SSブログ

青山のチャーチ群! [雑記]

青山界隈の路地裏を歩いていてよく出くわすのが『結婚式専用のチャーチ』。周囲はほとんどが住宅地、にもかかわらず忽然とモダンなチャーチが現れる。

最近、郊外や地方では広い敷地内に大きなチャーチと幾つものヨーロピアン調のパーティー会場を有するような結婚式専用の施設は多く見受けられる。
それが地代の高いここ青山でも出現。郊外のように大きな敷地は無理のようだが、「えっ、こんなところにも」というようなところにチャーチがそびえているのだ。

そんなチャーチを見ていてついつい感じてしまうこと…。
結婚式の傾向は、海外ウエディングやレストランウエディングなどが増えているにもかかわらず、ブライダル情報誌“ゼクシィ”を見ると関東だけでもなんとも凄いホテルや専門施設の数。しかもその数が年々増え続けているように思う。この雑誌にしても、書店やコンビニで売る月刊誌のなかでも一番分厚く重いかもしれない。それほど凄い情報量というか広告の数!

加えて青山界隈の多くのレストランで、ウエディングを執り行っているのを見かける。
以前の地味婚地代は束の間だったようで、最近は豪勢な挙式にまた人気が出てきているように思う。

一生に一度だけとはいいにくくなった昨今だが、どんな時代でもやはり悔いのないものにしたいさせたいが、結局は結婚費用にも影響することに!
外国人に言わせると「どうしてそんなにお金がかかるの?」、「どうして結婚式場があるの?」と、この日本のかけすぎる費用や結婚スタイルを不思議がる人も多い。
結婚を控える子を持つ世の父親はきっと諸々辛い…。


nice!(167)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 167

コメント 39

ユキ

専門施設、めちゃめちゃ建ってますよねーー!!
千○駅近くの結婚式場は
もともと葬祭場にする為に立てたみたいだし・・・
知らずに挙式した人は
自分の結婚式を挙げたところが葬祭場になってしまって
かわいそうだよなぁ・・・(まだ結婚式場なんだけど)

ちなみに、うちもホテルで結婚式ですーーー
だって、最終的に出る金額がたいして変わらないんだモノ・・・
by ユキ (2008-02-06 13:35) 

ありますね~青山に。

わたし、青山に近いといえば近い、青葉台のチャーチで結婚式しましたけど、それは費用を浮かす目的でした。
普通の教会だと、式を取り仕切る牧師さんと、オルガン弾いてくれる人にお礼を渡して、あとお花代だけで良いという。
ただ、式をあげる前、半年間は毎週その教会の日曜礼拝に参加することが、牧師さんとの間の交換条件でした。
by (2008-02-06 15:06) 

キララ

ステキですね・・・(´∀`人)
私もこういうところで式を挙げたいです。。。
早く結婚したいです(T∀T)セツジツ
by キララ (2008-02-06 15:59) 

こんにちは^^
地味婚が好きですね~ 今二極分化時代かも・・・
しかし子供の数は減っているから、商売の方は大丈夫ですかね~
他人事ながら心配になります。
by (2008-02-06 16:14) 

しきみ

友人の結婚式で、チャペルが併設されている式場に行きました。
人生で初めてでした、チャペルに入るの。
でも我が家では、地味婚推奨されました。
不思議です。
by しきみ (2008-02-06 16:32) 

お茶屋

「日本のかけすぎる費用や結婚スタイルを不思議がる人も多い」
・・・・
たしかにそうかも知れないですね。。。
言われるまで、全然気付きませんでした^^;
by お茶屋 (2008-02-06 17:35) 

よしあき・ギャラリー

結婚式のためのチャーチ、形式だけの礼拝堂、外国人から見れば、???でしょうね。少子化が明らかで、先細り業界と考えてしまいますが、人生の勝ち組が、それを誇示する場としては、もってこいなのでしょうか。
どうも、理解にに苦しむ現象です。
親の立場とすれば、ヒヤヒヤ、ドキドキですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-02-06 17:37) 

ram

結婚式のためだけの施設なのですか?
さすが、青山ですね。
これだけ立派だと華やかでステキですね。
by ram (2008-02-06 20:25) 

教会って 質素な物も 美麗な物も
それぞれ その土地に 溶け込んで素敵ですよね~♪
by (2008-02-06 20:26) 

Azumino_Kaku

大通りから一歩入ると、意外な情景が広がって・・
おしゃれです。
by Azumino_Kaku (2008-02-06 20:40) 

まー

こんばんは、まーです♪
すごっくきれいな式場ですね!
お城のようです。
乱立するのはどうかなとも思いますが、
近くで色々な選択肢があるのは楽しいかも知れませんね♪
by まー (2008-02-06 20:43) 

先日はご来訪いただきまことにありがとうございました☆
「ちょいワル」な目線で切り取られる街、とてもステキです。
今後ともどうぞよろしくお願いします~。
by (2008-02-06 21:13) 

ここは以前ブラブラと歩いていたらたまたま見ました。
さすがにきれいですね。
立派過ぎて、敷居が高い場所~
by (2008-02-06 21:33) 

ちあき

専用の式場って、日本独特だったんですねぇ。
私は神社で地味に済ませました^^
by ちあき (2008-02-06 21:38) 

いつもご訪問頂き、心からお礼申し上げます。
プロの仕事を楽しませて頂いてます。^^
by (2008-02-06 21:55) 

nicolas

最近の教会って商業ベースに・・とか、思っても
やっぱりカッコイイ場所ですよねー♪
by nicolas (2008-02-06 22:00) 

ミモザ

外人さんの「どうして?」は分かるような気がします。
by ミモザ (2008-02-06 22:48) 

ぶぅぶぅ氏。

札幌にもこんなオシャレな結婚式場がいつのまにかたくさん建っていました。。。昨年は3ヶ月連チャンで式にお呼ばれをしてグッタリした思い出がありますヾ(;ΦωΦAアセッ!!! 
それにしても、外国にいるような風景で、(*´ -`)(´- `*)ウットリ、、してしまいました。またお邪魔します・・・♪
by ぶぅぶぅ氏。 (2008-02-06 22:50) 

YOUR-MOM

結婚式は素敵な場所で、と思うお嬢様が増えているのでしょうね。
結婚式プロデユーサーという仕事もあるくらいですから。
by YOUR-MOM (2008-02-06 23:01) 

ちか

休日青山界隈を散策中に、
レストランウェディングをやっているのをいくつも見たことがあります。
教会も立ち並び…
青山ってウェディングの人気スポットなのでしょうね。
by ちか (2008-02-06 23:03) 

ciara

素敵!
こんな場所で時間をつぶしたいなぁ~
by ciara (2008-02-07 00:00) 

盛岡までレストラン・ウエデイングが流行ってきましたからねえ。
by (2008-02-07 00:31) 

うっしー

青山一丁目~表参道までの間に一体いくつもの
ウェディング系があるんでしょうねぇ(^^;
住宅街の中にポンツと建っているチャペルが何とも言えぬ
良い雰囲気をだしてますよね。
by うっしー (2008-02-07 00:32) 

masa

少子化なので。。
結婚式は盛大にやってもらいたい親も多いのかもしれませんね。
私は恥ずかしくって×です(笑)
by masa (2008-02-07 01:49) 

poyoyon

こんな素敵な教会で結婚式したいなあ~
by poyoyon (2008-02-07 02:29) 

めぎ

少子化で晩婚化してるのに、そんなに売れるっていうのが不思議ですねえ。再婚の人とかも見ているのかしら。
by めぎ (2008-02-07 05:20) 

お散歩爺

外国では普通に見えても国内では奇異な感じもしますね。
当地にも同じような結婚式場の建物があるんです。
by お散歩爺 (2008-02-07 06:35) 

lotta

結婚式なんて恥ずかしくって挙げられない・・・と思うのは
三十路半ば過ぎた年齢のせいでしょうか(-_-;)
でも、お友達の結婚式でこういうトコに行くのはとっても楽しいです♪
by lotta (2008-02-07 07:54) 

ふくちょ〜

建物だけ見ると、日本じゃないみたいですね。
確かにウチの近くの方にも、こういった施設が多くなってきました。
by ふくちょ〜 (2008-02-07 10:09) 

kaoru

おはようございます。
外国みたいな雰囲気で素敵ですね。
こんな所での結婚式って憧れますが
もう結婚しているので残念です。
by kaoru (2008-02-07 10:51) 

こーゆー素敵な式場で挙げたかったなぁ~。。。。。

ほんまゎもっと素敵なチャペルで挙げるはずやったんですが、衣装合わせの日にそこの式場が倒産してしまって、結局しょぼい(コラ;)所でやるはめに(*´;ェ;`*) うぅ・・・

でも大事なのゎお互いの気持ち。。。わかってゎいるけど。。。後悔が。。。
by (2008-02-07 12:07) 

おひさしぶりです。
あの界隈をぶらぶらしていて、いきなり現れたときは
確かに仰天してしまいました。
でも、写真が綺麗だから、ちょっとうっとり・・・。
by (2008-02-07 15:51) 

ちゃーちゃん

私もこんな素敵なチャペルで結婚式したいで〜す。
私達はボスの実家でささやかな式でしたから…
義弟夫婦が還暦祝いに子供達から、結婚式の写真を撮る
サプライズを…羨ましかったですね。
by ちゃーちゃん (2008-02-07 17:28) 

oko

外国かと思ったら青山なんですね〜
凄くきれい♪
by oko (2008-02-07 20:36) 

v_bonobo_v_love

ここっっ!!!
知ってます~、好きなトルコ屋さんが近くにあるのでー。

最初見たとき、「なんじゃこりゃ?!」とビックリしたです。

キレイなんですが、あまりに唐突な建物。
・・・周りとの違和感を感じちゃいました(A^^;

でも、中でのWeddingはステキでしょうねぇ♪
by v_bonobo_v_love (2008-02-07 22:35) 

「結婚式専用のチャーチ」って、すごく恥ずかしいのは私がへそ曲がりなのでしょうか?
by (2008-02-08 02:12) 

ぼるふがんぐ

僕も青山の細い道に入ったところで、一軒、見たことあります。
こんなところにって、感じでしたが、妙に違和感なかったです。
そうですね。結婚式は色々なアイデアもあるようで、熾烈な集客合戦かも知れません。
by ぼるふがんぐ (2008-02-08 05:49) 

Riyo-Lyon

日本じゃないみたいですねえ・・・w(°O°*)wひゃ~~
by Riyo-Lyon (2008-02-09 23:33) 

OJJ

目の保養になりました・・感謝!
by OJJ (2008-02-11 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。