいっぱいで、散歩に最適な公園ですね♪
by しんりゅう (2008-06-06 22:25) 

sayuri

こんばんは~
子供の頃、杉並に住んでいて、高井戸駅から、そんなに
遠くない所にあるスイミングクラブに通っていました~
なので、井の頭公園も良く遊びに行きました~^^
by sayuri (2008-06-06 22:40) 

yanasan

井の頭公園って昔、中村雅俊さんの主演ドラマで出てきた所ですよね、ドラマを思い出しました。
某漫画家さんのお宅の騒動はマスコミの偏見な報道も問題だと思います。
by yanasan (2008-06-06 23:34) 

りこ

こんばんは~^^
3枚目の写真に、う~~っとり(〃∇〃)
水面の映りこみが何ともいい感じです。
素敵な場所ですね~
企画楽しみにしてますね~^^

by りこ (2008-06-06 23:42) 

keykun

こんばんは。^^
吉祥寺の周辺も緑濃い素敵な穴場ですね。^^
ポスターの企画・・愉しみにしています。
申し込みは・・・矢張りキオクレガ・・・。
容姿に自信が・・・。^^;

by keykun (2008-06-07 00:39) 

key-k

こんばんは。
井の頭線の車両って今はこんな感じになっているのですね。
もう、ん十年乗っていない気がします。。。

と言うことは井の頭公園にも・・・
ポスターは楽しみですねw
by key-k (2008-06-07 04:09) 

ゆりあ

井の頭公園、懐かしいです^^
以前は、実家からバスで1本だったし通勤途中の駅だったので良く遊びに行きました^^
今も落ち着ける雰囲気が残ってますね^^
by ゆりあ (2008-06-07 05:21) 

mimimomo

おはようございます^^
井の頭恩賜公園葉一度行きたいと思いながらまだ行ったことがない公園です。
緑豊でよさそうな所ですね~

う~~~ん、我が家の近くにこんな家が出来たら・・・絶対嫌ですね。
by mimimomo (2008-06-07 05:31) 

よしあき・ギャラリー

某漫画家さんの新築の家、単独でみると、さほど違和感はないですね。
ランドマークとなって、良いこと、悪いこともありそうな気がしますね。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-07 06:15) 

うっしー

涼しげな画像で心和みます(^0^)
by うっしー (2008-06-07 07:25) 

ijimari

☆このたびはありがとうございます☆
by ijimari (2008-06-07 08:15) 

欲張りウサギ

公園はいいですね、心が落ち着きます(^^)
by 欲張りウサギ (2008-06-07 08:25) 

しきみ

森林浴したいなぁって思いました。
某漫画家さんの家、そんなに悪くないと思うんですけど・・・。
by しきみ (2008-06-07 10:12) 

漢

吉祥寺の風情を感じる間もなく……遠く過ぎ去った我が青春時代!
by 漢 (2008-06-07 10:33) 

CANDy

いいですね~
散歩しに行きたくなりました♪
by CANDy (2008-06-07 11:10) 

(。・_・。)2k

井の頭公園 行った事がないんですよね~
良い所ですね。
一度は行って見ないとですね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-06-07 15:35) 

cheetleg

あれ!?
もしかして梅図さんちかな(*「・ω・)?
かわいいなぁ~(人>∀<) ☆
by cheetleg (2008-06-07 18:20) 

hidens

子どもの頃よくこの公園にいきました。
町並みも歩くと楽しいのでしょうね。しばらく言って無いけど、懐かしいなぁ。

by hidens (2008-06-07 20:41) 

Flatoutcool

吉祥寺は近所なので嬉しいです
まことちゃんハウスは肉眼で見ると
個性的でナイス。


by Flatoutcool (2008-06-07 22:29) 

ばん

行ってみたい場所ですね~。機会があれば今度・・・
by ばん (2008-06-08 10:21) 

aranjues

東京の私鉄沿線、ほとんど解りませんが、
井の頭線だけは何度も乗ったことがあります。
名古屋駅のラーメン横丁には、東京ラーメン「永福」
と言う店があります。
by aranjues (2008-06-08 10:57) 

coxinha

一回行った事があります。
まぁ、通りがかっただけですが^^;
by coxinha (2008-06-08 20:33) 

遥己

私も東京に住んでいながら井の頭公園に行った記憶はないですね。機械があれば子供と散歩に行きたいですね。
by 遥己 (2008-06-08 20:47) 

アヨアン・イゴカー

井の頭公園!!小学校二年生の時の遠足以来、行ったことがありません。数十年前です。また、是非行きたいと思っています。
by アヨアン・イゴカー (2008-06-09 01:07) 

vow

井の頭線には時々乗るんですが、いつもこの時期車窓から見えるアジサイが好きです。
昔、公園の湧水が神田川になるって聞いて、びっくりしたことを思い出しました。
by vow (2008-06-09 11:06) 

かおりん

デザイン屋さん,はじめまして!(^O^)
井の頭公園,いつも人の多さに圧倒されて,あんまりゆっくりした事がないんです!
こんな鳥居とかあるんですねえ。
しましまのお家(笑),ココにあるとは知りませんでした!(笑)
私も観に行ってみよ~っと♪
by かおりん (2008-06-09 17:25) 

masa

懐かしい武蔵野の風情は紫陽花がよく似合いますね!
パーソナルポスターもどうなるんだろう?素敵なんだろうな〜
楽しみにしていますね!!
by masa (2008-06-09 21:49) 

マルコメX

ここは、「いせや」と赤ボーダートレーナーの梅図かずおちゃんの場所です、わたし的には!
by マルコメX (2008-06-09 22:48) 

ram

井の頭公園も興味深いです^^
私の好きな物が沢山ありそうですね。
ァ~この家まことちゃんの家ですね^^
そうか~縞々に完成したんですね。
ポスター、メールを見逃してるかな^^;

by ram (2008-06-09 23:14) 

パトラ

井の頭公園、ブラブラするのが夢です!
パーソナルポスター、途中経過や完成、とても興味が有り楽しみです^^♪
by パトラ (2008-06-09 23:27) 

sirokuma

まことちゃんの家ですか...。

ちょいわるデザイナーさんからはどう見えているのでしょうか?
by sirokuma (2008-06-10 14:44) 

カワウソ

はじめまして!
えっとあのー、2枚目のお写真(紫陽花)は
ガラス越しのお写真ですか?
後ろの柵がしてある長細い窓の方に人影のようなものがあるので・・・
人の目元のような・・・私の気のせいかなぁ?(((( ;゚ω゚))))
失礼しました!
by カワウソ (2008-06-10 16:26) 

hana

うん。騒ぎ立てるほど派手派手じゃないですねー。
いや、かわいいかも。
by hana (2008-06-11 07:02) 

むちゃ

応募者全員のものを作ってしまうとは!太っ腹ですね!
今後の報告も楽しみにしてますね!!
by むちゃ (2008-06-14 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。