SSブログ

雪の節分と年の豆! [雑記]

節分の日、都心はこの冬2度目の積雪となった。
ベランダから外を眺めると眼下は一面真っ白。何か新鮮な気分。空を見上げてボーっと雪を見ていると、自分がぐんぐん空へ向かって飛んで行くような錯覚になる。

こんな日はやはり外へ出てみることに。最近はめったにみない雪景色の中を少し散歩。水分の多い雪、手で玉を作ってみてもただ重いだけ。通りには子供一人見当たらない。近所を歩いた後、家に戻るといただきものの『年の豆』と『恵方巻』が用意されていた。

この『豆政の年の豆』は、日本文化をこよなく愛し、“日本コンシェルジュ”を目指すS・Kさんから、「節分の日に豆撒のあと、歳の数だけお食べください」と先週いただいたもの。
一月には、“向島百花園の七草籠”をいただいたばかり、感謝の意を込めて、褒め言葉の一つでもと思ったら、「大和撫子が近くにいて、ラッキーな方!」と才女の余計な一言。
包みに飾られた“ひいらぎ”と“いわし”の意味合いを丁寧に説明されつつ、早々と一粒、二粒と香ばしく炒られた豆を口に運ぶ。うーん、なかなかいける!

  わがこゑののこれる耳や福は内  飯田蛇笏
  あたたかく炒られて嬉し年の豆  高浜虚子

豆撒の豆は炒った大豆を用い、「鬼打豆」と言われるが、「福豆」、「年取豆」、「年の豆」ともいうらしい。
豆を包んだ風呂敷の折った重なりの手前が上になっているのは、福がこぼれ落ちないようにとの意味合いがあるのだとか。
年の豆に添えている“ひいらぎ”は、葉のチクチクで鬼が嫌うもの、“いわし”は匂いが嫌われるという。“豆”は魔を滅するという語呂合わせだったり、枝にイワシの目を刺すことで、滅するというやはり語呂合わせで鬼払いの意味があるという。

ある時期までは“年の数の豆”もまだ欲しいと思ったものだが、この年になると“年の数”も結構辛いもの。
しかし、お茶をすすりながらしっかり50数個の豆を食べたことだし、きっと福が一杯くることだろう。
三月はウーン“雛祭”、S・Kさんの日本文化の手土産、今から楽しみにしよっと!

京都『豆政』
http://www.mamemasa.co.jp/


nice!(156)  コメント(40)  トラックバック(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 156

コメント 40

村田

先日、パーソナルヒストリーを作成していただきました、村田です。
ありがとうございました。
この年になり自分の年表など、改めて見ると恥ずかしいやら誇らしいやら。。。しかし家族には大変好評です。
私も還暦にまけず、年の数だけ豆を食べました。
御互い長生きを!
by 村田 (2008-02-04 13:33) 

空から降ってくる雪を見上げると吸い込まれそうな感覚。
私もわかります!!

イワシは最近ご近所に猫が多いのでやってませんねー。
by (2008-02-04 14:22) 

くまら

あ・・・だから“ひいらぎ”なんですね、勉強になりました。
by くまら (2008-02-04 14:54) 

お茶屋

日本コンシェルジュを目指されているS・Kさん!!
いいですね♪最高です☆

自分もがんばります!
by お茶屋 (2008-02-04 15:02) 

ちゃーりー

ひいらぎといわしと豆で、鬼退治!いいですね。
by ちゃーりー (2008-02-04 15:14) 

ホットレモン

日本文化の手土産ってステキですねー。
by ホットレモン (2008-02-04 16:03) 

uchin

我が家は豆まきをもう少しで忘れてしまうところでした。
真夜中にこそっと蒔きました。
by uchin (2008-02-04 17:56) 

ぼるふがんぐ

雪の日の節分。
大和撫子からの手土産の豆撒き。すっごく風情ありありですね。
50数個の豆も一つ一つ美味しかったのでは・・・ ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-04 18:27) 

lotta

こういう日本の文化は大切にしたいですね。
とっても素敵な風呂敷です!
by lotta (2008-02-04 18:35) 

こんばんは^^
いろいろ謂れがあるものですね~ 
by (2008-02-04 18:58) 

kaoru

こんばんは。雪の節分って素敵ですね。
風呂敷も素敵で素晴らしい手土産ですね。
50数個のお豆さんも幸せな気持ちで
お口へと運ばれたのでしょうね。
by kaoru (2008-02-04 18:59) 

nd502

恵方巻きは数年前までは近畿地方固有の文化と思っていましたが
今では全国ネットに・・・この時期だけ太巻きが値上がりします。
by nd502 (2008-02-04 19:28) 

よしあき・ギャラリー

恥ずかしながら、知らないことばかり。勉強になりました。
雛祭り、もお忘れなくご報告、よろしくお願いいたします。
楽しみにしております。
by よしあき・ギャラリー (2008-02-04 19:50) 

すごい雪でしたね!!
日本の文化には、いろんな言い伝えがあるんですね。
by (2008-02-04 20:20) 

sayuri

今日も素敵なお写真を拝見出来て嬉しいです^^
そして、色々勉強になりました。
これからも更新、楽しみにしています・・・
by sayuri (2008-02-04 20:22) 

こんばんは^^
節分の豆知識勉強になりました(^^♪
by (2008-02-04 20:23) 

Azumino_Kaku

由緒正しい節分ですね。素晴らしい!
私も40何個?の炒り大豆、しんどかったです。
by Azumino_Kaku (2008-02-04 20:32) 

oko

見慣れない雪景色は、新鮮でしたが今朝は凍ってて
ちょっと怖かったいつもの道でした・・・。
うちはいつもの様に豆をまいて最後に玄関から
鬼に退散願いました。毎年の事ですが、やはり大切な
行事の気がします。イワシと柊は知ってましたが実行
した事は無い気がします・・・。
by oko (2008-02-04 20:59) 

父さんはサンタ姿で鬼兼任 マルコメX(の家庭)
by (2008-02-04 21:39) 

ミモザ

豆政の「すはまだんご」が大好きです。
今、気がついたのですが、デザイン屋さんは「ちょいわる
デザイナー」さんなのですか(^O^)
by ミモザ (2008-02-04 21:58) 

Jetstream31

豆政の唄を歌ってしまいます~(^^)
by Jetstream31 (2008-02-04 22:20) 

うっしー

しかし、スゴイ雪でしたねぇ~!
ただ、今日はあっという間にほとんどが消えてましたね(^^;
by うっしー (2008-02-04 22:25) 

豆に「魔を滅する」なんて意味があるのは知りませんでした。いつもながら勉強になります。豆って節分の日にしか食べませんけど、意外と旨いんですよね。芋焼酎とともにポリポリと・・・おそらく年齢の数より食べました。
by (2008-02-04 22:32) 

花IKADA

ご訪問ありがとうございます。
とってもいいお勉強させて頂きました、
このような行事があるって日本ならではですね(^^)v
by 花IKADA (2008-02-04 23:26) 

ユキ

はじめまして!!
ご訪問ありがとうございました。
by ユキ (2008-02-04 23:49) 

da-kura

首都圏の交通網をマヒさせた雪も、一段落。
あちこちにできた雪だるまの跡も、今となっては名残惜しい気がします。

冬はやはり白銀の世界が一番だなぁと、道産子の私は思っています。東京に住みながら贅沢な注文かなぁ。
by da-kura (2008-02-05 00:28) 

gehirn

日本文化の手土産・・・なかなか粋ですね。
私も今度真似してみようかな・・・
ちょっとここでは無理ですが、日本に帰ったら。
by gehirn (2008-02-05 00:37) 

enosan

柊と鰯、私の実家でも同じことをしていたよ。
by enosan (2008-02-05 10:34) 

相変わらず凝った手土産ですね♪
しかし、今年ゎ降りますね*.札幌雪祭り行きたくなるなぁ~。。。。
by (2008-02-05 13:57) 

masa

ステキな方がいらして羨ましいです〜
柊とイワシ。。知りませんでした。
豆は大好きで。。歳以上に食べてしまうのも×ですね(^^;
by masa (2008-02-05 22:45) 

ひいらぎ!いいですね〜♪^^
うちは豆といわし、恵方巻き。ひいらぎはなし..でした。
by (2008-02-05 23:20) 

key

こんばんは。
柊って、最近見てないですね。
年の数だけの豆、もう一日では食べれませんw
by key (2008-02-05 23:55) 

お洒落ですね~。
日本文化の良さが際立ちます。
by (2008-02-06 00:22) 

花火師

柊・・・うちの庭にあります。
昔よく葉脈標本作ったなー
by 花火師 (2008-02-06 02:54) 

ちゃーちゃん

お知り合いのSKさんの奥ゆかしい日本文化をさりげなく
贈り物にされる姿は美しいですね・・・
いいお友達を持っていらっしゃいますね。
私の実家でも、ヒイラギと鰯の頭は玄関に刺して豆まきをしました。
今、我が家でもやっています。
by ちゃーちゃん (2008-02-06 10:23) 

ちか

日本古来の文化になかなか触れ合う機会がなくなったこの頃。
見直さないといけないですよね~。
お豆は毎年やっているのですが…
来年は「ヒイラギといわし」を登場させようかな♪
by ちか (2008-02-06 22:48) 

linda

柊は玄関先でいつも護ってくれています♪
お豆は・・・いくつ食べたっけ^^;
by linda (2008-02-07 11:15) 

OJJ

巻き寿司を丸かじりしてイワシを食べ、豆を捲いたけど・・
柊の葉っぱは飾らなかった・・
恵方は南南東・・昔々、北北西に進路をとれ・・って映画が有ったっけ・・
by OJJ (2008-02-11 10:45) 

月と、

いつもながら素敵な贈り物ですね♪ひな祭り楽しみです私も(笑)
by 月と、 (2008-02-11 21:00) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください


by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-06-06 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5

青山の善光寺!青山のチャーチ群! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。