SSブログ

青山の善光寺! [雑記]

ファッションの有名ブランド店が並び、ファッションの発信地ともなっている表参道交差点を中心とした青山界隈。あちこちで新しいビルが建つかと思えば、古くからあったお店が無くなったりとお店の入れ替わりも激しい。

モダニズムが進行し続ける真っただ中で、それに抵抗するかのようにたたずむお寺。それは表参道交差点から直ぐ近く、青山通りに面して少し奥まったところにある、『信州南命山善光寺別院』。

信州善光寺大本願上人の別院で、浄土宗の尼寺として設けられた。最初は慶長6年(1601年)に徳川家により江戸谷中に設けられたが火災で焼失したため、現在の青山に移されたという。

境内には勝海舟の撰文による高野長英の碑、明治初期に人力車を発明した和泉要助、鈴木徳次郎、高山幸助の功を伝える“人力車発明記念碑”、芭蕉の句碑がある。また本堂には信州と同じく戒壇巡りがある。山門である仁王門には「智」をあらわす仁尊像が安置されている。

毎春、善光寺の前庭の大きな桜の木が満開になるころは圧巻、この界隈の桜の名所ともなっている。若い人たちが、ここの鐘つき堂に腰掛けて桜を見ながらお弁当を食べている光景をよく見かける。

お寺の造作にも品格があって、サクラのシーズンでなくても結構リラックスできるお寺だ。
昔、よくこのお寺を通り抜け、脇の小道を通って近道したものだが、今その小道は無くなってしまった…。

『善光寺別院』
http://www.minato-ala.net/details/guide2/j/0212.html
『青山お寺マップ』
http://www.aoyama-net.com/otera/otera_map.html


nice!(173)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 173

コメント 32

toshi

人力車発明記念碑なんてあるんですね。はじめて知りました。
by toshi (2008-02-01 13:09) 

246沿いにですか。これは知らなかった。暖かくなったら弁当持参で観に行ってみよう。
by (2008-02-01 13:10) 

gehirn

都会のど真ん中にお寺さん・・・
ストレスを癒すのにはもってこいの場所では??
喧騒な世界から、静寂への逃避・・・
by gehirn (2008-02-01 14:10) 

こんにちは^^
何だか息を飲み込んだまま・・・声が出ない状況でした・・・^^
表参道に二年ばかりお仕事で通っていましたが、青山通りにこういうものがあるのは全然知りませんでしたよ。
憩いの場所ですね~
by (2008-02-01 14:52) 

よしあき・ギャラリー

冗談かと思ったら、冗談じゃない!
長年東京に住んでおりますが、知りませんでした。
さすが、穴場を良くご存知ですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-02-01 16:02) 

TOMO

こんなところにあったんだぁ!!
ずっと青山に勤めてたのに
全然しらなかった。
by TOMO (2008-02-01 16:06) 

kaoru

こんにちは。
大都会の中にこんな素晴らしい
場所があるのですねぇ〜。
by kaoru (2008-02-01 16:11) 

いつでも「和」を感じていたいものです!
素敵な写真ありがとうございました。
by (2008-02-01 16:29) 

お茶屋

こちら、とても落ち着きますよね☆
このギャップが好きだったりします♪
by お茶屋 (2008-02-01 17:04) 

へぇー、青山で"善光寺参り"ができるのですねぇー!!
by (2008-02-01 17:34) 

こんにちは!遅くなりましたが、先日はご訪問ありがとうございました。
青山に善光寺があったなんて、知りませんでした。
桜の季節に行ってみたいです!
by (2008-02-01 18:18) 

たろちぅ

青山にも善光寺があるんですねー。
by たろちぅ (2008-02-01 22:10) 

都会の中の寺院は魅力があり好きです。
by (2008-02-01 22:48) 

green

え〜!?
東京に生まれ育ってン十年、青山にこんな
お寺があるなんて知りませんでした〜〜〜〜〜!
こんど、行ってみよ〜
by green (2008-02-01 22:53) 

masa

小さいお寺かと思いきや。。立派なお寺ですね〜
by masa (2008-02-01 23:24) 

くまら

青山にこんな所あるんですね。
風神雷神見てみたいです。
by くまら (2008-02-01 23:33) 

青山は学生時代から通ってましたが、知らなかった。
今度行ってみます。
by (2008-02-01 23:49) 

ciara

すごい!人力車発明記念碑
by ciara (2008-02-01 23:58) 

表参道はたまに行きますけど、善光寺さんがあるとは知りませんでした。東京って面白い街ですね。
by (2008-02-02 00:44) 

むちゃ

え~ホント?という感じですね。青山にお寺があるとは!
しかも随分立派なお寺ですね。
たまに知らない道に入って、こうゆう場所に辿りつくと
タイムスリップか、ワープしたような気分に
なるかもいれませんね。^^
by むちゃ (2008-02-02 03:04) 

青山通りから表参道に抜けるのに、ここの脇をよく通りますが
初めて中を見ました。
凄いお寺なんですね♪
by (2008-02-02 08:28) 

oko

青山にそんな場所が・・・・
っていうか、青山に行ってみたいとおもっていたの
でした・・・。ちょっと遠いんだ・・・・
by oko (2008-02-02 10:20) 

ウルトラ万太郎

長野市出身ですが、青山に善光寺別院があるのは知りませんでした。
今度、是非訪ねてみます。
by ウルトラ万太郎 (2008-02-02 11:39) 

berry

わたしも知らなかった一人。
表参道は大好き!
今度、善光寺別院を散策してみようっと♪
by berry (2008-02-02 18:44) 

nonno

青山に善光寺!
日本全国にありますもんね~。
そうですか、青山にも。
ナゴヤから近い稲沢市というとこにも善光寺あります。
by nonno (2008-02-02 20:51) 

lotta

去年の暮れにこちらであったお茶席に行ってきました。
それまでこのお寺の存在を知らなかったのですが、
青山にこんな場所があることにビックリしました。
写真いつも素敵ですね。
またお邪魔しまーす
by lotta (2008-02-02 21:04) 

Azumino_Kaku

はじめまして。
昔青山のツインタワーに職場があり、このあたりにも散歩に出かけていました。
近辺、歩くと面白い発見がたくさんありますよね。
by Azumino_Kaku (2008-02-02 21:06) 

記事と写真大変興味深く読ませて頂きました。勉強になりました。また、楽しみにしております。( ^-^)/。
by (2008-02-03 09:38) 

しばちゃん2cv

東京案内すてきです。
楽しみにしています
by しばちゃん2cv (2008-02-03 15:02) 

ぼるふがんぐ

東京にも善光寺さんがあるなんてはじめて知りました。
長野の善光寺さんには何回か行ったことありますが、青山にあったとは・・・。
風神、雷神もいるんですね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-02-03 15:27) 

きっとこのミスマッチが素敵なんでしょうね~♪
一度は行ってみたいな~。
by (2008-02-03 21:32) 

ちか

善光寺の別院が青山にあるんですか~。
知りませんでした!
ちょっと訪れてみたいです。(^^♪
by ちか (2008-02-06 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。