SSブログ

青山の旬の花々とArt やさい畑! [カルチャー]

0806041.jpg

6月2日、気象庁発表によると、近畿や東海、関東甲信地方でも梅雨入りしたとか。
5月からさほどの好天にも恵まれず、結局はだらだらと梅雨入りしてしまった感じのようだ。

0806042.jpg

この時期、青山界隈の道路脇や裏路地、団地、人様の庭先には紫陽花を筆頭にいろんな花々が目を楽しませてくれる。
青山通り近くの、特に昔からある団地の庭先には、様々なかわいい花々や野菜群が元気に育ち、ブラブラ見て歩くだけでも結構楽しめる、この場所は私のお気に入りの散歩道。

0806043.jpg

0806044.jpg

0806045.jpg

よくよく見ていると、えーこんな花もあるんだ、なんてこともしばしば。
例えばこの写真のなかの、雄しべ・雌しべの妙に長い山吹色の花の名、なんというのでしょう、もう一つ紅色の粒々の花も、ご存知の方教えてください。

0806046.jpg

0806047.jpg

青山のキラー通り(外苑西通り)にある“ワタリウム美術館”では、いま『ファブリス・イベール たねを育てる展』を開催、同時に『Art で街をやさい畑にする Project』というイベントを8月31日まで開催している。

0806048.jpg

0806049.jpg

公共の道端や空き地をも利用し、野菜の種をまき、トマトやきゅうり、かぼちゃ、とうがらしを育てるというものらしい。
目的はアートなのか、野菜なのか、畑創りなのか、エコなのか、育てることなのかはよくわからないが、こういう場所での実施は面白いようでもあり、無理があるようでもあり、いやはやなんとも…。
只今、こんなこともやっている青山なのです。

08060410.jpg

08060411.jpg

08060412.jpg

誰でも参加できる Art イベントのようだが、いまある道路脇や人様の庭先の草花を、愛情深く鑑賞し見守るというアクションだけでも十分なような気がしないでもない…。
気になる方は散歩がてら、お出かけくださーい!

08060413.jpg

『ワタリウム美術館』
http://www.watarium.co.jp


nice!(137)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 137

コメント 23

ぺんちゃん

梅雨... 雨に濡れたアジサイが目に浮かんできます。

あっ ( ’’) アジサイだ♪
by ぺんちゃん (2008-06-04 13:01) 

あやっぴぃ

雨の中でけなげに咲いてますね~^-^
お花や木にとっては、雨も大事な空からの贈り物なんでしょう。
by あやっぴぃ (2008-06-04 15:27) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

雨の中でけなげに咲く花たちとても風情があります。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-04 15:36) 

漢

都会のオアシス……憩いの場……華麗なる花々!
by 漢 (2008-06-04 18:04) 

マルコメX

行きま~す!

by マルコメX (2008-06-04 20:20) 

mimimomo

こんばんは^^
都会の真ん中、しかも青山で面白いイベントですね^^

上の黄色いお花は『ビヨウヤナギ』
下の濃いピンクは『シモツケ』です。
by mimimomo (2008-06-04 20:33) 

piglet-y

訪問&コメントをありがとうございます^^
デザインポスターの件
とっても素敵な企画で
我が次女の・・・と思ったのですが
何分、カメラの腕やセンスが・・・・
最近は特に携帯でばかり写していて
応募は断念(;;)
次回、機会がありましたら・・・・・。
それまでにかわいい写真を撮りためておきたいです^^

雫のついたお花ってとても大好きです
by piglet-y (2008-06-04 20:34) 

masa

畑を青山に作ってしまうなんて!!
素敵なイベントですね(^^)/
ちょっとした事で都会もホッとする場所に早変わりですね。
お花ですが。。
黄色いのは「ビョウヤナギ」、ピンクのは「シモツケ」だと思います(^^?

by masa (2008-06-04 20:42) 

masa

あっ、花名〜minimomoさんと同意見ってのは心強い(^^)/
by masa (2008-06-04 20:49) 

欲張りウサギ

青山で野菜!!
考えもしませんでしたが、緑が増えるという事はいいですね(^^)
by 欲張りウサギ (2008-06-04 21:38) 

sayuri

ホント、だらだらと梅雨入りしてしまった感じがします・・・
今日のお写真、とても鮮やかで素敵ですね^^
by sayuri (2008-06-04 21:59) 

アンジェラ

濃いパープルの紫陽花♡
今日うちの近くで初めてみて感激したところでしたら、ここにも~♪
梅雨入りで葉っぱは喜ぶけど お花は痛んじゃうから軒下に
ちゃんと待機させました ^^
by アンジェラ (2008-06-04 23:40) 

fullcon

赤い花が浮いた感じになりませんね?
どうしてでしょう?
by fullcon (2008-06-05 00:15) 

ゆりあ

都心の青山あたりでも、こんなにいろいろなお花が咲いてるんだって思いました^^
Artな野菜畑の街、楽しみですね^^
by ゆりあ (2008-06-05 01:27) 

パトラ

花の名前は知らなくても、心和みます(^^)
by パトラ (2008-06-05 02:10) 

りこ

わ~~ビヨウヤナギに、ピンクのシモツケだ~
キレイですね~紫陽花もあちこちで咲き出してますね~
by りこ (2008-06-05 02:33) 

りこ

ごめんなさい。書くの忘れた^_^;
ピンクのお花で、つぶつぶの蕾があるのが、シモツケです。
黄色いお花が、ビヨウヤナギ
下の方の黄色いお花は、キンケイギクだと思います。
by りこ (2008-06-05 02:36) 

りこ

あ、、mimimomoちゃんも書いてた~^_^;
ダブってごめんなさい。それに、3度も(笑)
by りこ (2008-06-05 02:38) 

ANKO

カラフルですね〜南国のムードです。
シモツケは 下総の国で発見されたので「シモツケ」と名付けられた
とどこかで聞きました。
こちらのシモツケは赤花なんですね。



by ANKO (2008-06-05 08:17) 

hana

おもしろいけど、ホント、アートなのかエコなのか…
でも野菜がどうなっているかも知らない子供が増えてるらしいし、
きっといいことだと思います。
少々だけどグリーンカーテンにもなるし。
by hana (2008-06-05 15:45) 

janvierm

今の季節にぴったりの花々が素敵ですねぇ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
旬の野菜ほど旨いものはありません!!

元気においしく(コラ;;)育つと良いですねぇ♪
by janvierm (2008-06-05 21:11) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
最近、東京のビルの屋上を緑地化にする運動が推進されて居るそうですね。
ビルの間にも緑が増えているのは嬉しい事ですね(^_-)-☆

ポスターの件有り難うございました…無理を言って申し訳ありません
でしたm(_ _)m
また、連絡致します…
by ちゃーちゃん (2008-06-06 08:12) 

響(きょう)

被写体の守備範囲、広いですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-06-06 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。