SSブログ

商売繁盛祈願は明治神宮へ! [雑記]

我がデザイン事務所は1月7日が仕事始め。
グラフィックデザインという仕事も過当競争が激しく厳しい世界。やはり気分的に神頼みはしておきたいもの。そんなわけで例年、仕事の創作向上、商売繁盛祈願に詣でるところが、地元『明治神宮』。
しかし、7日は天気も良くなく、この日明治神宮では“奉納土俵入り”があって混みあいそうな気配、というわけで8日に持ち越し。

最近、“表参道”という地名は独り歩きしているが、1920年に明治神宮が創建されたのを機に、本来は明治神宮正面へ通じる参道のこと。もう一つ千駄ケ谷方向から入る道を“北参道”という。
明治神宮はその名のとおり、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社。

神社内は総面積70万平方メートル、10万本もの大きな木々と数多い種類の植物が森のごとく茂る。この中にある“明治神宮御苑”という庭園には菖蒲田があり、6月頃の多種類の花菖蒲の花が見事に咲く頃が圧巻!地元にいるのに、明治神宮御苑内(入苑料:500円)のこの花菖蒲を見に行ったのは2度ほどか。
昔から原宿・神宮前界隈にやたらと多い“悪戯カラス”は、きっとこの神宮の森を根城にしているのだろう。

8日の10時前頃には、正面の“南参道”の鳥居前に到着。昨日と違って天気も良く穏やか、参道から神社内へ入った途端、ひんやりとした新鮮な空気と森の匂いを感じながら砂利道を歩く。
大鳥居の前へ来ると、毎度「でっかいなあ!」と立ち止まり見上げてしまう。
この大鳥居は、高さが12m、幅が17.1m、柱の太さが直径1.2m、重さが13tもあるそうで、木造の鳥居としては日本一の大きさを誇っているのだとか。今の鳥居は二代目で、一代目は昭和41年7月に雷が落ちて破損したため再建されたもの。木材は檜で台湾産の樹齢1500年という巨木。一代目も台湾産でこのときのものは樹齢1200年だったと記録されている。

8日のわりには、参道も境内もまずまずの参拝客、境内脇では“武道演武”が行われていた。
御社殿で、しっかりと社運隆昌、商売繁盛祈願とスタッフや仲間の健康、幸福祈願を、おみくじは浅草寺でまずまずだったので引かぬことに。
朝からの厳粛な思いをした爽快さと、天気の良さ、空気の旨さで、朝もやの参道を歩く帰りの足どりも軽快、仕事2日目はここから事務所までブラブラ歩くことに。といっても20分足らずの道のりだが。

神頼みしたことで、今年は無事安泰というのんきな想いと、いやいや今年はもっと厳しくなるぞという想いとが交錯。
まっ、今日だけは安泰気分に浸っておくか!

『明治神宮』
http://www.meijijingu.or.jp/index.html


nice!(176)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 176

コメント 44

おはようございます^^
今年はまだお参りしてないわ・・・昨年も行かず無事乗り切れたけれど
今年くらい行っておいた方が・・・信仰心の少ないmimimomoでした。
by (2008-01-11 05:08) 

ぼるふがんぐ

明治神宮へもしばらく行っていません。こうやって改めて写真で紹介していただくと良いところですよね。
木漏れ日がとっても素敵に撮れてますね。 ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-11 05:37) 

よしあき・ギャラリー

商売繁盛! 陰ながら応援しておりますよ。
都心にこの広い緑、誰が作らせたかは別として、明治天皇の偉大さを感じます。
by よしあき・ギャラリー (2008-01-11 06:47) 

お散歩爺

こんな大きな神社ならご利益もあるんでしょうね。
私は田舎のちっぽけな神社でした。
by お散歩爺 (2008-01-11 07:41) 

おはようございます^^
こうやってみると、明治神宮はとても東京にあるとは思えないです。
緑がとても綺麗です(^^♪
by (2008-01-11 07:44) 

おはようございます。
私は田舎で土木関係を営んでいますが同じく競争が激しく、辞める同業者も少なくないです。
私も豊川稲荷へ神頼みをしましたよ。(笑
by (2008-01-11 08:09) 

明治神宮は昔も今も込み合いますね!
学生のころ新年が明けたと同時にお参りしようと出かけましたが
表参道の駅から出られなかった事がありましたね(^^;
by (2008-01-11 08:23) 

私も正月家族で豊川稲荷へ行ってきました。

毎年、中に入って名前を呼んでもらうんですが。。。。毎年父の名前が間違えられてます(´・ω・`;A)
今年も苦労する①年かな( -`Д´-;A)

でも、なかなか神秘的な場所なので私ゎけっこうお気に入りの場所ですw
by (2008-01-11 09:29) 

kaoru

おはようございます。
緑豊かで明治神宮さん素晴らしいですね。
木漏れ日が美しくていい感じですね。
商売繁盛をお祈り申し上げます。
by kaoru (2008-01-11 10:18) 

key

こんにちは。
ちょっと時期をずらして行くとのんびりできていいところですよね。
by key (2008-01-11 12:08) 

一度も行った事がないので機会があれば是非行きたいですね。
商売の神様、私も行かなくては!
by (2008-01-11 13:29) 

祈無事安泰!

表参道に、こんなたくさん日の丸かかってましたっけ?7日の名残かな。
by (2008-01-11 15:44) 

やおかずみ

デザイン屋さん こんにちは
明治神宮も八日ともなれば人は少ないのですね。
by やおかずみ (2008-01-11 16:05) 

しきみ

コンサートに行く途中に、時間があったので立ち寄ったことがあります。
本殿まで遠いなぁと思いながら、真夏の暑い時間帯を歩いた私。
by しきみ (2008-01-11 16:08) 

ちゃーちゃん

中々、明治神宮まで行けませんので、
デザイン屋さんのブログでお参りさせてもらいました。
ありがとうございました(*^_^*)
by ちゃーちゃん (2008-01-11 17:17) 

taka

こんにちは、商売繁盛いいですね~
僕も、自営のエンジニアなんでお参りしなきゃ(汗)
by taka (2008-01-11 17:31) 

ram

商売の神様ですか。 やはり良い縁起は担いでおくのもいいですね^^
東京の色々なところのご紹介楽しみにしています。
by ram (2008-01-11 18:32) 

エア

こちらは一部の地域はマンション竹の子状態
ですが、他は静かです。
by エア (2008-01-11 20:01) 

OJJ

流石は明治神宮!木々の趣が違いますネ・・・
by OJJ (2008-01-11 21:14) 

oko

明治神宮行った事無いです。こちらで一番有名で近いのは
鶴ケ岡八幡宮(鎌倉)ですね。昔は行ったけど人の多さに
近場で済ませてます。
by oko (2008-01-11 23:20) 

たろちぅ

商売繁盛、横浜中華街の関帝廟にもぜひぜひ。
by たろちぅ (2008-01-11 23:33) 

お参りさせてもらいました。ありがとうございます。
by (2008-01-11 23:38) 

taue

わぁ 明治神宮 とてもとても懐かしいです。。。
ことし きっと行こうと思います(^-^)
by taue (2008-01-11 23:44) 

写真と記事も良かったですが、HPも良かったです。
by (2008-01-11 23:50) 

muku

またまたniceありがとうございました(*´ェ`*)
とっても嬉しいです♪

明治神宮は近くを通っていながらも、一度も参拝したことがなかったので境内の様子が分かり参考になりました^^
一度、参拝に行こうと思います^^
by muku (2008-01-12 02:10) 

毎年年越ライブした後
朝デニし明治神宮まで歩いて初詣
っていうのが定番なんです

やっぱり晴れ着姿の子を
ついつい目で追ってしまいます♪
by (2008-01-12 03:05) 

da-kura

神宮内にある「至誠館」弓道場の前に広がる広場。
一面びっしりと芝生で覆われたこの広場に来ると、
日々の喧騒から忘れられます!
by da-kura (2008-01-12 10:45) 

みどれんじゃー

原宿駅のすぐ前に、こんな和モードな緑豊かな空間があるんですよねぇ。
外は表参道・・・。このギャップが好きかも^^
東京行きたい~って気分になりました。
by みどれんじゃー (2008-01-12 11:06) 

我が家は商売繁盛祈願に今年もえべっさんに行ってきました。
でもえべっさんって関西以外ではあまり知られてないんですよね。
by (2008-01-12 16:42) 

遥己

こんばんは。私も入社以来、正月には毎年必ず明治神宮に参拝に行っています。会社から近いこともありますが。私個人的にも個々で結婚式をやりましたし、子供のお宮参りも明治神宮でやりました。
by 遥己 (2008-01-12 21:03) 

すー

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by すー (2008-01-13 01:05) 

MARUNIKK

ナイスありがとうございました!
by MARUNIKK (2008-01-13 09:51) 

mami

初めまして~♪
デザイナーさんでいらっしゃるのですね!
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2008-01-13 10:28) 

はっこうです。

デザインも好きなはっこうです。
RSSさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
by (2008-01-13 11:18) 

モモパパ

はじめまして^^
昔、東京に住んでいた時、明治神宮に参拝しました。
by モモパパ (2008-01-13 12:06) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
神社仏閣は本当に落ち着きますね・・
大きな神社なんですねぇ・・人も多いですね。
観光名所に成ってるんですね・・
素敵な景観が多いですね。
by チャッピィー (2008-01-13 14:20) 

puripuri

こんにちは、、お越し頂きありがとうございます。
明治神宮は訪れてみたいと思いつつまだなんですよ。
by puripuri (2008-01-13 15:13) 

大昔(笑) この近くで働いていました~♪
もう 何年も行っていませんが 街は変わっても 社は変わっていない
ようで 懐かしいです
by (2008-01-13 19:40) 

ふくちょ〜

明治神宮の荘厳な雰囲気が伝わってきます。
是非訪れてみたい場所です。
by ふくちょ〜 (2008-01-13 22:28) 

花火師

明治神宮・・・実はじっくり見に行ったことは無く・・・
今度ゆっくり行ってみたいですね。
by 花火師 (2008-01-14 03:35) 

明治神宮はいつもTVで参拝!!
本物は見たことがありません。
クリエイティブな横文字のお仕事をされていても
神頼みされるのかあと!と変なところで感動してしまいました。
by (2008-01-14 06:31) 

めもてる

お寄り頂き、有難うございます。
明治神宮、東京に住んでいたことはよく行きました。昨年25年ぶりに参拝いたしました。変わらない神宮の森は散歩道として最高です。
by めもてる (2008-01-14 09:59) 

NoriHaru

明治神宮は,友人の結婚式で行きました♪
神頼み・・しようかなぁ(^^)
by NoriHaru (2008-01-14 10:15) 

初めましてniceありがとうございます。
by (2008-01-14 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。