SSブログ

モディリアーニ展と青山墓地の桜! [雑記]

0804221.jpg

バリの話しが連続したため、遅ればせながら私の『桜』の話題を一つ。
以前にも何度か登場している、ロシアからの留学生Mさん。4月上旬、彼女のお母さんが日本の桜を見たいと来日しているのだが、近所の桜を見せただけで桜の名所らしき所はどこへも連れて行っていないという。

0804222.jpg

0804223.jpg

絵画やデザインなどクリエイティブなことが大好きで、ファッションデザイナーでもあるお母さん、六本木の“国立新美術館”で開催中の『モディリアーニ展』を見たいとのこと、私も見たいと思っていたので、美術展とこの国立新美術館から目と鼻の先にある『青山墓地の桜並木』を案内することに。

0804224.jpg

0804225.jpg

『モディリアーニ展』はまずまずの人出。モディリアーニがアフリカや東南アジアの芸術に関心を示し、カリアテッドの作品群や独自のスタイルの肖像画にも影響されていることを、この作品展で初めて知る。そういえば、アフリカの細面の仮面とモディリアーニが描く細面の女性の顔がオーバーラップする。
ロシアの親子も大感激の様子。

0804226.jpg

0804227.jpg

0804228.jpg

もうすぐ暗くなりそうななので、桜を見に急いで青山墓地へと向かう。
墓地内の並木をブラブラ散歩。盛りは過ぎたようだがまだ見ごたえあり、でも2〜3日で見頃は終わりそう。
しかし、墓地のあちこちには夜の花見の陣取り気配が窺える。

0804229.jpg

お母さんも持参のデジカメで一生懸命写真撮影。
その後、乃木坂の私の隠れ家『カフェドラペ』へ行きコーヒータイム。

08042210.jpg

08042211.jpg

以前、このカフェでMさんを撮った写真をブログアップしているのだが、お母さんはそのブログをロシアで見ていたらしく、そんなイメージで自分も撮ってほしいと無謀な注文。お母さんのカメラでも、モデル風ではなくイメージ重視でモディリアーニの絵のように撮ってあげることに。

08042212.jpg

08042213.jpg

08042214.jpg

絵画が大好きなので、撮った写真をもとに“Photoshop”(デジタル画像の加工編集ソフト)でごく簡単に絵画ぽっく加工して、後日プレゼント。
Mさんからの報告によると、大喜びしてくれたとか。今回ブログでも登場させていただいたので、ロシアから二度喜んでもらえるか!

08042215.jpg

Mさんのいまの悩み、大学で勉学中ではあるけれど、ぼつぼつ日本の会社で働きながら社会勉強もしたいとか…。早くキャリアを積んで稼ぐためにもと!
この親子、ライバル心はあるものの、お母さんは娘の主張をなんでも受け入れる。ゆえに親子の信頼関係が強いのか…。

08042217.jpg

08042216.jpg

『国立新美術館』
http://www.nact.jp/
『モディリアーニ展』
http://modi2008.jp/
『カフェドラペ』Tel.03-3402-1998
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13006986/
nice!(143)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 143

コメント 22

mimimomo

こんばんは^^
日本でも姉妹のような母娘関係が流行のようだけれど、
ロシアでもそうなんだろうか・・・?
若いお母さん~!
日本を楽しんでいただけたのはとても嬉しいことですね~^^v
ブログでのご自分の姿にも、きっと大満足間違いなし!
by mimimomo (2008-04-22 18:26) 

はっせん

いつもNiceと、
コメントありがとうございます。
無理しませ~ん!(笑)


by はっせん (2008-04-22 20:40) 

よしあき・ギャラリー

モディリアーニ、先を超されました。
デザイン屋さんの多彩な交流関係に、さすがと感じました。
by よしあき・ギャラリー (2008-04-22 20:46) 

欲張りウサギ

おっと、横顔がそっくりですね!!
by 欲張りウサギ (2008-04-22 22:29) 

ちゃーちゃん

お母さんの写真の加工素敵ですね。
私もこんな美人だったらデザイン屋さんに写真撮って貰って、こんなに
して欲しいわ…あぁ…残念‼
by ちゃーちゃん (2008-04-23 00:53) 

nikkin

プロの腕前を見せていただきました。
盗ませていただきたいけど…。
by nikkin (2008-04-23 08:51) 

イチロー

おはようございます・・
お二人とも絵になりますな・・流石です。

by イチロー (2008-04-23 09:25) 

しきみ

さくらも素敵ですが、写真も素敵です。
はうー、私も素敵に写真を撮って欲しいです
by しきみ (2008-04-23 09:49) 

フェイリン

PSの効果は絶大ですね!
素敵な写真です!
by フェイリン (2008-04-23 12:25) 

furukaba

ロシア美人に絵が霞んでしまいますね。
なんと美人な母娘でしょう。
by furukaba (2008-04-23 15:17) 

oko

とてもお綺麗な親子さんですね。
絵になりますね〜私もフォトショを持ってますが、
こうやって色々楽しめるんですね〜
私のは宝の持ち腐れ状態です・・・・
by oko (2008-04-23 18:02) 

ラブ

モディリアーニ、大好き!
by ラブ (2008-04-23 18:39) 

keykun

こんばんは。^^
素敵なガイド。素敵な親子。
美術展も・・いいですね。 ^^)
無謀な・・・の部分。^^
ロシアで見て、笑っておられるでしょうね。
by keykun (2008-04-23 19:27) 

koume

北海道には千島桜って言うのがありますが…。
北方領土から来たそうですけど、ロシアの桜もそんな種類なんでしょうか?
美人の親子さんですね^^
by koume (2008-04-23 21:00) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・
ロシアのお知り合い、さぞ感激されたことでしょうね
私もこのあたりに仕事場があったころはこの並木の下を自転車で通勤しておりました・・
by Azumino_Kaku (2008-04-23 22:18) 

key-k

こんばんは。
国立新美術館行ってみたいですね。
建物自体が芸術ですよね~♪
by key-k (2008-04-24 03:49) 

Maskanah

いいですねー、国立新美術館。
アートな暮らしとはすっかり縁がなくなってしまった私です・・・。

by Maskanah (2008-04-24 10:09) 

劇衆「漢組」

繊細で感受性豊かなポートが……満載!
「愛」は世界のアートをひとつにする!
by 劇衆「漢組」 (2008-04-24 10:32) 

janvierm

お母さんオシャレですねぇ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
こんな風に素敵に歳を取っていけたらええなぁ~♪
by janvierm (2008-04-24 12:57) 

michael

親子ともども綺麗ですね。
by michael (2008-04-24 16:53) 

da-kura

Mさん、別嬪さんですねぇ。
横顔がとてもステキです。
by da-kura (2008-05-02 15:57) 

神原智己フリーアナ・占師

私も、以前、たまに行っていたカフェです。ステキですよね~。
放送作家さんもよく来て、仕事してますよね。
並びのお蕎麦やさんで、おなかを膨らませてから
ここのカフェで寛ぐというパターンです・・・。
あと、モディリアーニ展。瞳のない女性の目にひかれます。

by 神原智己フリーアナ・占師 (2008-05-16 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Relax in BALI '08 M..青山は春爛漫! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。