SSブログ

向島百花園の七草籠とある才女! [雑記]


“せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ”と昔から歌われてきた春の七草。
正月のご馳走で弱り気味の胃を休めるという知恵から始まったといい伝えられる『七草粥』は、古く平安時代から1月7日の朝に食べるという習慣があったとか。
6日の晩に、菜をまな板の上で叩くときに、「七種なずな唐土の鳥が日本の土地に渡らぬさきに七草なずな」と言ってはやすそうで、鳥追の文句だという。

仕事始めの7日夕刻、昔からかわいがっている才女?S・Kさんが、年始の挨拶にと事務所を訪れた。
向島百花園で行われた「七草の会」に出席した後とかで、しおらしく着物姿で登場。しかも、お年賀ですといただいたものが、向島百花園の『七草籠』。
「旧年中はお世話になりました…、この七草は…」としっかりとご丁寧な七草籠の説明つきの口上までは良かったが、「でもって、何か旨いもの食いに行こうぜ!」とのたまうところがこの才女たるところ。普通なら、「早く家へ持ち帰って、お粥をお召し上がりください」だろ!

彼女曰く、ここ向島百花園の『七草籠』は新春に皇室に献上されるのだとか。
しかしどう見てもこの『七草籠』は、食べるのがもったいないほどに、元気で青々とした七草が、盆栽のように美しく趣のある籠に植えられている。しばらくは飾っておきたいほどの出来栄えには心底感動。
家に持ち帰り、今日の朝食に家族みんなで『七草粥』を美味しくいただいた。
S・Kさん、どうもごちそうさま!

ところでこのS・Kさんは、才能もマルチなら、性質もマルチ。性格的に破天荒な一面を持ち合わせる(そこが面白い)ものの、“日本の伝統文化”に傾倒、茶道や華道、礼法を学び、様々なボランティア活動にも参画、またイラストやマンガを描く才能もある、パワーあふれる、ちと異質な才女!
これまでにテレビの放送作家や、難民支援の草の根絵本と評された、『ほんのすこしの勇気から』(監修:日本国連HCR協会・出版:求龍堂・2005年6月発刊)という本をボランティアクルーの一員の立場で原作・イラストも手がけたことが。

今年からは“美しく、環境に優しい。日本文化の大切さを、国内外に案内する”というコンセプトのもと、エッセイやレポート、イラストやマンガ、商品企画やコンサルタントなど広範囲の分野にわたって『日本コンシェルジュ』という役割を担っていくのだという。
魅力あふれるS・Kさんの今後の動向と活躍に期待したい!
(S・Kさん、あなたらしい破天荒さを失わず、ほんのすこしの我慢と忍耐を加味しながら…)

『向島百花園』
http://onchan.web.infoseek.co.jp/fuyu05%20mukoujimahyakkaenn.htm
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/mukojima.html
『向島百花園/公園へ行こう!』
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view032.html
『ほんのすこしの勇気から』
http://www.honsuko.net/
『求龍堂/ほんのすこしの勇気から』
http://www.kyuryudo.co.jp/


nice!(135)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 135

コメント 42

みどれんじゃー

才女さん、ほんとに
「うまいもの食いに行こうぜ」とおっしゃるんですか?(笑)
by みどれんじゃー (2008-01-08 20:55) 

NO NAME

先日「街のデザイン屋さん」で我が家の家系図を作っていただきましたM.Y です。
過日は本当にありがとうございました。

成人を迎えた息子に我が家の歴史を写真入りで説明することが出来、
彼なりに家を継ぐものとしての意識が芽生えたようです。

素晴らしい家系図を作っていただき本当にありがとうございました。
我々が他界した後、私たちの写真を入れてさらに作り直しを、
息子が御社に頼みに行くかもしれません(笑)。

そのためにも是非長生きを・・・
七草粥をお召し上がりになられたようで、お年始にあたり、
長寿の御祈願御寿ぎ申し上げます。
by NO NAME (2008-01-08 20:56) 

da-kura

おぉ!
日本美人ですな!
by da-kura (2008-01-08 22:29) 

七草籠、洒落てますねー。
包装が、さらに粋な感じですね!
by (2008-01-08 22:58) 

しきみ

”これぞ七草”ですね。
今年は珍しく我が家のマダムがお粥を作りました。
レトルトよりはるかに美味しい手作りお粥。
でも肝心要の「七草」は登場の機会がありませんでした(苦笑)
家族全員、苦手なんです。
by しきみ (2008-01-08 23:00) 

七草粥は我家も毎年食べていたんですが、私があまり得意じゃないので
今年は見送りとなりました。
ところで!デザイン屋さんのまわりには、お綺麗な方が多いですねぇ!!
by (2008-01-08 23:30) 

poyoyon

ほんとに食べちゃうのがもったいないくらい
お洒落な七草籠ですね!
でも、食べちゃったんだ。。。(^^)
今年一年も無病息災ですね♪
by poyoyon (2008-01-09 00:38) 

ほんとです〜『七草籠』飾っておきたくなりますね。
私も食べましたよ♪朝は時間をとれなくて夜に...^^;
無病息災でいられますように☆
by (2008-01-09 00:57) 

花火師

奇麗に飾ってあるんですね
食べるのがもったいないですね
by 花火師 (2008-01-09 01:44) 

KAZUYA

向島百花園の『七草籠』飾ってあっても
さまになるというか、かなり趣きある感じ
ですね(^-^)/
by KAZUYA (2008-01-09 01:45) 

おはようございます^^
向島百花園には行きました。確かこう言うの得意なんですよね。
わたくしが行った時には福寿草がこう言う籠に入れてありましたし、そのとき
七草も確かまだありました。

素敵なお嬢さんとお知り合いなんですね~^^v
by (2008-01-09 04:58) 

ぼるふがんぐ

すばらしい方のようですね。着物姿もとてもおきれい !!
この後、何か「うまいもの」、行かれたんですか?

七草粥、日本の伝統ですけれど、食べたことない・・・ ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-01-09 05:17) 

ガンバルおやじ

七草粥私も食べました~
by ガンバルおやじ (2008-01-09 05:27) 

おはようございます☆彡
我が家では七草粥した事ないんですよね。
子供達が嫌がるから…^^;
実家では七草粥じゃなくって、なずな雑煮を7日の日に食べてたなぁ~。
by (2008-01-09 06:26) 

よしあき・ギャラリー

ウラヤマシィー! 全部。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-09 06:54) 

七草がきれいに並んでいる。
by (2008-01-09 07:00) 

k-sakamama

年末にデパートで七草籠を買いましたよ。~
今でも可愛くて飾ってますよ。
7日には、スーパーで、パック入りの七草を買いました。(笑
by k-sakamama (2008-01-09 07:56) 

斗夢

子供の頃、七草粥をいただきました。七日の早朝、まな板の上に葉っぱをおいて、大きな声で「・・・唐土の鳥が・・・」と云いながら包丁の音を立てていたのは親父でした。
by 斗夢 (2008-01-09 07:59) 

oko

才女さんの「・・旨いもの食いに行こうぜ」に爆笑です♪
そしてマルチな才能に感嘆です。いいなぁ・・・・
素敵な女性・・・・
by oko (2008-01-09 08:20) 

ram

なかなか気が利いたお年賀ですね~^^ memo&memo φ(。 。)
周りいらっしゃる方たちまでもが、やはり グレードが高いですね~

いつも思うんですよね~~  そういう環境の中で、磨かれないはずが無い・・
でも、そこで磨かれると云うことが、そもそも 才能があると言うことなのですね。
才能がないと、キツくなって、落ちてゆくんだろうなあ~~
適材適所・・・かな^^; 
こんな女性に憧れつつ、身の程をわきまえて、
自分の無才能と付き合って行くしかないと改めて思った記事でした^^
by ram (2008-01-09 08:49) 

kaoru

おはようございます。
お洒落で素敵な七草籠ですね。
お嬢様もお着物姿が美しくて素敵ですね。
何か旨いもの食べに行かれたのかしら?
by kaoru (2008-01-09 08:52) 

お散歩爺

七草が綺麗に飾られて・・・・食べちゃうのが惜しいようですね。
心惹かれるような美女が・・プロポーズしちゃおうかな・・あの~爺ですが~
by お散歩爺 (2008-01-09 09:33) 

向島百花園の七草籠とある才女! 記事と写真楽しませて頂きました。
向島百花園のHPも良かったです。
by (2008-01-09 09:54) 

enosan

素晴らしい女性だね、こちらを向いてほしかった。
by enosan (2008-01-09 10:37) 

ほんとに食べるのはもったいない感じですね。
そのまま育ててもう一籠!^^
でももう・・・
by (2008-01-09 10:48) 

やおかずみ

デザイン屋さん こんにちは
今年もよろしくお願いします。
才女と七草粥のお話楽しみました。
by やおかずみ (2008-01-09 11:15) 

「七草籠」ステキですね。
ほんとに食べるのがもったいない気がします。
by (2008-01-09 11:33) 

vow

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

なんか、最近の画像は私のご近所ばかりなので嬉しくなってしまいました♪
by vow (2008-01-09 12:14) 

こんな洒落た贈り物も素敵で良いですね(♥ó㉨ò)ノ♡
義父の誕生日に真似てあげてみようかな♪
by (2008-01-09 13:00) 

写真とはいえ、春の七草をこういうふうにまとまった形で見るのは初めてです。ウチの七草粥は、大根と春菊と餅を入れたお粥です。

才女の方の活動は、わたしがこれから関わろうとしている市民活動と通じるものがあります。
by (2008-01-09 15:36) 

key

こんにちは。
盆栽のような見事な七草の鉢ですね。
食べるのがもったいないような気もします。

才女さん、エネルギッシュですね!
by key (2008-01-09 17:11) 

miniyon

こんばんは!
ご訪問いただきnice!をありがとうございました^^♪
こんなに芸術的な七草、お見事ですね☆
by miniyon (2008-01-09 18:21) 

Baldhead1010

唐土の鳥が・・・今で言う、鳥インフルエンザでしょうね^^
by Baldhead1010 (2008-01-09 20:03) 

月と、

やはり生き方のセンスもいいですね♪
素敵な籠。勿体無いですね食べるの(笑)
by 月と、 (2008-01-09 20:34) 

koume

着物姿で七草籠素敵な方ですね^^
しかもちゃんと風呂敷で、包み方も満点!!
by koume (2008-01-09 23:07) 

ぱむ

素敵な女性ですね。
私もこんな気の利いたことをやってみたいです〜。
by ぱむ (2008-01-10 12:14) 

rino

今年もよろしくお願いします。
素敵な女性!才色兼備・・あこがれます~~
by rino (2008-01-10 18:13) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
七草植えてあるんですね・・才女ですか・・素晴らしい方が
居るんですね・・・
記事読んで凄いなぁと感心しています。
by チャッピィー (2008-01-10 20:21) 

マリンかもめ

才女とのやりとり、なんか清々しい気持ちになれますね。
by マリンかもめ (2008-01-10 23:40) 

OJJ

お年賀にしおらしく着物姿で襟足のきれいな才女さんが事務所を訪れ・・・・・うらやましい・・
今年もホノボノとした記事を沢山見せて下さい、よろしくお願いします。
by OJJ (2008-01-11 09:20) 

お着物いいですね。
うなじ素敵ですね♪
by (2008-01-11 13:27) 

Ryu

s.kさんの着物姿に★★★で~す!和服っていいですね!
by Ryu (2008-01-18 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。