SSブログ

JR千駄ケ谷駅とJ-Cookのランチ! [グルメ]

私は毎日、電車で事務所へと向かう。通勤に使っている電車は乗り換える二つの線ともが地下鉄。
外が気持ちいい日や、天気が良くて気分が冴えない日などはメトロの何も見えない車窓に息が詰まるときが。そんな時はちょっと遠回りになるがJRを使うときもある。地上を走るJRに乗って、季節の移ろいや風景を楽しむのだ。(こんなことも想定して、私は昔から余り定期を使わない。その点、PASMOはとっても便利!)

東京メトロのときは銀座線外苑前か表参道、JRの場合の下車駅は千駄ケ谷か原宿。
余談だがもうすぐ桜の時期、このJR総武線から見える飯田橋・市ケ谷・四谷間の桜並木は観賞価値あり!市ケ谷の昔からある釣り堀は今でも盛況。ウィークデーに釣り糸を垂らす様はなんとものどか…。等々、こんな光景が地下鉄では望めないからつまらない!

この日は、何故か地下に潜りたくない気分、JR総武線に乗って千駄ケ谷駅で降りる。千駄ケ谷の駅は新宿に近いわりに、駅の周辺はいたって静か。線路の向こうは『新宿御苑』があるので空気も新鮮、塀の向こうの木々や植物は四季折々の色合いや匂いをJRのホームに運んでくる。
この日もホームに降り立ち、新宿御苑の木々を眺めていると、グリーン色した美しい小鳥(鳥の名前全く知りません)が2羽、楽しげに木々の間をさえずりながら飛び回っていた。

こんな日は、お昼のランチも明るい雰囲気のお店がいいもの。友人と一緒に、事務所のすぐ近くの『J-Cook』へ。行った時間が12時半頃のわりに、お客さんも少なくLUCK!

メニューは、グリーンサラダ、コンソメスープ、牛肉の卵包み焼き・パスタ添えとライス。別オーダーでコーヒーを。ランチはJUST1000円!
お店のアツコさんと世間話に加えて、このブログを見てお店に足を運んでいただいた“da-kura”さんの話題をちょっぴり。彼女曰く「私のお店にピッタリのお客さんです!」と嬉しそう。私としてはお顔すら知らない方ゆえ、何か妙な気分!

『新宿御苑』
http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/
『J-Cook』Tel.03-3402-0657
http://www.harajuku.jp/com/kichen/jcook/jcook.htm
『スキなこと日記』(da-kuraさん)※無断で失礼
http://blog.so-net.ne.jp/da-kura/


nice!(166)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 166

コメント 31

お茶屋

前職時代の勤務地が市ヶ谷で、
毎朝釣り堀眺めては、通勤してました^^;
by お茶屋 (2008-02-19 15:43) 

よしあき・ギャラリー

現役時代、毎日中央線に乗って東京駅まで通勤、外堀の桜を眺めては、あー、今年も見ることが出来たなぁー、なんて思っていました。
by よしあき・ギャラリー (2008-02-19 18:18) 

こんばんは^^
一度千駄ヶ谷から新宿御苑に行ってみたいと思いつつ、、、まだ出来ないでいます。
by (2008-02-19 19:00) 

普段見慣れている風景でも
よ~く見るといろんな発見があったりしますよね(^^)
by (2008-02-19 19:24) 

furukaba

JR・私鉄・東京メトロ・・・
最近は私鉄とメトロが多くなりました。
理由=安くて早いから。
by furukaba (2008-02-19 20:07) 

市ヶ谷の釣り堀、懐かしい。。学生時代を思い出します。。
ランチ、充実してますね!
by (2008-02-19 20:20) 

この釣り堀は前から気になっていました。
いつか行ってみたいです^^!
by (2008-02-19 20:27) 

相変わらず美味しそうで・・・写真がとても好きです。
by (2008-02-19 20:58) 

ram

ここも素敵な空間ですね。
こんな素敵なお店でランチなら、(ここはとてもお得なランチですが)値段とか関係ないです^^。
プロの写真ですよね~  黒の背景もいいなあ~って思えちゃいますが、写真がきれいだからこその 黒と白の文字が活きているのですね。
私のblogに来てくださる方は、素敵な写真をアップしてみる方が多く、こんな写真が撮れるのには、どんな学習をするのかな?と思います。
by ram (2008-02-19 21:38) 

OJJ

1枚目、何の写真か考えてた・・ツリボリ?
美味しそうな・・ステキなランチ!いいねエ~
by OJJ (2008-02-19 21:54) 

たろちぅ

釣り堀懐かしい。昔、事務所がこの近くだったのです。
牛肉の卵包み焼きおいしそうですね^ー^
by たろちぅ (2008-02-19 22:20) 

しきみ

あの釣堀!
私もたまに東京に行くと、目にします。
いっつも人でいっぱいなんですよね。
ランチも美味しそう・・・。
by しきみ (2008-02-19 22:36) 

うーん。やはり東京ですね。違うなー。
by (2008-02-19 22:45) 

おいしそぉ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
ほんまに、オシャレ&おいしいお店をよくご存知で♪

東京行った際ちゃっかり利用させてもらってます(´皿`●)
今回もぜひ行ってみたい!!
by (2008-02-19 22:54) 

masa

ステキなお店ですね!
桜ももう少しですね〜散歩に行こうかな?
by masa (2008-02-19 23:25) 

くまら

やっぱりおしゃれだなぁ・・・でも、ランチの1000円は高いと思ってしまう。
by くまら (2008-02-19 23:37) 

sonic

昨日は市ケ谷に行きました。
鴨がたくさん泳いでいましたよ。
桜まであと1ヶ月、楽しみです。
by sonic (2008-02-20 08:50) 

ake_i

da-kuraさんも行かれてるんですね^^
お店の1枚目の写真、ドイツやオーストリアのホイリゲのようで素敵です
!nice!^^!nice!

地下に潜りたくない気持ち、よくわかります。
私も出来るだけ地上線に乗るようにしてますが、どうしても地下に潜らなくてはならない時、昼夜問わず「早く外に出たい!」と思いますよ><

四谷あたり中央線・総武線の桜は毎年見るたびに鳥肌たちます☆
今年は見るチャンスあるかな~~~~???
by ake_i (2008-02-20 09:18) 

nana

はじめまして。
私も以前の会社が外苑前だった時にJ-Cookに数回行ったことがあります!!とても雰囲気のいいお店ですよね♪この記事を見てまた行きたくなっちゃいました^^
by nana (2008-02-20 10:14) 

私は……毎年、千鳥ヶ淵の桜並木を眺めに参ります。
by (2008-02-20 11:57) 

kaoru

こんにちは。私には、馴染み無い場所ですが
とっても素敵でいい所なんですね。
ランチもお洒落で美味しそうで惹かれるので
機会があれば訪れてみたいです^^
by kaoru (2008-02-20 17:54) 

拙ブログへのご訪問にこころから感謝申し上げます。
by (2008-02-20 19:24) 

ぶぅぶぅ氏。

緑の鳥が気になります♪そんなトロピカルな色の鳥は北海道にはいないので、道端で見かけたら感動すると思います。
またおいしそうなランチですね♪日差しが差し込む天井?ですか?ホッとしそうな場所ですね。
by ぶぅぶぅ氏。 (2008-02-20 20:14) 

oko

サラダがシンプル〜
ドレッシングはどんなお味だったのでしょうか?
by oko (2008-02-20 23:00) 

key

こんにちは。
千駄ヶ谷の釣堀は変わらずといったところでしょうか?
都心でほっとする場所ですよね。
by key (2008-02-21 00:03) 

vow

昔、良くここで釣りしました。
今でも電車から見えると、釣りたくなります♪
by vow (2008-02-21 11:30) 

ちゃーりー

コンソメスープ美味しそう。最近飲んでないです。
by ちゃーりー (2008-02-21 15:59) 

コピー屋

私も通勤はメトロを使ってます。確かに外の景色を眺めることが出来ない地下鉄は暗いイメージがありますね。
by コピー屋 (2008-02-22 01:00) 

NoriHaru

千駄ヶ谷,通過ばかりしていました(^_^;)
今度,降りてみようかな♪
by NoriHaru (2008-02-22 02:49) 

da-kura

ありがとうございます!嬉しくて言葉になりません・・・。

日曜日、秩父宮へ行く予定ですので、またJ-COOKさんへお邪魔するつもりです!いつかお会いできる日を楽しみにしています。

市ヶ谷フィッシングセンター、周囲とのギャップが最高ですよね。そこだけ流れる空気がゆっくりですもの。
市ヶ谷~飯田橋間の桜並木。遊歩道のベスプジをキープし、毎年ホットプレート持参で本格的な花見をしています。美味いお酒持参で、皆様是非!見ごろのピークは4月第一週です!
by da-kura (2008-02-23 02:37) 

平日、ここで何度も釣りしたことあります。ネクタイ姿で・・・サラリーマンの哀感~
by (2008-02-24 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。