SSブログ

南青山にある291(ふくい)と旅人の帰国! [人生風景]

08331.jpg

青山通りから骨董通りを左折、小原流会館をまた左折して少し先の右手にあるのが「グラッセリア青山」内にある『ふくい南青山291』。

08332.jpg

08333.jpg

08334.jpg

このふくい南青山291は私の出身県の福井県アンテナショップ兼ビジネス支援センターという施設。ここには、福井の4大工芸品の漆器、越前焼、越前和紙、刃物などの工芸品や特産品の販売ショップがあったり、観光情報を紹介する窓口なども。

08335.jpg

加えて、福井のカニ料理が食せる“ありそ亭”というお店は結構人気があり、予約を入れないと先ず入れないほど。
故郷を思い起こせる環境が近くにあるのはいいものだ。

08336.jpg

つい最近、“人生の再確認旅行”に約1ヶ月間アメリカを旅していた友人T・Hさんが帰国。
飲みながら話しでもということになって、案内したのが青山にある福井の郷土料理店“ありそ亭”。しかし残念ながら予約でいっぱい。
ならばと同じグラッセリア青山内にあるイタリアンレストラン『フラミンゴカフェ』へ。

08337.jpg

08338.jpg

なかなかいい雰囲気で料理もまずまず、彼曰く「まだSFにいるみたい!」と開放的なロケーションとワインに一瞬タイムスリップ。
持参のノートパソコンでアメリカ滞在で撮った写真を見せながら、旅行中の行動や出来事を楽しそうに語ってくれた。
この旅行で、何かを発見したとか、考え方が変わったということはなかったが、しみじみ“意義のある、必要な時間”だったとか。
自ら会社に申し出た2ヶ月間の長期休暇も瞬く間に消化。近々、気分も新たにまた仕事(もとの職場)に励むという!

08339.jpg

普通、ほとんどの人はその日の行動がおおよそ決まっているものだ。
ある期間、それも人生の半ばで、なんの行動予定もない日々をクリエイトすることは大変なことでもあり、楽しいことでもある。
マンネリから外れる、外から傍観する、それによって、見つめ直したりリラックスできたり、何かを考えたり、普段できなかったことが体験できたり…。それは生きていくうえできっと大切なことなのだろう。

083310.jpg

そして、どこかの旅先で、また本人の留守する環境で、例えば予期せぬ何かが起こったりする…、それが引き金となって気力ややる気にも繋がったり…。
通常の行動や状況からでは起こりえない出来事や出会いや変化、その計り知れないミステリー(ちとオーバー)もまた楽しいのだ。

今後のT・Hさんの人生と活躍を期待したい!

083311.jpg

★T・Hさんからのコメント!
今回の長期休暇の背景についてはブログにあるとおりですが、一つ付け加えますと長期休暇に対する認識について、日本のサラリーマン社会に一石を投じたかったということがあります。
欧米では長期休暇に対して一定のコンセンサスがあり、例えばフランスあたりでは1年に1回、1ヶ月程度のいわゆる「バカンス」があったりします。それが世界的に見てメジャーなことなのか、マイナーなことなのかは知りません。確実に言えることは、日本社会では諸々の事情により休暇が窮めて取りにくく、名目的に有給休暇が年間で10日支給されてもほとんど消化できずにたまる一方、というのがまだまだ通例と思います。
日本というのはただでもストレスが高い社会と平生感じていますが、なんとかしなければなりませんね。病気でもなく、定年でもなく、健康な状態での長期休暇を、と思い立った次第。以上、自己弁護に聞こえなければ幸いです。

083312.jpg

※最後の写真3点はT・HさんがUSで撮ったもの。

『フラミンゴカフェ』
http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00047218/index.html
『ふくい南青山291』
http://www.ma291.jp/index.php
nice!(152)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 152

コメント 21

aranjues

福井県、昨年から小浜の塗り箸、焼き鯖、有名になりましたね。

by aranjues (2008-03-03 16:48) 

green

あ、ここ、291、ここは行ったことがある!

旅、って、いいですね
そして、友、も!
by green (2008-03-03 17:04) 

お茶屋

BlueNote@NY!
学生のくせに、背伸びしていったのが
懐かしい思い出です^^;
by お茶屋 (2008-03-03 17:50) 

mimimomo

こんばんは^^
日本のサラリーマンが働き蜂であり続けるのは《続けなければならないのは》資源小国、人こそが資源だからじゃないかと思う一人です。
by mimimomo (2008-03-03 18:31) 

janvierm

独身の頃ゎよく海外に遊びに行きましたが(っていってもアジアの方だけですが)
日本ぐらいですよねこんなロボットのように働きづめな国ゎ。。。。。
by janvierm (2008-03-03 18:34) 

よしあき・ギャラリー

私は、隣県、石川の出身です。年1から2回の帰郷、墓参です。
現役時代は、有給休暇は名ばかり、サービス残業は、当たり前の感覚でしたね。ようやく、暇が出来ると、金銭、体力に問題あり。
趣味があるのがせめてもの慰め・・・。
湿っぽくなってきました。失礼いたしました。
by よしあき・ギャラリー (2008-03-03 19:29) 

欲張りウサギ

店名がふくいで291とは考えましたね(^^)
いいですねぇ2ヶ月の休暇、羨ましいです。
でもT・Hさんが今まで頑張って来たからこそ
会社が認めてくれたのでしょうね。
私もがんばろ!!
by 欲張りウサギ (2008-03-03 20:21) 

da-kura

おっブルーノートだ。

!!!

NY!行きたい!

その日の出来事に応じて行動を決めること、
ある意味非常に贅沢ですね!
by da-kura (2008-03-03 20:36) 

えらん

本場のブルーノート!憧れです。日本のも高くて手が出ません。
最近は各県のアンテナショップが増えましたね。
by えらん (2008-03-03 21:24) 

blume

グリーンがたくさんあって素敵なお店ですね。
あっ!!ブルーノート!!
by blume (2008-03-03 21:52) 

OJJ

本場の赤くらげ~沢山たくさん!憧れじゃない。
こいつに刺されると飛び上がるほど痛かった~
死んでも粉末になってハクションを連発させ・・・
by OJJ (2008-03-03 22:30) 

key-k

こんばんは。
福井のカニ料理~垂涎モノですね。
サラリーマンが有給を消化しきることは難しいですね。
私はバイクに乗るという非日常的な行為でリフレッシュしていますが。
by key-k (2008-03-03 23:03) 

gehirn

とってもおしゃれなお店ですね。
今度東京に行った時にいってみたい・・・
by gehirn (2008-03-04 03:36) 

keykun

おはようございます。^^
リフレッシュ休暇も・・今は何処へ・・・・?
by keykun (2008-03-04 07:25) 

ちゃーちゃん

東京に故郷を思い出す場所が有るのも良いですね。
お友達のお土産話にさぞ、花が咲いた事でしょう…


by ちゃーちゃん (2008-03-04 15:29) 

skullmania

確かに長期の休みが取りにくい環境ですよねぇ。
私は連休は正月くらいですね。
by skullmania (2008-03-04 18:38) 

miniyon

ふくい南青山291の和紙は本当に素晴らしいですね^^
日々入れ替わりの激しい南青山ですが、ずっと残っていて
ほしいお店の一つです。

by miniyon (2008-03-04 21:07) 

masa

ホントです!有給取りにくいからって休まないのは変です。
忙しいからこそ、休暇は必要であって
その休暇があるから仕事も頑張れるってものです。
リフレッシュって大事です☆
この写真を見れば、素晴らしい感動に出会えたのでしょうね!
by masa (2008-03-05 00:23) 

パトラ

今日は!
ご訪問 ありがとうございました。
青山は素敵なお店が多いですね!
又 デザイン屋さんの記事が面白いです^^!
私も 昔 々青山の服飾専門学校に2年通った事がありましたが
今の様変わりには、時々青山に行っても、何時も驚きの連続です!
by パトラ (2008-03-05 10:41) 

月と、

あたしゃカニが気になって気になって(爆)あれも漆で出来てたら最高にステキと・・・(自由な私です)
by 月と、 (2008-03-05 22:33) 

ぼるふがんぐ

291(ふくい)なんですね。ふぐ屋さんかとはじめ思いました(笑)。
長期休暇良いですね。きっとこれからの仕事にも生活にもプラスになるのでは。
ちょっとうらやましい ^^
by ぼるふがんぐ (2008-03-07 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。