SSブログ

帷子川のユリカモメと旅する友人! [人生風景]

随分以前のこと、多摩川にアゴヒゲアザラシの「たまちゃん」が出現、その後横浜の帷子川(かたびらがわ)へと移動。

そのことで有名になった、保土ケ谷区の帷子川。仕事でその川を通りかかったときに見た風景。川にはたくさんの鯉、冬の陽射しを楽しむかのように護岸に居並ぶ『ユリカモメ』とハトの列。
なんとものどか!

ユリカモメは、冬に暖地の沿岸に集団で渡ってくるが、春にはユーラシア大陸北部やイギリス、アイスランドなどの北へ帰る渡り鳥という。
このユリカモメは、私の出身の敦賀(福井県)の市鳥でもある。
昔むかし、冬の敦賀の魚市場近くの港で見た、カモメの群れの映像が思い起こされる。

私の友人T・Hさんは、長年勤めている会社に願い出て、今年の1月から2月までの2ヶ月間の休暇を取った。
目的は“自己を見つめ直すこと”、“人生の折り返し点で充電してみること”、“今後の生き方を確認すること”等などという。

彼は先ず、1ヶ月の予定でアメリカ旅行を敢行。街や自然を歩く。ミュージアムやライブを楽しむ。おいしい酒に食事…。仕事のことを一切考えず、SFやNYを旅していることが格別の体験と、写真付きでメールが送られてきた。
この友人の考えも、これを受け入れた会社のオーナーも、わたしは素晴らしいと思う。こんなケースが日本社会の通常になればいいと思うのだが…。

私も、“充電”したーい!

※最後の写真4点はT・Hさんから送られてきたもの。


nice!(170)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 170

コメント 41

やおかずみ

写真いいですね。nice!だと思います。
by やおかずみ (2008-02-22 11:35) 

充電したいですねぇ。。放電ばっかりですし。。(笑)
by (2008-02-22 12:33) 

しきみ

充電、私もしたいです・・・。
by しきみ (2008-02-22 12:42) 

お茶屋

ユリカモメ!
すごい数ですね・・・^^;
うちの方も、最近多いかと思っていましたが、
この比ではありませんね。。。
by お茶屋 (2008-02-22 14:19) 

こんにちは^^
何だかユリカモメの大群が~ 日向ぼっこ^^
面白い写真ですね~
社員に2ヶ月の休暇を与えられる余裕がある会社って何処かしら?
凄いですね~
by (2008-02-22 15:08) 

kaoru

こんにちは。素敵なお写真ですね。
2ヶ月も休暇で充電って羨ましいです。
休ませてくれる会社も素晴らしいですね。
by kaoru (2008-02-22 15:15) 

furukaba

こんいちは。
水ぬるむ季節らしい写真ですね。
そう云えばタマちゃん 懐かしいですね。
by furukaba (2008-02-22 15:24) 

オデコ

2ヶ月間の充電!お友達も会社も素晴しいですね。
by オデコ (2008-02-22 15:28) 

ちゃーちゃん

デザイン屋さんの友人も会社も実際にあるんですね??
充電が仕事に生かされる会社なんでしょうか…

綺麗な写真ですね。
ユリカモメって敦賀の市鳥ですか…故郷を愛していますね(^-^)
小浜は何だろう…今度調べてみます。
by ちゃーちゃん (2008-02-22 16:15) 

ゆりかもめの整列っぷりにちょっと笑ってしまいました。
2ヶ月の休暇か〜羨ましすぎる!
by (2008-02-22 16:27) 

同感です。自営業の私には中々難しいとこはありますが・・・
あきらめません。
by (2008-02-22 17:06) 

ユリカモメの大群が日向ぼっこ・・・・こんなに大軍でいるのは始めてみます。
by (2008-02-22 17:34) 

パトラ

すごーく 綺麗な写真ですね~~!
帷子川の水の色が何ともいえません^^!
by パトラ (2008-02-22 18:14) 

いっぷく

長期の休暇をとりにくい日本の社会ですが、
人生には必要ですね。
必ずや得るところや吸収できることがありますから
有意義だと思いますね。
by いっぷく (2008-02-22 18:17) 

くまら

たまちゃんあの後どーなったんだろうか( ̄~ ̄;)??
by くまら (2008-02-22 18:41) 

よしあき・ギャラリー

福井県敦賀市のご出身でしたか。私は、隣県金沢市の出身ですが、現役の頃は、敦賀まで出張していました。今は、懐かしい思い出です。
私は、今は、毎日が充電みたいなもので、バッテリーも買い替え時期になって来ているようです。
少しでも、社会へ貢献しないといけませんね。
by よしあき・ギャラリー (2008-02-22 18:47) 

土曜日も仕事のわが社では、とても考えられません(^^;
羨ましい~~~。
by (2008-02-22 19:12) 

吟遊詩人41

2か月もお休みしたら・・・自分の席がなくなってしまいます(-_-;)・・・それが現実!
羨まし過ぎますね~☆
by 吟遊詩人41 (2008-02-22 19:41) 

休み。。。。。それゎ幻。。。。。羨ましいです・゜・(T0T)・゜・

しかし、カモメすごい量ですね(´OωO)
ぴったり感覚で止まってる姿が愛らしいです♪
by (2008-02-22 19:46) 

oko

そんな申し出を受諾してくれる会社があるんですね〜
なによりもそれに驚きました♪
by oko (2008-02-22 20:31) 

和音

ユリカモメかわいいですね。
みんな同じ方向を向いていてさらに可愛いです。(^^)
by 和音 (2008-02-22 20:48) 

T.H

いつも楽しく拝見させていただいております。が、まさか自分が掲載されるとは、、人生分かりません。
今回の長期休暇の背景についてはブログにあるとおりですが、一つ付け加えますと長期休暇に対する認識について、日本のサラリーマン社会に一石を投じたかったということがあります。欧米では長期休暇に対して一定のコンセンサスがあり、例えばフランスあたりでは1年に1回、1ヶ月程度のいわゆる「バカンス」があったりします。それが世界的に見てメジャーなことなのか、マイナーなことなのかは知りません。確実に言えることは、日本社会では諸々の事情により休暇が窮めて取りにくく、名目的に有給休暇が年間で10日支給されてもほとんど消化できずにたまる一方、というのがまだまだ通例じゃないかと思います。日本というのはただでもストレスが多い社会と平生感じていますが、なんとかしなければなりませんね。病気でもなく、定年でもなく、健康な状態での長期休暇を、と思い立った次第。以上、自己弁護に聞こえなければ幸いです。(ところでブログのコメントって字数制限ありました?)
by T.H (2008-02-22 23:29) 

Azumino_Kaku

日本人は本当に働きすぎですね・・
東京にあるフランス系会社の人の休みの取り方
・・・夏休みをがつんと取る・・
を見ていると、日本人の生き方ってなんだろうと思ってしまいました。
by Azumino_Kaku (2008-02-23 00:10) 

マリンかもめ

すごい、トリ、トリ、トリの大群ですね^^
by マリンかもめ (2008-02-23 00:30) 

masa

道の花。イマジン。。
素敵なフラワーパフォーマンス。。
こうゆう事、普通にできるアメリカって好きです。
懐の大きいアメリカに行く気持ち。。わかる気がする。。
ショーも楽しいですしね!!
by masa (2008-02-23 01:04) 

ユリカモメの大群を見てたら
電車を待つ駅のホームを思い出しました(笑)
日本の企業も、もっと休暇を取り易くなればいいですね。
by (2008-02-23 01:11) 

da-kura

素晴らしいことですね!
悲しいかな。私の会社では2ヵ月後に席がなくなっている可能性大です・・・。
by da-kura (2008-02-23 02:07) 

お散歩爺

凄い数のカモメ軍団ですね。
一ヶ月放し飼いにしてくれる会社は今時中々無いですね。
by お散歩爺 (2008-02-23 08:51) 

lotta

のどかでいい風景ですねぇ。
近いから行ってみようかな。プチ旅気分で♪
by lotta (2008-02-23 09:04) 

ぶぅぶぅ氏。

本当ですね♪充電を受け入れてくれる会社があるなんてΣq|゚Д゚|pビックリ!!!それだけご友人が会社に必要な方だったのだろうなぁ~と思いました。
愚痴っちゃいますが、そーいえば有給休暇なんて数年使ったことがナイです・・・|出口| λ............トボトボ。
by ぶぅぶぅ氏。 (2008-02-23 09:59) 

世界へのブラリ旅……良いですね……私も以前、ペンシルベニアへ行きました……アーミッシュの人達とお友達になったり……愉しい思い出!
by (2008-02-23 10:01) 

ぼるふがんぐ

ユリカモメ、暖かそうですね。暖かいところに群がっているんですね。

折り返し地点って、どのあたりなんだろうと、一瞬考えてしまいました。
やっぱり人それぞれで違うのかな?
by ぼるふがんぐ (2008-02-23 12:34) 

sonic

休む勇気、すばらしいですね。
by sonic (2008-02-23 13:14) 

ake

自分を見つめなおす為に立ち止まれるとは凄いですね
なかなか 時間を止める事が出来ない日本人も少しずつ変わってきて
心の余裕を大切にできるようになったのですね
何かの 駒 のような奇麗な並びっぷり^^v
by ake (2008-02-23 18:12) 

neko

すごーいっ、鳥の交通状態ですねー。
鳥の世界も、大変だわっ。
by neko (2008-02-23 23:09) 

花火師

カモとカモメ、住み分けてるんですかね(笑)
by 花火師 (2008-02-24 02:19) 

むちゃ

すごく不思議な感じの写真ですね。
ハトとユリカモメ、並ぶとそんなに綺麗なんですね。
私も充電したい!・・・ですよ。
今回はいろいろ考えさせられる内容でした。
by むちゃ (2008-02-24 05:37) 

集合してるユリカモメ、おまんじゅうみたい。
by (2008-02-24 11:45) 

アヨアン・イゴカー

初めまして。アヨアン・イゴカーと申します。
かもめの水兵さん、甲羅干し。全体~っ休め!
by アヨアン・イゴカー (2008-02-24 14:18) 

響(きょう)

芸術が求められている時代なのかもしれませんね。
by 響(きょう) (2008-02-24 14:28) 

たろちぅ

カモメさんいっぱい。
え、ということは、最後のお写真はデザイン屋さんのお姿?
by たろちぅ (2008-02-25 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。