SSブログ

念彼観音力と愛猫! [人生風景]

083111.jpg

あるクライアントの担当の方と仕事の打ち合わせ後の、雑談をしているときにでてきた話しが『念彼観音力』のこと。
その方曰く、「自身の人生のなかで、困難なことに遭遇したとき“念彼観音力”を唱えたことで何回か助けられたことがあった」のだとか。
一心に念じることで、闇夜の光明のごとく光が差し、良い結果や望ましいことが得られたということなのだろう。

083112.jpg

私はこのような神がかり的な体験をした記憶はない。
私の場合は人との出会いや、日常の様々な事象において、これは自分にとって必然であると考える。
困難や苦境時においても、自分にとって然るべくして与えられた必然的な事象と受けとめることで、道が開けるものと前向きに考えるようにしている。
といっても、納得できないことは多々あるもの、考え込んだり、恨み辛みや絶望感を抱くことはよくあるのだが…。

083113.jpg

“観音経”中に唱えられている、
仮使興害意 推落大火坑 念彼観音力 火坑変成池
[けしこうがいい すいらくだいかきょう ねんびかんのんりき かきょうへんじょうち]
“例え害意を持つものによって、大きな火の穴(坑)に落されても、かの観音菩薩の力を念じたならば、火の穴は池に変わってしまうであろう”という意味とか。

083114.jpg

このところ私はあることで、プラス思考の考えに及ばず気力が落ちていた。そんな矢先、近親の一人から“バリ旅行”の誘いをうける。「少しは充電しろよ!」と。
しかも、経費も小遣いも一切不要ときたもんだ!
これも一つの『念彼観音力』だろうか? 感謝! 感謝!
そんなわけで、3月下旬から久々の“バリ”へ行けそうだ 。
全てを忘れて、楽しむぞ!
『人生』、何が起こるかわからない、だから面白い!

083115.jpg

我が家の愛猫マックンには、家族の癒し的な存在とは別に、家族間の摩擦時において幾度となく助けられた思いが。これもまた、『念彼観音力』か。
そういえば最近マックンの顔が観音様に見えるようなときも…。
彼もまた我が家の観音様なのかもしれない!

083116.jpg

★拙ブログに紹介した“J-Cook”に、やはり拙ブログを見てそのお店に行くようになった“da-kura”さんに、つい最近偶然にもそのJ-Cookでお会いすることができた。
なかなかの好青年との出会い、そしていろんな話しができたことに感謝!
nice!(158)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 158

コメント 31

CANDy

おっ!マックン!かっちょええ~♪
by CANDy (2008-03-11 17:03) 

ram

マックンカッコいいです!
マックンの背中が見てみたいです^^
いえ^^;変態ではありません^^;
我が家に再三現れるネコちゃんがどう見ても、なかなかの良いネコちゃんで、もしかしたら飼い猫なのかと思っていますが、
マックンに良く似ているのです。(もちろん、マックンではないですが^^;)
我が家に居着いているので、ぱくっちゃおうかな~~^^;
我が家の外犬(マサヒロ)の餌を食べてます。仲が良いようです。
あの^^;・・マックンはネコ種は何と言うネコちゃんですか?
バリ旅行、私は6月始めに行きます^^(関係ないですね^^;)

by ram (2008-03-11 17:18) 

ちゃーちゃん

バリ旅行ですか…‼
良いお誘いがあって良かったですね。
楽しんで来て下さい。
デザイン屋さんちのネコちゃん、虎みたいですね。
凄く睨みを効かせている様に見えるんですけど…
by ちゃーちゃん (2008-03-11 19:28) 

よしあき・ギャラリー

そういえば、デザイン屋さんとの出会いは、バリ島旅行記だったような気がします。楽しんできてください。
長年生きていれば、いろいろありますね。四苦八苦、因縁、・・・、究極は、慈愛。分かっていても出来ないのが、衆生界。
毎日を懸命に生きることが、先の見えない将来に道筋を与えてくれることを信じて生きたいものです。
by よしあき・ギャラリー (2008-03-11 20:01) 

furukaba

人生の充電ですか。
楽しんできて下さい。
by furukaba (2008-03-11 20:41) 

da-kura

刺激的な一日を、ありがとうございました。
また、いつもの場所でお会いしましょう!
by da-kura (2008-03-11 20:51) 

旅爺さん

バリ旅行ですか、楽しみですね。
土産話を沢山持ってきて下さいね。
by 旅爺さん (2008-03-11 20:56) 

masa

僕もパリに行ってみたいな
by masa (2008-03-11 21:10) 

mimimomo

こんばんは^^
パリいいですね~~^^
何だか凄く良い旅みたい~
経費も小遣いも不要だ何て・・・
by mimimomo (2008-03-11 21:29) 

ちあき

ご招待でのバリ旅行だなんて羨ましいです。
充電旅行、楽しんできてくださいね^^
by ちあき (2008-03-11 21:41) 

欲張りウサギ

ん~、深いお話でした。
私はどちらかというと、信じちゃうタイプですかね・・・。
パリ旅行楽しんで来てください(^^)
by 欲張りウサギ (2008-03-11 22:06) 

OJJ

バリ旅行ですか、楽しみですね~
サカナはイカン飯はナシ・・
木から千切った椰子の実が美味かった・・・という思い出。記事楽しみ!
by OJJ (2008-03-11 22:40) 

くまら

マックンの3枚目の目線が・・・本当に何でも見通してるようで・・・ちょっと怖いです^^
by くまら (2008-03-11 23:09) 

SIROTAN

マックンは本当にネコですか?
トラに見えてしょうがありません・・・(ΦωΦ)フフフ・・・・.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★ドロン*
by SIROTAN (2008-03-11 23:16) 

ふくちょ〜

いつ見てもカワイイですね~、マックンちゃんは!!
by ふくちょ〜 (2008-03-12 01:02) 

poyoyon

バリ旅行ですか。。。いいなあ~ うらやましい!
マックンかっこいいですね。
by poyoyon (2008-03-12 02:41) 

ぼるふがんぐ

確かにマックンの顔がとっても優しく見えます ^^
パリ旅行いいですね♪
デザイン屋さんのパリのご報告、楽しみにしてます。
by ぼるふがんぐ (2008-03-12 05:10) 

toro

「思う念力岩をも通す」ですね。
バリ島旅行、楽しんできてください。
by toro (2008-03-12 09:33) 

吉之輔

お寺さんから頂いた中に、念彼観音経が書かれているのは
知ってますが、残念ながら読んだことが無いのです。

by 吉之輔 (2008-03-12 12:00) 

ユキ

ああ!デザイン屋さんって、デザイン屋さんのことだったのか!!
by ユキ (2008-03-12 14:37) 

佐喜春

偶然は無くて、全て必然と言うから
行くべきして行くことになったバリ旅行なのかも知れませんね。
by 佐喜春 (2008-03-12 17:42) 

janvierm

【苦労ゎ買ってでもしろ】の意味が最近やっとわかりかけてきてます。

大殺界抜けたはずやのに。。。。今年も変わらず大殺界っぽい日々を過ごしてます( -`Д´-;A)

でも、まだ。。。もう?28歳ですが、苦労した分、後でそれが何らかで役に立ってるなぁ~って思うんですw

パリ旅行楽しんできてください♪
そんで素敵なパリ写真楽しみにしてます(*'ー'*)ノ~~゚.+:。
by janvierm (2008-03-12 18:20) 

みゅう

招待されてバリ旅行だなんていいですね~!
楽しんできてくださいね(^_-)-☆
by みゅう (2008-03-12 18:56) 

月と、

六字明王でしたっけ・・・・。

見れば見るほど・・・・チビにそっくり・・・・。特に鼻・・・。(^^)なんだか嬉しいなあ~、猫は悟ってるなぁって思うことあります。まさに生き方を見てると「観音」と思いますよ?
by 月と、 (2008-03-12 23:31) 

花火師

いい目の色をしてますね
by 花火師 (2008-03-13 01:40) 

ちゃーりー

バリ、行ってみたい。
バリの風、気持ちよさそ~
by ちゃーりー (2008-03-13 19:12) 

johnny

バリ島!経費も小遣いも不要??!!うらやましい~~!^^
バリにもいろんな神様がいるから いいことが沢山あるといいですね^^
by johnny (2008-03-13 22:02) 

神原智己フリーアナ・占師

マックンとウチの子、似てる!って言いたかったのだけど
お宅様のは、アメショーさまですよね?
ウチは名もなき?雑種!あ、キジトラって名前はあるか。(笑)
by 神原智己フリーアナ・占師 (2008-03-13 23:16) 

和音

バリ島いいですね!!
そうそう、バリの神様の恩恵もぜひ受けていらしてくださいね。(^^)

by 和音 (2008-03-13 23:18) 

ake_i

納得できないことが多々あるものの・・・・・。
あります、あります。絶望感にも打ちひしがれることも多々あります、私。
共感させられる記事でした。
そしてマッくん、家族間の摩擦・・・・。
我が家も人間二人の暮らしの中で、摩擦が生じたときにネコ二匹がサウンドペーパー役をしてくれますよ。
人間二人、仮にどんなに息があっていても摩擦が生じることはあるわけで、そういった時の尖った空気を緩和させてくれます。ネコがもしもいなかったら、我々二人は今まで続かなかったかも・・・・って思うことも多々あります。
da-kuraさん、私も先月初めてお会いいたしました。そしてJ-COOKさんのお菓子と美味しいチョコレートを頂戴いたしました。初めてお会いした方ですが本当に爽やかで好印象。ブログでは知ることのできないご本人にお会いできて嬉しかったです。
by ake_i (2008-03-16 12:13) 

及川道子

TOP 新規登録/修正/削除 使い方更新履歴 INFO(リンク) 公式 RO同盟リ
スト 同盟って? ROエンブレム ネトゲリンク集 ROリンク集 Blog お問い合わせ
関連サイトを参照して下さい
>http://tinyurl.com/3e37bh
by 及川道子 (2008-04-30 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。