SSブログ

ハチ公バスと深川シャトル! [雑記]

083181.jpg

市営バス、都営バスはよく周知しているが、区営バスというのは余り耳にしない。
渋谷区では約3年ほど前から区が運営するコミミュニティバス『ハチ公バス』が走る。小さなかわいいボディーで、一般路線バスとは違うルートで、区内を2路線ほど稼働していた。運賃はなんと100円均一。

083182.jpg

そのハチ公バスに2月下旬より新路線として、“神宮前・千駄ケ谷ルート”が追加になった。そのルートの一つのバス停として、我が事務所のすぐ近くにできたのが“神宮前三丁目”。
こりゃ、何かのときには便利そうだ!

083183.jpg

1時間に4本ほどだがもうすでに地元住民に人気だという。近所のおばあちゃんが例のカフェで、「運転手さんがとっても親切なのよ、知らないような狭い道も走るし面白いの」と話してくれた。
以前からある、“ゆうやけこやけルート”と“春の小川ルート”という2路線のルートとネームも楽しい。

083184.jpg

他区でもユニークな運行をする話題のバスが。
台東区ではレトロなデザインのバス“めぐりん”が3路線を運行、運賃100円。
江東区では都営新宿線森下駅前から門前仲町や豊洲を抜け、お台場の未来館まで走る『深川シャトル』。土・日・祝日のみの運行で、運賃200円。

083185.jpg

083186.jpg

休みの日に、森下からお台場の『日本科学未来館』へ行ってみることに。
道中、深川や清澄庭園脇を通り、門前仲町から豊洲へ。お台場に入るとビッグサイトやパレットタウン、船の科学館前を走り抜け、終点となる未来館まで約25分で到着。
お台場内を“ゆりかもめ”ではなく、バスドライブも意外に楽しいもの。

083187.jpg

083188.jpg

あいにく着いたのが 5時ちょっと前、「宇宙、地球、人間を科学技術という視点で捉える」という面白そうなテーマの展示をしているここ『未来館』(入館料:500円/協賛企業:RICOH他)、間もなく閉館の時間だということで入館はあきらめることに!
このすぐ裏には“大江戸温泉”がある。

083189.jpg

周辺の船の科学館をブラブラしながら、また森下まで深川シャトルでUターンする。
区で運営するバス、なかなか面白い!

0831810.jpg

渋谷区『ハチ公バス』
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/com_bus/
江東区『深川シャトル』
http://www.city.koto.lg.jp/topics/169.html
『日本科学未来館』
http://www.miraikan.jst.go.jp/
nice!(148)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 148

コメント 33

STEALTH

ハチ公の絵がなんとも可愛いです。子供のおもちゃとかになりそうな絵柄のバスですね。
by STEALTH (2008-03-18 16:23) 

しきみ

可愛いバスですね。
横浜の桜木町には「赤いくつ号」というバスが走ってますよ。
by しきみ (2008-03-18 16:26) 

poyoyon

きゃは!可愛いバスですね(^^)
なんか東京の雑踏にはちょっと似合わない(失礼)です。
ハチも喜んでる?かな?
by poyoyon (2008-03-18 16:52) 

ake_i

区営バスってあるのですね。そして、乗りたくなるデザインにニッコリです。
100円や200円で地下鉄にもぐらなくても移動出来るのは嬉しいこと。

我が家は最寄りのJR駅までのバス本数がとても少なく車で5分なのにバス代170円します。値段の問題ではなく、もっと気軽に時間を気にせずにバスに乗りたいと思いますよ・・・。
暴走のど真ん中よりコメントさせていただきました。
by ake_i (2008-03-18 17:12) 

斗夢

街中を歩いていて、バス停があると行き先も経路も検討せず、そのバスに乗ってする小さな旅が好きです。
by 斗夢 (2008-03-18 18:22) 

いわもっち

深川シャトル。 ちょっと気になってます。。
あー、土日祝なんですねぇ。。
by いわもっち (2008-03-18 18:25) 

furukaba

区営バスのこと 初めて知りました。
機会があったら乗車して見たいと思います。
by furukaba (2008-03-18 18:53) 

欲張りウサギ

うちの区にもコミュニティバスがありますよ!
運賃は200円、路線は10路線あります、やはりお年寄りには
とても好評です(^^)
by 欲張りウサギ (2008-03-18 21:59) 

遥己

最近、私もたまに営業中の移動手段(自転車が使えない時)に使います。神宮前から千駄ヶ谷へ行くときなど安くて便利ですね。
by 遥己 (2008-03-19 00:16) 

よしあき・ギャラリー

東京区内にもあるのですね。西の郊外市街地は、すっかりお馴染みです。
小型車両で、乗客間のコミュニケーションもとりやすいのが良いです。
by よしあき・ギャラリー (2008-03-19 08:38) 

kaoru

おはようございます。
可愛らしいバスですね。
ハチ公の絵の愛らしさにつられて
乗ってみたくなりました。
by kaoru (2008-03-19 09:57) 

お茶屋

かわいらしいバスですね☆
by お茶屋 (2008-03-19 10:54) 

janvierm

100円・・・安い(´OωO)
年配の方にはありがたいですね♪


by janvierm (2008-03-19 13:54) 

さわやか

『ハチ公バス』可愛いバスで100円ですって、乗ってみたいです。( ^-^)/。

by さわやか (2008-03-19 15:06) 

むちゃ

ハチ公、かわいい!
100均一っていいですね!
生で見てみたいし、乗ってみたいです。^^
by むちゃ (2008-03-20 02:49) 

ぼるふがんぐ

横浜には区営ではないですが、赤い靴号があり、やはり観光地の間を100円で結んでいます。
こういうの楽しくて良いですよね。
ハチ公バスも、今度のってみますね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-20 09:06) 

ちゃーちゃん

コミニュティバスの絵が可愛いですネ。
乗ってみたいです。
わが町にも普通のバスが走らない所を走っていますが、ただ、赤色と
いうだけの小さなバスで100円です。
by ちゃーちゃん (2008-03-20 10:59) 

CANDy

コミュニティバス知ってます♪
街が楽しくなりそうですね(*゚▽゚*)

by CANDy (2008-03-20 11:42) 

旅爺さん

毎日バスで適当な所まで行って遊んでは、またバスで帰ってくる。
退屈しないで良いですね。いろんな所見られるしね。何せ安いですよ。
by 旅爺さん (2008-03-20 15:19) 

oko

ハチ公バス、かわいいです♪
私の街の駅からのミニバスは、アヒルバスです♪
by oko (2008-03-20 17:13) 

OJJ

自動車はケバイね~
バスストップは可愛いけど・・
by OJJ (2008-03-20 21:33) 

マリンかもめ

区営はなかなか乗る機会がないです^^;
by マリンかもめ (2008-03-20 22:15) 

key-k

こんにちは。
深川からお台場。古いものから新しいものまで感じられるいいルートですよね。
by key-k (2008-03-21 13:04) 

mimimomo

こんばんは^^
何だか幼稚園バスみたいな可愛いバスですね~^^
by mimimomo (2008-03-21 21:56) 

ふくちょ〜

ハチ公バス、可愛らしいですね~!
ウチの地元にも、100円均一のコミミュニティバスが走っています。
ムサシトミヨっていう魚がモチーフになっています。
by ふくちょ〜 (2008-03-21 23:04) 

和音

本当に可愛いなぁ、ハチ公バス。(^。^)
都会は当たり前ですが、交通の便がいいですね。
ちょっと田舎に入ると、バスの本数がぐっと減ります・・・
by 和音 (2008-03-22 15:04) 

パトラ

いろんな情報 ありがとうございます!
ハチ公バス、絶対乗ってみたいです^^!
by パトラ (2008-03-22 21:55) 

月と、

ありゃりゃ・・・可愛いハチ公だぁ~♪
by 月と、 (2008-03-23 00:15) 

dejiko

バスもバス停も可愛いですね 大人も優しい気持ちになれそうな心遣いが良いですね 乗ってみたい・・・
by dejiko (2008-03-24 09:06) 

花火師

バスがかわいいですね。
おいらの住んでる所も小さなマメバスが走ってますよ
by 花火師 (2008-03-25 03:54) 

chillout

均一運賃なのをいいことに、
前に定期券でいろんなところをまわったことがあります^^
楽しいですよね。
by chillout (2008-03-25 03:57) 

マルコメX

『深川シャトル』は一度、話のネタに乗ってみたいと思ってるんです。200円って、都営バスと変わりませんが、老人は無料だとかいう特典あるんでしょうかね。まあ、一度は乗ってみようっと!
by マルコメX (2008-03-25 18:32) 

NoriHaru

横浜の100円バスには,お正月お世話になりました♪
今度は,区営バス乗ってみようかな.
by NoriHaru (2008-03-26 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。