SSブログ

東京ミッドタウン! [風景]

0805121.jpg

ゴールデンウィーク中、“赤阪サカス”と“日枝神社”を廻った日に、六本木の『東京ミッドタウン』にも立ち寄った。
ちょうど、この日この時間、偶然にも私の親しい友人H・Tさんもここに来ていたとかで、ニアミスしていたことが後の話しで発覚、お茶でもできたのにとは後の祭り。

0805122.jpg

0805123.jpg

ミッドタウンは赤阪サカス同様、人々で溢れ返っていた。
あらためて、B1の食材やレストラン、階上のショップなどをじっくり見て歩く。ターゲットをトップ層に置いているという気配のお店が多く並ぶ。

0805124.jpg

0805125.jpg

0805126.jpg

この場所に、通路から丸見えになっている“ABCクッキングスタジオ”があるのが面白い。パンやケーキの料理教室で、この日は男性の1日体験レッスンも特別開催。ここの茶室で、自分でたてるお抹茶が300円という趣向も楽しそう。あるカップルが安いから入ってみようかとさんざん迷っている様子、しかし通路から丸見えだからと通り過ぎてゆく。

0805127.jpg

0805128.jpg

3Fにある“サントリー美術館”の「ガレとジャポニスム」展の鑑賞はパス。
六本木のアート・トライアングルといわれる、この“サントリー美術館”と“国立新美術館”、ヒルズの“森美術館”の三つの美術館は、アートの連携を図る意味でチケット料金の三館の相互割引を実施する展覧会もある。

0805129.jpg

08051210.jpg

08051211.jpg

ミッドタウンタワーの5Fにある“デザインハブ”で開催中の『1』をテーマにした企画展を鑑賞。テーマは面白いが展示方法が凝りすぎて鑑賞しにくかったのが残念。このフロアーには私の業界関連の“日本グラフィックデザイナー協会”の事務局が置かれている。この協会、地代の高そうなこの場所に必要かどうかはやや疑問。

08051212.jpg

08051213.jpg

08051214.jpg

ミッドタウンの敷地内奥には芝生のミッドタウンガーデンと緑の多い港区立檜町公園が心地よく広がる。
芝生ではたくさんのカップルやファミリーが休息、公園の池や小川周辺では子供たちが楽しげに走り回りなんとものどか、ここが六本木とは思えない光景。

08051215.jpg

08051216.jpg

08051217.jpg

乃木坂にある私の隠れ家『カフェドラペ』はここから数分、迷った揚句この日は立ち寄らぬことに、大江戸線に乗り帰路の途へ…。

08051218.jpg

『東京ミッドタウン』
http://www.tokyo-midtown.com
『サントリー美術館』
http://www.suntory.co.jp/sma/
『国立新美術館』
http://www.nact.jp/
『森美術館』
http://www.mori.art.museum/jp/index.html
『カフェドラペ』Tel.03-3402-1998
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13006986/
nice!(128)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 128

コメント 20

yuzu

はじめまして。
ご訪問及びniceありがとうございました!
赤坂サカス混み合っていますよね。
ミッドタウンにABCがあるなんて知りませんでした。
by yuzu (2008-05-12 14:42) 

myumyu

赤坂サカス、色々なお店が沢山あって、楽しめそうですね。それにギャラリーもあるし、疲れたらのんびり出来るミッドタウンガーデンがあって良さそうですね
by myumyu (2008-05-12 16:52) 

mkz

芝生でのんびり、いいですね~。
場所柄なのか、外人さんも見受けられますね。
by mkz (2008-05-12 17:52) 

劇衆「漢組」

大都会と……公園の緑や水……ホッとします。
by 劇衆「漢組」 (2008-05-12 17:54) 

ram

個人的なことですが、ここでいろいろなおしゃれな画像を見ると、
東京ってやっぱり刺激的だな~と思います。
私・・・もしも、東京にいたら、もっといろいろな可能性があったんじゃないかと思う次第です。。そう言う風な妄想をするところが、そもそも田舎者なのですが^^;
本当にすてきな空間が多いですね。
都会人は、目が肥えるわけだな~と思います。
by ram (2008-05-12 20:20) 

janvierm

ほのぼのした空気でいいですねぇ~♪
私も最近妹と甥っ子と公園へ♪お弁当持って♪

この都会の中のギャップがなんとも言えませんね=З
by janvierm (2008-05-12 21:19) 

sayuri

こんばんは~
自分でたてるお抹茶、ゼヒッ体験してみたいです~^^
ミッドタウン、まだ行った事ないので行ってみたいです。
by sayuri (2008-05-12 22:06) 

key-k

こんばんは。
あー。こんなに良い場所があるんですね、
六本木に。
by key-k (2008-05-13 01:10) 

oko

お洒落な感じです・・・
横浜とは格が違う・・・
by oko (2008-05-13 05:35) 

keykun

おはようございます。^^
都会のオアシスですね。
美術館と、人が入れる芝生が羨ましいです。^^
by keykun (2008-05-13 06:12) 

jewel

私も完成したての頃行ったので
かなり混んでいた記憶があります。
値段の張るものばかりで、結局眺めただけでしたけど^^
でも、近くにこんな自然溢れる場所があったなんて
全く知りませんでした~  芝生も小川(?)も綺麗ーー
by jewel (2008-05-13 11:26) 

しんりゅう

ミッドタウンガーデンにはまだ寒い3月頃に行きましたが、今の季節は気持ち良さそうですね!
こういうのんびり出来るところがあると、都会のど真ん中でもホッとしますね♪
by しんりゅう (2008-05-13 13:11) 

Keiko

芝生の上で横になり見上げる空、心地よくって好きだな^^
by Keiko (2008-05-13 16:23) 

イチロー

こんなに芝生があって、のんびり気持ち良さそう~

by イチロー (2008-05-13 18:01) 

欲張りウサギ

六本木にこんな癒しの空間があったんですね!!
芝生って優しくて気持ちよくて大好きです(^^)
by 欲張りウサギ (2008-05-13 23:17) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

素敵なSHOPがたくさんありますね。いってみたいです。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-14 13:21) 

遥己

東京ミッドタウンも車で横を通りかかったくらいでまだ行ったことはないですね。ここも都会と自然が融合されていていいところですね。
by 遥己 (2008-05-16 00:49) 

OJJ

ちょいわるデザイナーさま
バリと写真混ざってません??って言いたいぐらいの暖かな雰囲気!
by OJJ (2008-05-16 22:31) 

sak

芝生、気持よさそうですね(^^
by sak (2008-05-18 16:53) 

佐喜春

私もガレを見に行ったけれど、連休中だったせいか
異様に混んでいて、
美術館の中なのに行列を崩せずに進む鑑賞にはびっくりしました。
おかげで相当疲れました^^;
by 佐喜春 (2008-05-19 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。