SSブログ

夜の新橋と烏森神社! [雑記]

ある友人と待ち合わせたところが、久々に訪れた夜の『新橋』。
もの珍しさもあって、夜の新橋を少し散策することに。
様々な飲屋が軒を並べる。仕事帰りのサラリーマンやOLが往来する。

街並とうごめく人々の雰囲気を見ていて感じるのは、サラリーマンの男達が仕事の疲れを癒す場所として、最もマッチしている飲屋街に思えるのがやはりここ新橋だ。喧騒のなかにも、なにか日本的な安堵感があるように感じる。
ブラブラ歩いていると、あの有名な『烏森神社』に。
ここはJR新橋駅烏森口のすぐ近く、周囲は飲屋ばかり、その灯に負けじと夜でも明かりを灯して、酔いどれサラリーマンの参拝を受けつける。

天慶3年(940年)、平将門が乱を起こした時、鎮守府将軍藤原秀郷(俵藤太)が武蔵国のある稲荷神社に戦勝を祈願したところ、白狐が現れて白羽の矢を秀郷に与えた。その矢によって速やかに乱を鎮めることができたので、それに感謝してどこかに稲荷神社を創建しようと考えていた。すると夢に白狐が現れて、神烏の群がる所が霊地だと告げた。そこで桜田村の森まできたところ、夢想のごとく烏が森に群がっていたので、そこに社頭を造営した。それが烏森稲荷の起こりといわれる。

徳川家康が江戸に幕府を開いた以降、明暦三年(1657年)に有名な振袖火事が起こる。このとき江戸市中はもちろん、稲荷の周辺も大方焼けてしまう。ところが烏森稲荷社だけが、不思議にも類焼を免れた。これは神威の致すところと考えられ、以後屋敷神としての信仰は日に日に厚くなっていく。
明治以前は烏森稲荷として、霊験の厚い稲荷として親しまれ、明治以後に烏森神社と称されたという。

新橋で軽く食事をして向かったところが電通本社ビル“カレッタ汐留”。ここの最上階にある『/so/ra/si/o/』へ。46階にあるプレミアム・ダイニング&バー『/so/ra/si/o/』は料理も美味しいが、カウンターバーだけでも利用できるところがいい。スタッフは気さくで、なんといってもレインボーブリッジやお台場、昼間は東京湾から房総半島まで見渡せる眺望!バーだけの利用なら料金もリーズナブル、昼でも夜でも雰囲気も見晴らしも最高、意外に込み合わずおすすめのスポットだ!

『烏森神社』
http://www.norichan.jp/jinja/hitokoto/karasumori.htm
http://www.yy-minato.gr.jp/contents/town/shrine_temple/karasu/index.html
『/so/ra/si/o/』
http://www.sorasio.jp/


nice!(194)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 194

コメント 37

lotta

見慣れた風景・・・(汐留(新橋OL)なわたし。。
ランチタイムの頃も、また違った雰囲気でサラリーマンの集団に出会えますよ。
by lotta (2008-02-08 16:30) 

ミモザ

男性はこういうところで癒されるのですね。
確かに“カレッタ汐留”から見える夜景は素晴らしいですね。
by ミモザ (2008-02-08 17:41) 

enosan

赤い灯、青い灯、寝ている子が起きたくなるよ。
by enosan (2008-02-08 18:08) 

路地の看板を見ると昭和っぽいですね~
ライトアップされた神社・・・ちょっと幻想的です
by (2008-02-08 19:28) 

masa

夜景が見えるバー。。いいですねぇ。。流石です!!
by masa (2008-02-08 20:20) 

新橋、懐かしいです。あの雰囲気がたまりませんでした。
東京電力さんに仕事で行ったときに最終の新幹線の時間まで呑んでいました。
仕事よりも新橋が楽しみだったりして。
by (2008-02-08 20:37) 

YOUR-MOM

新橋まで昔通勤していました。 もう35年も前の事ですが、、。
ソラシオのビジネスランチはお手ごろですね。
by YOUR-MOM (2008-02-08 21:12) 

oko

カレッタや新橋はごくまれに行きますが、昼間なので
感覚的に別の場所みたいな気がします〜
by oko (2008-02-08 21:19) 

ぶぅぶぅ氏。

新橋っていうのは札幌でいう『すすきの』みたいな感じですか?なんだかチョイ悪が漂ってみえました。ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ♪
by ぶぅぶぅ氏。 (2008-02-08 21:28) 

吟遊詩人41

新橋は酔っぱらいオヤジの聖地♪
一度行ってみたいものです!
by 吟遊詩人41 (2008-02-08 21:28) 

kaoru

こんばんは。都会の夜は、華やかですね。
夜の神社は、グーンと雰囲気が増していいですね。
素晴らしい夜景の見えるバーって羨ましすぎます。
by kaoru (2008-02-08 21:30) 

汐留はまだ行ったことがありません。
by (2008-02-08 21:36) 

ウルトラ万太郎

新橋は、ビッグサイトへ行くときに昼間ゆりかもめに乗る
時しか行ったことないです。随分表情違いますね。
by ウルトラ万太郎 (2008-02-08 21:44) 

吉之輔

見たことのない、夜の町
ずーと斜めに撮って、神社と、『/so/ra/si/o/』は・・・・
楽しくは意見させて頂きました。
by 吉之輔 (2008-02-08 22:07) 

くまら

新橋、昔(約10年前)よく飲みに行きました。
当時はおじさんばっかりで嫌だったけど、今だったら普通に共存できるんでしょうね
by くまら (2008-02-08 22:13) 

この神社は知りませんでした。そんな由来がある神社があったんだ。
暫く前に、なははげ居酒屋へ友人の壮行会で行きました。カレッタは、御抹茶目当てで(笑)
by (2008-02-08 22:27) 

しきみ

烏森口のほうには行ったことが無いので、機会があれば行ってみたいですね。
神社があることすら知りませんでした。
by しきみ (2008-02-08 22:33) 

暇なフォトグラファー

妙に引き付けられる風景です^^
by 暇なフォトグラファー (2008-02-08 23:11) 

ram

夜の町はちょっと縁遠いですが、こんなにきれいに撮影が出来るなんてすごいです。 プロですね^^
by ram (2008-02-08 23:16) 

あー、懐かしい。。
家庭料理「てまり」。いいお店です。。
by (2008-02-08 23:49) 

夜の新橋の風景・・・そそられます。
by (2008-02-08 23:53) 

ciara

新橋の夜はじめてみました~w
by ciara (2008-02-09 00:46) 

おはようございます^^
烏森神社は名前だけ~知っています。
そんな謂れのある神社だったのですか・・・
by (2008-02-09 04:50) 

よしあき・ギャラリー

デザイン屋さんのページは、物知りになりますね。
さすがに、よくお調べになっておられるなあといつも感心しています。
夜の新橋飲み屋街、おっしゃるとおりの雰囲気ですね。久しくご無沙汰していますが、あまり変わっていないようですね。
汐留は、昼間しか行ったことはありません。行ってみたくなりました。
by よしあき・ギャラリー (2008-02-09 06:00) 

世のお父様方には、憩いの場所ですよね。
そして帰宅の際は、ちゃんとお参りをして・・・
明日もいい一日であります様に(^^)
by (2008-02-09 08:19) 

新橋に行って、烏森神社を訪ね、カレッタ汐留の最上階で食事というのが新鮮です。
新橋に行っても、庄屋か笑笑で酔っ払う僕としては。
by (2008-02-09 08:32) 

うっしー

このたった数枚の写真だけれども
新橋の雰囲気がたっぷり凝縮されてますねぇ(^0^)
by うっしー (2008-02-09 09:47) 

ぼるふがんぐ

烏森口は待ち合わせによく使いますが、肝心の神社には行った事ありません。
ふんふん、ありがとうございます。すごーーく、勉強になりました。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-09 16:15) 

furukaba

はじめまして。またご来訪ありがとう御座います。
新橋・鳥森神社その入り口の赤提灯は
懐かしいとことです。今後とも宜しくご交友を願います。
by furukaba (2008-02-09 19:56) 

こんばんは^^
新橋の魅力がでていますね!
斬新なショット流石です。
by (2008-02-09 23:31) 

Riyo-Lyon

これは、昨日ですか??
だとしたら、ニアミスですよ!!
新橋のどこかで、すれ違ってたかもしれません(´▽`*)
そんなダイニングバーがあるんですか。いい情報ありがとうございます♫
by Riyo-Lyon (2008-02-09 23:31) 

きゅんぱち

はじめまして。nice !ONありがとうございます。

もと「新橋営業」経験者です(笑)。
懐かしいムードを堪能させていただきました♪

構図の傾きが、なんか昭和のムード歌謡曲を収録したレコードジャケットみたいで、みていて飽きがこないです。
by きゅんぱち (2008-02-10 14:05) 

key

こんばんは。
新橋も変わってきてますね。
烏森神社は変わりませんがw

それがいいですよね。
by key (2008-02-10 23:05) 

夜の神社も神秘的で良いですねぇ~
by (2008-02-11 09:57) 

さちこ

夜景きれいですねー
by さちこ (2008-02-11 10:09) 

OJJ

新橋駅烏森口のすぐ近く・・・
椎名誠の小説でよく出てくるので、ずい分昔からどんな場所かと・・
お陰さまで少しは歴史が判りました・・
機会が有れば・・・江戸へ下るか!
by OJJ (2008-02-11 10:39) 

zanki

烏森といえば、結界師ですね、いまどきは。
by zanki (2008-02-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。