SSブログ

J-Cookのランチとコミュニティ! [雑記]

083141.jpg

午後1時近く、いつもの『J-Cook』へランチに。先客は一組のみ。
「こんにちはー、ランチですか?ごめんなさーい。“牛肉のカツレツ”になっちゃうんですけど」とアツコさん。入口の黒板には“チキンと大根の煮込み”と書かれていたのだが、もう仕込み分が出尽くしたのだろう。混んでいるときなどは、12時半頃でも急遽ランチメニューが変更するときも。
「いいよそれで!ライスにして。」毎度のように、ランチ(サラダ、スープ、肉料理、ライスorパン)を注文。

083142.jpg

083143.jpg

083144.jpg

混雑していないので、サラダとスープが速やかに運ばれてくる。
「円がこんなに上がっちゃって、どうなっちゃうんでしょうね」をきっかけに、食事前から雑談が始まる。私は食べながら、アツコさんはテーブルの前に立ったままで、延々と話しが続く…。
とまあ、こんなことはしょっちゅうなのです。

083145.jpg

我が事務所からごく近いこと、ランチが美味しいこと、雰囲気がいいこと、居心地がいいこと、お客さんがちょっと変わっていること、オーナーが気さくで話し好きなこと、等などの理由でこの『J-Cook』を昼に夜によく利用する。
気軽に来れて、店内も余り込み合わず、リラックスできるというカフェはそんなにないもの。それを満たしてくるのが『J-Cook』だ!
しかし、今日はちょっと一人で、コーヒーでも飲みながら考えごとでもしようと思ったときに想定外のことになることもしばしば。それは、たまたまお客さんが一人もおらず、アツコさんのお話しに捕まったときだ!これまでに最長4〜5時間、話し込んだようなときもあったような…。
その位、アツコさんと旦那のトシちゃんは話し好き、しかも世情を広範囲に掴んでいる。ゆえに、話し相手や相談相手を目的にやって来るお客さんも多い。

083146.jpg

和気あいあいとオーナーやお客さん同士が雑談する、アーティスト達が集まってきてコミニュケーションする、ヨーロッパのカフェのようなスタイルを望んでいる彼らでもある。
芸術関係の情報も豊富ということもあってか、アーティストや文化人のお客さんも結構来ている。加えて、彼らの感心なところは、お客さん同士の性質を考えたうえで、両者を紹介することだろう。

私はこれまでに『J-Cook』を通じて、随分といろんな方々と知りあったように思う。もちろん、店内だけで話しをする人もいれば、プライベートでも親しくなったり、また仕事の関係にまで発展するようなことも。
多くの人たちにとって、この『J-Cook』はコミュニティにもなっている!
オーナーシェフのトシちゃんは私と同年代、夫婦揃ってまだ10年はがんばるといっているが、この二人20年位は大丈夫そうだ!

083147.jpg

『J-Cook』Tel.03-3402-0657
http://www.harajuku.jp/com/kichen/jcook/jcook.htm
nice!(158)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 158

コメント 32

ガンバルおやじ

すてきな場所ですね。

by ガンバルおやじ (2008-03-14 13:00) 

ロッタちゃん

これからの季節、外が気持ちいいですね。
コーヒーカップが素敵です。
by ロッタちゃん (2008-03-14 13:14) 

Azumino_Kaku

雰囲気いいっすねぇー
お昼休み勝手に延長して、二時間くらい和んでしまいそうです・・
by Azumino_Kaku (2008-03-14 14:18) 

吉之輔

見ているだけで・・
ご馳走様と言いたくもなりますよ~~~
by 吉之輔 (2008-03-14 14:39) 

janvierm

写真だけでもその良さが伝わってきますね♪
私もそんなカフェ開きたいなぁ~w

by janvierm (2008-03-14 14:52) 

ram

いつも同じコメントですみません^^; が、本当におしゃれなお店には事欠きませんねェ~~
毎日ランチの食べ歩きをしても大丈夫なくらいですね。
東京に行きそびれた田舎者には目からウロコの画像です^^
by ram (2008-03-14 16:25) 

sayuri

こんにちは~
いつも素敵なお店のご紹介を楽しみにしています^^
私もセットモノの時は、いつもライスです。
by sayuri (2008-03-14 16:36) 

お茶屋

いいですね☆
こういったコミュニティ、最高に素敵な形のひとつだと思います♪
by お茶屋 (2008-03-14 17:19) 

mimimomo

こんばんは^^
そういう場所があるって、人生得した気分ですね~^^
by mimimomo (2008-03-14 18:22) 

よしあき・ギャラリー

都心に、そのようなコミュニティー、オアシス、素晴らしいですね。
オーナー夫妻の人柄も、大いに寄与しているようで、オーナーと客が相互にポジティブな良い関係が構築されているように感じます。
by よしあき・ギャラリー (2008-03-14 18:28) 

masa

僕が好きそうな店です

by masa (2008-03-14 18:43) 

いわもっち

カツレツ、美味しそうです!
いい雰囲気ですね!
by いわもっち (2008-03-14 19:20) 

和音

いいお店ですね♪
このところ外食していないです。^^;
近くにいいお店があっていいですね。
by 和音 (2008-03-14 20:02) 

欲張りウサギ

ん~!!やっぱり一度は行ってみたいですねぇ(^^)
by 欲張りウサギ (2008-03-14 21:43) 

KAZUYA

いい雰囲気を持ったお店なんですね(^-^)
身近にそういうお店があるって本当良い感じ
ですね♪
by KAZUYA (2008-03-15 01:14) 

むちゃ

素敵なお店ですね~。
リラックス出来る場所に出会うって
幸せなことですよね。^^
by むちゃ (2008-03-15 01:15) 

kaoru

おはようございます。
これからの季節は、外が気持ちいいですよね。
素敵なお店がお近くにあっていいですね。
ランチも美味しそうで雰囲気も良くて羨ましいです。
by kaoru (2008-03-15 06:46) 

旅爺さん

食事に行っても楽しめるお店のようですね。
椅子一つ置いて誰かがギターなどで静かな演奏でもして欲しいようなお店ですね。
by 旅爺さん (2008-03-15 07:32) 

oko

なんか、読んでて楽しい記事でした。
お昼のひととき・・・良い時間が流れたんだなぁ〜
って思いました。
by oko (2008-03-15 08:45) 

blume

「J-Cook」素敵な空間ですね!
一度行ってみたいなぁ~
by blume (2008-03-15 09:11) 

神原智己フリーアナ・占師

お店調べました。私もよく行く界隈だったので、今度お店に行ってみます!
サンキューです!!!
by 神原智己フリーアナ・占師 (2008-03-15 09:15) 

かいわれ

J-Cookに行ってみたい...
by かいわれ (2008-03-15 14:51) 

ぼるふがんぐ

J-Cookさん、本当に良いお店ですね♪

by ぼるふがんぐ (2008-03-15 15:42) 

えらん

サロン的な雰囲気をもつ場所っていいですね!うらやましい。
by えらん (2008-03-15 23:08) 

dejiko

店構えが素敵でオーナーさん達も気さく おまけに美味しいと来たら これは行くしかないでしょう~って 私には無理ですがそう言う心落ち着くお店は貴重ですね 特にランチ時は
by dejiko (2008-03-16 08:23) 

ake_i

J-COOKさん、以前からda-kuraさんの記事で大変興味を持っています^^
ヨーロッパのカフェの空気が画面から感じられます。私はカフェ・喫茶店など憩える場所が好きですが最近はチェーン店化したスタイルが多く、オーナーとの会話などは一切なく名前はカフェとついていても何か物寂しさを感じます。そしてヨーロッパでは、カフェにしてもちょっとしたレストランでも人間のかかわりを持っており言葉は通じなくても和み・癒され・美味しい時間を過ごせます。
J-COOKさんが超有名になっちゃうと、私が行ってもお店に入れないんじゃないかとチョット不安^^
隠れ家的、でも良いカフェって大切にしたいですね。
私も、こっそり行くことにします。素敵な記事をありがとうございます。
by ake_i (2008-03-16 12:19) 

furukaba

落ち着いた贅沢な空間ですね。
料理もおいしそうですね。
by furukaba (2008-03-16 15:10) 

aranjues

近ければ毎日でも通いですですね。
渋谷は遠いな~~(笑)
チキンよりカツレツの方が好きですが~~。
by aranjues (2008-03-16 16:34) 

にんじん

こんなランチいいな~
羨ましい★
by にんじん (2008-03-16 22:48) 

key-k

こんにちは。
隠れ家的でいて落ち着ける場所は貴重ですね。
しかし、円はどうなるのでしょう?
by key-k (2008-03-17 12:07) 

da-kura

次回も、奥のスペースにしてみようと思います。
でも陽光差すいつもの席も良いんだよなぁ・・・。

読む本で座り分けようかなぁ。

先週末、三洋の優勝にてラグビーシーズンが終わってしまいましたが、時間を見つけてまたお邪魔します。ガンボスープをいただきたい!
by da-kura (2008-03-17 23:21) 

月と、

う~んこれが本との社交場だなぁ~。こうでないと~、田舎だと本当に客一人ってこと多いです(爆)
by 月と、 (2008-03-23 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。