SSブログ

青山のビル建築と高徳寺の梅! [風景]

082271.jpg

東京メトロ外苑前駅を地上に出ると、青山通りに面してビル建築を進める巨大なタワークレーン2基が覗いていた。知らないうちにクレーンが日増しに高くなってゆく。

082272.jpg

082273.jpg

外苑前駅の青山一丁目寄り出口の真上、旧ハザマビル跡地に建つ、青山通りでは珍しい地上25階建ての高層ビル。未だに北青山プロジェクトとビル名は仮称(現場には“レクサス青山”との表示も)、商業施設ビルになるという。

082274.jpg

気がつけば、このタワークレーン2基はいつの間にか撤去されている。このビルのオープンは秋頃とか。どんな商業施設ビルになるのか今から楽しみだ。

082275.jpg

事務所の通りがかりにある、以前にも紹介したことのある青山の『高徳寺』。参道の正面奥にあるお寺の方を覗くと、いつの間にか優雅にこんもりと満開になった梅の木が一本、私を誘う。まるでしだれ桜のようにも見えるこの梅に近づき、一人お花見を楽しませていただいた。

082276.jpg

082277.jpg

082278.jpg

この新しいビルとお寺の梅、どのくらいの寿命を保ち、いつまで人々をを引きつけるのだろう!
朝から束の間の幸せ気分!

082279.jpg

0822710.jpg

反対側にはサルスベリの木が一本、あたかも血管のようにも、人生のミステリーのようにも思わせる枝ぶりが、アートのようなフォルムでなんとも面白い。

0822711.jpg

※メンテナンス後、他のブログへ訪問するとやけにダウンするようになってしまった。以前でもそのブログの情報量が多そうなときなどダウンすることがあったのだが、その頻度が数倍に。Mac環境ゆえの症状なのだろうか?他にも諸々と…。うーん、困った!

『青山のお寺マップ』
http://www.aoyama-net.com/otera/otera_map.html
nice!(145)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 145

コメント 34

ユキ

ソネ、重くなったし、つかいにくくなりましたよね!
なんのためのメンテなんだか・・・・
by ユキ (2008-02-28 14:16) 

お茶屋

自分もMacですが、ブラウザがしょっちゅうハングしてます。。。
気長にがんばります^^;
by お茶屋 (2008-02-28 14:21) 

furukaba

変わった梅ノ木ですね。
一度見てみたいものです。
by furukaba (2008-02-28 14:38) 

STEALTH

昨日も今日も見事な梅ですね。素晴らしい。
私は今年は早めに桜を載せました。宜しければご覧下さい。
by STEALTH (2008-02-28 15:49) 

vow

お寺マップ参考になります!
時間が出来たら回ってみよっと♪
by vow (2008-02-28 16:28) 

むちゃ

え~!梅なんですね。
私もしだれ桜かと思ってしまいました。綺麗♪
メンテ後、いろいろ不都合が多くなりましたね。
早く落ち着いて、ブログが出来るようになるといいですよね。

by むちゃ (2008-02-28 16:31) 

うに

対照的な青山の風景ですね。
しだれ梅、先日池上梅園で堪能しました。風格があってとても好きです。
by うに (2008-02-28 17:22) 

欲張りウサギ

このクレーン、ビルが完成すると解体して降ろすそうですが
いったいどうやって降ろすのでしょう?一度見てみたいです(^^;
by 欲張りウサギ (2008-02-28 17:44) 

mimimomo

こんばんは^^
↑ちょうど思って書こうとしたら欲張りウサギさんが書いていらっしゃいました^^
枝垂れ梅綺麗ですね~ もう枝垂れも咲き始めているのですか~見に行きたいです。
by mimimomo (2008-02-28 19:16) 

和音

しだれ梅に感激です。綺麗ですね。(^。^)
確かに・・クレーンはどうやって地上に下ろすのでしょうね。
by 和音 (2008-02-28 19:43) 

よしあき・ギャラリー

立派な枝垂れ梅、百日紅の枝、都心にも隠れた名所があるのですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-02-28 19:49) 

green

一度、行ってみたい青山のお寺ですね
梅の香り、大好きです

わたしも、Macです・・・
なんだか、使いにくくなりました、メンテ後・・・
日付もなんかおかしいんです、わたしのところ
by green (2008-02-28 20:00) 

sayuri

こんばんは~
今日も素敵なお写真を拝見出来て嬉しいです^^
やっぱり、Macをお使いなのですね・・・
何か、メンテ後、重くて使い辛いです~
by sayuri (2008-02-28 20:34) 

OJJ

変わった梅ですね~枝垂れ梅?って有るのかな・・
東京の方が早いなんて・・・何でやねん
by OJJ (2008-02-28 22:09) 

月と、

梅と鳩・・・・平和だなぁ~(ほのぼの)
重いですよねぇメンテ後・・・・。

by 月と、 (2008-02-28 22:22) 

Yukarin

メンテの後かなり重くなっちゃいましたよね。
私はwinだけどやっぱり重いですよ。
これは枝垂れ梅ですかね?
実家の枝垂れ梅もそろそろ咲きそうです♪
by Yukarin (2008-02-28 22:36) 

花火師

おいらもMacです。
一応安定していますが、今回のメンテには・・・(泣)
by 花火師 (2008-02-28 22:44) 

しきみ

枝垂れ梅、良いですね。
天気の良い日なので、凄い綺麗です。
今年も梅を見に行けなかったなぁ
by しきみ (2008-02-28 22:44) 

お兄ちゃん

綺麗な梅ですね~^^
by お兄ちゃん (2008-02-28 23:32) 

きしりん

本当に、メンテ後は重いし使いにくいですよ!
困ったもんです・・・(泣)
梅、綺麗ですね♪
by きしりん (2008-02-28 23:59) 

ガンバルおやじ

今回の障害はいつになったら改善されるかと思うと気が重いです。
by ガンバルおやじ (2008-02-29 05:34) 

CANDy

メンテ後、私も時々ダウンします><
お互い気合でっ!(笑

by CANDy (2008-02-29 07:13) 

旅爺さん

いいですね~・・・・我が家の梅はまだ固い蕾です。
by 旅爺さん (2008-02-29 08:26) 

ロッタちゃん

ハザマのビル、壊しちゃってたんですね。
知らなかった・・・
サルスベリの枝、確かに血管に見えます^_^;
by ロッタちゃん (2008-02-29 09:37) 

ぼるふがんぐ

サイバーチックなタワークレーンでしたね。 ^^
どんなビルになるのか、興味津々です。

梅も、もう満開なんですね。しだれ具合が良い感じ♪
by ぼるふがんぐ (2008-02-29 11:33) 

ake_i

写真だけ見ていると本当にしだれ桜みたいですね。美しい^^
そして、瓦の上にいるハトさんたちも絵になって見事です☆
都会にもこんなに和みの空間があることを知って嬉しいです。

ネコちゃんは元気デスカ?^^?
by ake_i (2008-02-29 14:50) 

響(きょう)

歴史と科学が同居した街ですね♪
by 響(きょう) (2008-02-29 14:59) 

benzo

梅がきれいですね。
仕事の合間に拝見させていただく素敵なお写真、毎回楽しみにしています。
by benzo (2008-02-29 16:29) 

劇衆「漢組」

都会の喧騒と静寂の間……ドラマの世界。
by 劇衆「漢組」 (2008-02-29 17:47) 

ciara

梅は かわいいですね~
by ciara (2008-02-29 20:52) 

oko

空が綺麗ですね〜
梅も今が見頃ですね♪
by oko (2008-02-29 22:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・・
伊藤忠のビルの隣で工事していたビルですよね・・
日本オラクルとか、いろんなオフィスが入るとか?
by Azumino_Kaku (2008-02-29 23:44) 

blume

桜かと思いましたが梅でしたか。
綺麗ですね~
by blume (2008-03-01 21:58) 

da-kura

今度の週末まで梅見頃だといいな・・・。
by da-kura (2008-03-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。