SSブログ

アートする飯田橋駅と小石川後楽園! [雑記]

天気はまずまずの休日、『小石川後楽園』を散策することに。
ここに最も近い駅は、都営大江戸線飯田橋駅。この駅から小石川後楽園へ行くのは初めてのこと、この駅を利用するのも初めてだ。都営大江戸線といえば、どの駅も、ホームの壁面や駅構内の造作に凝ったところが多く、かねがね面白いとは思っていた。

この飯田橋駅も違わず、「なんだこれは!」と面白さや楽しさは感じるものの、私のようなクリエイティブな仕事をするものでさえ、この駅でここまでやるかという感も。これほどまでに構内階段・エスカレーターの天井や駅入口がアートされているのには驚かされる。(石原都知事の発案かどうかは定かではない!)

長い階段の天井に張りめぐらせた、グリーン格子枠のオブジェのような照明、駅入口はまさしくスチールの現代アート。面白いとは感じるのだが、この駅周辺の環境とは余りにもミスマッチしたデザイン、またこういう公共的施設へのアート的デザインの導入の度合いは、利用者数や経費面のバランスを考慮することも必要と思うのだが…。(ウーン、なんとも難しい!)

この駅から小石川後楽園へは歩いて2分ほど。
途中、“日中友好会館”がこの場所にあるのを知る。歩いたことのない道を歩くのは何か新しい発見があるもの。建物の入口には中国語会話無料講座のお知らせが掲示、中国語を習いたがっている友人に教えなくては!

『小石川後楽園』は、江戸時代初期の1629年に水戸徳川家の祖頼房が、中屋敷として造ったもので、庭園の様式は池を中心にした“回遊式泉水庭園”になっているという。園内は円月橋、西湖堤など中国の風物が取り入れられ、後楽園という名を含め中国趣味が豊かな庭園ということと、すぐ隣に日中友好会館があるというのは何か繋がりがあるのだろうか?

やはりこの時期、「梅」にはまだ早いこともあってか、園内の人影はまばら。庭園の向こうには、隣接する東京ドームの白い屋根が頭をのぞかせる。
大泉水に沿ってブラブラ歩いていると、今は花が無いため色合いは乏しいものの結構見所がいっぱい。
もちろん桜や菖蒲、紅葉の頃の庭園は素晴らしいのだが、この時期でも充分堪能できる庭園の設計に感心。唯一、寒桜と寒牡丹が美しさを誇っていた。

帰りは小石川後楽園をグルッと半周して、東京ドームを抜けて水道橋へ出ることに。
ちょうど、東京ドームシティの人気のアトラクションの一つ、ジェットコースター“サンダードルフィン”が真っ逆さまに急降下してくるところ、「キャー」という絶叫に、ドーム脇を歩く人々が一斉に空を見上げた!

『小石川後楽園』
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index030.html
http://myshutter.haru.gs/kourakuen/kourakuen.html


nice!(141)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 141

コメント 28

Baldhead1010

エスカレーターと何の組み合わせ?
by Baldhead1010 (2008-01-21 18:32) 

くまら

アートなエスカレーターですね、でも何を表現してるんだろ??
by くまら (2008-01-21 19:02) 

kichi

なんだかとっても不思議なところですね-^^
芸術は難しいです(^^;
by kichi (2008-01-21 19:23) 

schnitzer

毎日通っている飯田橋駅ですが、大江戸線の飯田橋駅にはまだ行ったことがありません。
このようになっていたんですね。一見の価値ありですね。
紅葉の時期の後楽園も良いですよね。
by schnitzer (2008-01-21 19:31) 

アートの世界は私には分かりませんが、日本庭園はやっぱり
落ち着いていて良いですね(^^)
お~、ジェットコースターは・・・こ、こわい・・・です(^^;
by (2008-01-21 22:05) 

key

こんばんは。
大江戸線飯田橋駅の緑の格子オブジェには驚かされました。
通勤通学の人にとって癒しになればいいのですが・・・^^;

小石川後楽園の自然との対比が妙、ですね。
by key (2008-01-21 22:16) 

oko

大江戸線・・・乗った事ないかもです。
今度近くに行ったらオブジェさがしてみます〜
by oko (2008-01-21 22:28) 

しきみ

大江戸線に乗ることから始めないと(汗)
メトロに乗る機会が、実は少なくて・・・。
by しきみ (2008-01-21 23:03) 

masa

スゴイ駅ですね!!
スパイダーマンをブラ下げたい。。貧相な発想ですみません(^^;
飯田橋とこのデザインの繋がりは気になりますね。
by masa (2008-01-21 23:06) 

ケイクス

飯田橋!ずいぶん変わりましたね!
現代建築、興味があります。
国立新美術館も面白いし^^
by ケイクス (2008-01-21 23:18) 

大江戸線、ほぼ毎日のように乗ってますが、こんなアートな駅は、飯田橋だけ??
でも、そうやって言われると、他の駅もそれぞれ趣向があるような。。
オリンピック誘致広告ばかり気を取られてました。。
by (2008-01-21 23:19) 

飯田橋駅は変っていますね。一度見て印象が残っています。
by (2008-01-21 23:30) 

da-kura

ラクーアの露天風呂に入ると、ジャットコースターからの悲鳴がBGMになるんですよ!風情もへったくれもありません・・・。
by da-kura (2008-01-22 00:59) 

poyoyon

素敵な庭園ですね。ゆっくり散策したくなります。
by poyoyon (2008-01-22 01:16) 

ciara

上の3枚の写真 スパイダーマンを叫んだら
来てくれそうな場所ですよね(笑

藁葺屋根って言うんですか?
すごい 歴史を感じてしまいます
すごい素敵な場所ですね
絵葉書とかにしちゃうと めっさかっこいいかも!
by ciara (2008-01-22 01:32) 

おはようございます^^
まだ大江戸線は乗ったことがないですね~ このグリーンのは証明でしたか・・わたくしは
網が何故被せてあるのかしら?っと思いながら見せていただいていました^^
小石川後楽園は桜の時期に一度だけ行ったことがあります。またそのうち大江戸線に乗って行ってみたいわ。
by (2008-01-22 05:07) 

rino

水道橋・・娘が6年間通った女子高があるゆかりのある場所。
私にとっても思いでの場所となっています。
寒桜・・綺麗ですね。
by rino (2008-01-22 07:30) 

よしあき・ギャラリー

何故か縁がなくて、まだ訪れたことはないのです。記事を拝見し、よしっ、今度こそ、という気になりました。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-22 10:21) 

Keiko

寒桜と寒牡丹、とっても美しいですね!
都営大江戸線の飯田橋駅は個性的ですね、
この路線の他駅よりもきわだっていて驚きました。
by Keiko (2008-01-22 11:43) 

都営大江戸線飯田橋駅、小石川後楽園、日中友好会館に東京ドームシティ。北葛西の行船公園、船堀タワーに続いて、これまた僕の毎度お馴染みの場所です。
日中友好会館の地下の豫園という中華料理で、たまに昼を食べたりすることもあります。小石川後楽園には、たいてい桜の季節にこれまたお昼時にまい泉のトンカツ弁当持って花見に行きます。
東京ドームシティの後楽園ホールには、仕事の帰りにボクシングをよく見に行きます。
大江戸線の飯田橋駅は、通勤では使いませんが、用で新宿、あるいは六本木に行く時、乗り換えせずに済むのでよく使います。

なんてことで、デザイン屋さんの行動圏はじつにわたしの行動圏と重なっておりまして!
by (2008-01-22 13:13) 

ちゃーちゃん

東京には、超現代と昔が混在しているんですね。
最初の3枚と後の写真が同じ東京にあるって不思議な感じ…⁇
by ちゃーちゃん (2008-01-22 19:54) 

しばちゃん2cv

寒桜とはいえ、桜は珍しいですね。
昔、シベリア鉄道でモスクワに行ったとき
地下鉄の豪華さには驚きました。
by しばちゃん2cv (2008-01-22 20:55) 

随分おもしろいエスカレーターですね^^
降りるの忘れそう。。。。w
by (2008-01-22 21:24) 

きんちゃん

面白い駅ですねぇ^^
週末東京に行くので行ってみようかな…。
by きんちゃん (2008-01-22 22:04) 

みどれんじゃー

すごい駅・・・。お掃除めんどくさそう~(笑)
by みどれんじゃー (2008-01-22 23:21) 

花火師

ジェットコースター スタバの辺りが絶叫ポイント(笑)
by 花火師 (2008-01-23 01:45) 

大江戸線ってどこも地下深く、ただ長~いエスカレーターがあり、
ひと気があまりないイメージであまり利用したくないとこです^^;
防犯の意味でも雰囲気を変えているんじゃないかなぁと思います。
by (2008-01-23 11:43) 

gehirn

大学が飯田橋だったこともあって・・・・
でもちがうなぁ、昔の雰囲気とは。
by gehirn (2008-01-23 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。