SSブログ

隅田川の江戸流しびな! [風景]

08361.jpg

浅草から見る隅田川の川向こうには、相変わらず凛々しく輝くゴールドのオブジェ、通称“うんこビル”が。ここはアサヒビール吾妻橋ビル。この金色のオブジェが乗るビルは、音楽や演劇など様々な芸術が開催される『アサヒ・アートスクエア』という文化施設。ジョッキにビールが入って泡立つ形のビルの最上階には都心を見渡せる展望喫茶室がある。

08362.jpg

08363.jpg

3月2日の浅草、吾妻橋近くの『隅田公園』には老若の女性がいっぱい。
この日、日本文化をこよなく愛するS・Kさんに誘われ、友人知人らと『江戸流しびな』を見学することに。
平安時代から続くといわれるこの行事を隅田川でも継承しようと、この浅草で昭和61年から始まったという。

08364.jpg

08365.jpg

08366.jpg

お花見で人気のある公園内は桜の時期でもないのに長蛇の列、結構外国人も参加、願いを書き込んだ短冊を流しびなとともに流している。
川の水に自然に溶ける素材で作られたという“流しびな”は、この会場で販売されているのだが、デザインはいまいちか。隅田川の護岸に降りて、ピンクの滑り台から流す様子は余り風情なし。どうせなら、もう少し趣のある演出をしてほしいものだ。

08367.jpg

08368.jpg

公園をあとにし、隅田川が望める近くのカフェへ移動。
きらめく水面を行き交う水上バスを眺めながらのコーヒータイム。
日本コンシェルジュのS・Kさんから、娘にと“とらやの雛祭バージョンの羊羹”をいただく。手作りの“流しびな”付き。

08369.jpg

083610.jpg

彼女の雛祭や礼法の講釈に全員が無視していると、「おめーら、聴けよ!」とこれまでの大和撫子ぶりから一転!この両極が彼女らしきところ。
4月は何かと次を期待しつつ、日本文化の心遣いに感謝!

083611.jpg

『アサヒ・アートスクエア』
http://www.asahibeer.co.jp/csr/philanthropy/artsquare/
『隅田公園』
http://www.walkerplus.com/hanami/kanto/tokyo/S1303.html
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00000100
nice!(188)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 188

コメント 24

お茶屋

先日久しぶりに浅草行ったのですが、
あのビルのインパクトは未だ健在ですね^^;
by お茶屋 (2008-03-06 12:27) 

janvierm

やっぱ通称ゎ【うんこビル】やったんですね(^ω^;lll)
首都高通る度めっちゃ気になってたんですw
by janvierm (2008-03-06 12:57) 

マルコメX

この界隈。特に吾妻橋の東駒形側のたもとに、悲しくも甘酸っぱい思い出がありまして・・・涙
by マルコメX (2008-03-06 13:05) 

ake_i

江戸流しびな。
こういう風景があったのですね。
風流ですね。

by ake_i (2008-03-06 15:06) 

ロッタちゃん

虎屋さん、こんなのあったんですね。
来年は買おうっと。
by ロッタちゃん (2008-03-06 15:33) 

mimimomo

こんにちは^^
このオブジェビル・・・評判悪いですね^^
流し雛のピンクの滑り台・・・確かにもう一工夫欲しいです~
by mimimomo (2008-03-06 16:00) 

taue

このオブジェ気になりますよね^^
by taue (2008-03-06 16:29) 

よしあき・ギャラリー

通称、ウンコビルなんですか。確かに。
江戸の名残、お蔭様で、またウンチクが増えました。
by よしあき・ギャラリー (2008-03-06 19:52) 

da-kura

墨田公園、いろいろな催しがあるんですね!
流鏑馬っていつでしたっけ・・・???

学生時代、馬術部と弓道部の掛け持ちで流鏑馬やってみたいなと画策したことがありまして、、、。
by da-kura (2008-03-06 21:56) 

sayuri

こんばんは~
「江戸流しびな」・・・日本の文化って言う感じで
素敵ですね^^
墨田公園は1度行ってみたいです~
by sayuri (2008-03-06 22:10) 

オデコ

ゴールドのオブジェは見慣れてきたので気になりませんね。
日本髪姿が見えますが・吾妻芸者さん達かしら?

by オデコ (2008-03-06 22:24) 

欲張りウサギ

下町はいいですねぇ!
私が生まれる前、うちの両親はこのアサヒビールの工場の
すぐ隣に住んでいたそうです。
by 欲張りウサギ (2008-03-06 22:50) 

夢空

昨年、隅田川下りした時に見ました。こんな通称があったとは、、変わってるなーとは思いましたが^^;
by 夢空 (2008-03-06 23:01) 

ちあき

隅田川でも流し雛をやってたんですね。
う○こビル、いつ見てもインパクトがありますよね(笑)
by ちあき (2008-03-06 23:34) 

SIROTAN

私の中では『オシャレでチョイ悪ナオジサマ』イメージだったデザイン屋サンから『うんこ』発言が出るなんて~~~~~(ノ≧ロ)ノ
スイマセン。そこを強調してシマイマシテ・・・|ω-*)♪

by SIROTAN (2008-03-06 23:51) 

ぼるふがんぐ

隅田川で流し雛をやっているなんて知りませんでした。結構な人出なんですね。
大和撫子さん、いつも良い感じ ^^

by ぼるふがんぐ (2008-03-07 05:22) 

旅爺さん

今朝はnice!もコメントも消えてしまいます。これも消えちゃうでしょう。
by 旅爺さん (2008-03-07 07:23) 

ram

いつもniceをありがとうございます。
東京って本当に新旧入り交じっておもしろいですね。
伝統も大切に、それに若者や外国の方も参加されるという事がステキです。
by ram (2008-03-07 08:29) 

劇衆「漢組」

良いですねえ……異文化交流……都会のオアシス。
by 劇衆「漢組」 (2008-03-07 10:32) 

ちゃーちゃん

こんいちは。
うわぁ・・・うんこオブジェ!!
ボスの実家の宇都宮に行く時に高速から何時も見てます(^_-)-☆
何であんなの作ったのでしょうかねぇ・・・??
最初東京都民はビックリしたのじゃないですか・・・
和歌山の流し雛はenosanさんのブログで見ましたが、優雅でした。
by ちゃーちゃん (2008-03-07 12:15) 

YOUR-MOM

あのオブジェのあるビルのレストラン、ハーモニーは中々美味しいのですよ。
by YOUR-MOM (2008-03-07 18:29) 

パトラ

流し雛! 結構 いろんな 処でやっていますが
下町のも 風情があって良いですね~~♪
by パトラ (2008-03-08 01:11) 

kaoru

おはようございます。
隅田川でも流し雛をやっているのですね。
都会の下町も雰囲気があって素敵ですね。
田舎者なのでビルには、圧倒されてしまいます。
by kaoru (2008-03-08 11:45) 

PAPA

この公園はもう少し経つと桜が満開になって物凄くにぎわうのでしょうね!隅田川と桜も中々粋な物です^^
by PAPA (2008-03-09 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。