SSブログ

表参道欅並木とリビエラ青山! [グルメ]

0805141.jpg

今日あたりは本当に梅雨のような雨、このところの異常気象でダラダラと本当の梅雨へと続かなければいいのですが。
そんなわけで、気分を高揚させるために写真だけでも清々しく…。

0805142.jpg

五月晴れの表参道“欅並木”の新緑もまばゆい。
ところで「五月晴れ」とは、今では5月の爽やかに晴れた日のことを差すが、本来は梅雨の晴れ間のことをいった。そして、俳句などにも出てくる「五月雨」(さみだれ)も本来は梅雨の雨のことだった。
旧暦の5月は、新暦では6〜7月にあたり梅雨の季節。ゆえに五月晴れとは、その梅雨の5月の貴重な晴れ間をいったもの。
旧暦の6月は「水無月(みなづき)」と呼ばれるが、新暦の6月は梅雨どきで、水の無い月というのはピントはずれになるが、これも新旧の暦のズレ。新暦では梅雨明けの7月後半が旧暦の6月に。それで6月は「水無月」となった。

0805143.jpg

新緑の爽やかな日のランチは、やはりイタリアンがいい。
この日むかったところは、青山通りと交差する外苑西通りを麻布方向へ少し行ったところにある『RIVIERA AOYAMA』(リビエラ青山)。

0805147.jpg

0805148.jpg

このリビエラ青山ではレストランウェディングも併用。敷地内には挙式専用のチャーチも建つ。(このチャーチ屋根はありません)池袋や逗子にも同様の施設を持つとか。

0805144.jpg

0805145.jpg

0805146.jpg

ここの、パスタランチ(サラダかスープをチョイス・パスタを数種類からチョイス・パン・コーヒー)が美味しくお手ごろメニュー。
店内は結構広いが、ランチ時はいつも込み合っている。
テーブルはユッタリしたレイアウト、サービスもよくゆっくり食事ができるところ。

0805149.jpg

満腹の後は、五月晴れの裏路地をのんびり歩く。
いつの間にやら、建築中だった商業施設らしき建物が完成している。
ネームは“青山迎賓館”、ここもまたまた結婚式場のよう。
この界隈、“ヘアーサロン”に加えて“結婚式場”も激戦区になってきたようだ!

08051410.jpg

08051411.jpg

明日は晴れるとか、五月晴れ期待できそうだ!

『RIVIERA AOYAMA』
http://www.riviera-ra.jp


nice!(119)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 12

しんりゅう

梅雨を思わせるような肌寒さ、本当に明日がいい天気になることを
期待します!表参道、新緑が鮮やかですね♪
by しんりゅう (2008-05-14 13:39) 

sayuri

こんにちは~
ここ数日、ホント肌寒い毎日ですよね・・・
「五月晴れ」、本来は梅雨の晴れ間の事を言った
ものだったのですね・・・
美味そうなパスタですね~^^
by sayuri (2008-05-14 17:12) 

いわもっち

ほんと、青空が恋しいです。。
by いわもっち (2008-05-14 18:03) 

欲張りウサギ

そうそう、このまま突入っていうのが一番困ります(^^;
ん?そういえば私も外食のときはほとんどイタリアン!!
by 欲張りウサギ (2008-05-14 22:20) 

janvierm

昨日はあんなに寒かったのに、今日はとっても良い陽気でした♪

しかし・・・・異常気象?
なんだかよく分からない気候になっとるなぁ~・・・・( -`Д´-;A)
by janvierm (2008-05-15 21:54) 

つなみ

私はチャーチがいいナ~。
教会での結婚式は女性の憧れ♪
何歳になっても素敵だな~って思いマス。
イタリアン、美味しそう~~~!!
by つなみ (2008-05-15 22:33) 

sonic

表参道、きれいですね。
寒かったのが嘘みたいな初夏の写真です。
by sonic (2008-05-15 23:11) 

遥己

表参道はほぼ毎日のように表参道付近を自転車で走っていますが、改めて写真で見るとなかなか気がつかないような新緑の綺麗な町並みですよね。素敵なレストランと素敵なチャペルも表参道・青山ならではって感じです。
by 遥己 (2008-05-16 00:47) 

ram

日本とは思えないです^^
まだまだ未知の世界が多すぎる~^^;
by ram (2008-05-16 17:24) 

ぺんちゃん

レストランは... ここですか。
今度行ってみます ( ’’) ランチを狙うぞ。
by ぺんちゃん (2008-05-18 00:51) 

sak

緑がすごくきれいですね♪
ランチ...行ってみます(^^
by sak (2008-05-18 16:55) 

ake_i

表参道、大好きです^^*
しかし、今日は台風><
こちらの写真を拝見して、清々しく!!
明日は晴れますね。
by ake_i (2008-05-20 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。