SSブログ

様変わりしはじめた錦糸町! [雑記]

正月三日目ともなると、家にじっとしているのも飽きてくる。
そんなとき、この1月に誕生日の娘が、プレゼントにほしいものがあるから、買い物に付きあえという。セールに加えて誕生日月だからカードで買えば安くなるからとそそのかされ、近いところでいいからと向かった先が『錦糸町』。

『錦糸町』の南口に昔からあるのが、土日は競馬ファンでごった返す中央競馬の場外馬券売場WINS(新旧2カ所)と、映画館となぜか天然温泉が入る楽天地。他に駅ビルのテルミナや丸井。マグロとタコのぶつ切りで有名な魚寅、それになんといっても東東京随一の風俗店街が夜を賑わす。この風俗、最近は取り締まり強化のターゲット地域となり、やや元気がないとか。

北口は再開発が進み、アルカキット錦糸町、東武ホテルレバント東京、すみだトリフォニーホールというコンサートホール。桜の季節がにぎわう錦糸公園の先にはオリナスというショッピングモールもできた。

錦糸町駅前を走る京葉道路と交差するのが四つ目通り、その通りのすぐ先が押上、この押上に“新東京タワー”が建設されるという。このタワーはデジタル放送のための電波塔になるもので、現東京タワーの333mよりはるかに高い地上600m、450m位には展望台が造られ、2010年に完成予定だとか。この完成が進むにつれて、この錦糸町の街も随分と様変わりするに違いない。

娘にさんざん付き合わされて、自分で選んだ納得するプレゼントも購入。折角だからさっぱりしたものを食べて帰ろうということに。入ったところが丸井7階レストラン街にある、創作豆腐の店という豆腐ダイニング“茂蔵”。正月の食べ過ぎのお腹には丁度いい豆腐料理だった。ここにはいろんなレストランが入っているが、いつも込んでいるのが“寿し常”、安くて旨く、活気があるお店。

青山、渋谷、新宿、池袋などと街街にはいろんな表情があり、その街に集まる人々もまたいろんな個性があって面白い!この『錦糸町』もまたしかり!

★報告
昨年ラストの記事『愛猫と船堀タワー!』で、青山熊野神社の“ちの輪くぐり”のことについてふれましたが、「これって何?」という質問にお応えするべく、神社に伺ってきました。
このいわれは割愛するとして、“ちの輪”は「茅輪」と書き、大きな輪は本来茅草(かやくさ)で作られる。写真にもあるように、その輪を8の字を書くように3度くぐり抜けることで、疫病や罪穢れ(けがれ)が祓(はら)われると言われるとか。神社では茅輪をくぐることで、この半年の間に知らず知らず犯してしまった 罪を祓い、再び身を清める意味があるのだそうです。(しっかり、くぐっておかなければ!)


nice!(152)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 152

コメント 39

ちあき

お嬢さんと、仲良くお出掛けなんて素敵ですね^^
茂蔵のお豆腐料理、美味しそうですね。
確かに、食べ過ぎの胃袋には調度良いかもしれませんね。
by ちあき (2008-01-05 17:00) 

以前、業平橋の会社に勤めていたこともあり、錦糸町はよく行きました。
だいぶ変わりましたね!!
“ちの輪くぐり” 私も是非くぐらせて頂かねば(^^;
by (2008-01-05 17:08) 

Baldhead1010

歩かないと、正月腹が引っ込まない^^;
by Baldhead1010 (2008-01-05 17:09) 

みゅう

お嬢さん、1月がお誕生日だなんておめでとうございます。
素敵なプレゼントも買ってもらい、美味しい食事も出来て大満足ですね。
by みゅう (2008-01-05 17:56) 

錦糸町というと、以前は、少しアングラな感じがしましたが、様変わりしてきていますね。。
来週以降、ちょっと東京の街散策に行きたくなってきました。。
by (2008-01-05 18:18) 

和音

錦糸町駅で最後に下車したのは、かれこれ20年前になっていました。
変わっているのでしょうね。うちの娘も1月生まれなんですよ。今月錦糸町に買い物に行くといっています。(^^)
by 和音 (2008-01-05 18:45) 

satoshi_

ご訪問ありがとうございました。
錦糸町は子供の頃、映画に連れて行ってもらいました。
(当時はそのそばに歓楽街があることは知りようもありませんでしたが)
by satoshi_ (2008-01-05 18:51) 

gillman

トリフォニー・ホールはよく行きます
好きなホールのひとつです
遅ればせながら
新年おめでとうございます
今年も楽しい記事と写真をお願いします
by gillman (2008-01-05 19:17) 

ちの輪くぐり 
前に住んでいた杉並区の大宮八幡宮で毎年見ました。
by (2008-01-05 19:47) 

昨年、近くの神社で「ちの輪くぐり」しました。
でも、半年ごとにしないといけないんですね?
by (2008-01-05 20:35) 

ちの輪くぐってみたいです♪

お嬢さまに
お誕生日おめでとうございます☆o(^^)o
by (2008-01-05 21:51) 

そうそろお正月気分も終わりでしょうか?
我が家は明後日(7日)から仕事はじめです。
あっという間のお正月ですよね^^;
気分戻すのが大変なんですよね、お正月って…
by (2008-01-05 22:29) 

koume

茅の輪くぐりって、初めて聞きました。
こう言う行事の云われを調べるのも、また楽しそう…^^
by koume (2008-01-05 22:44) 

しきみ

茅の輪を見て、「これは・・・アレ?」と思ったんですけど、合ってました。
近所に無くても、こういうのは無駄知識にならないんだなぁって。
アレとは、「潜るんだよね・・・・?」と思っただけなんですけど。
by しきみ (2008-01-05 22:57) 

茅の輪くぐりって、私も初めてです。勉強になりました。今年も宜しく願いします。
by (2008-01-05 22:57) 

ram

青山熊野神社の“ちの輪くぐり”の画像には何か惹かれる物が・・・
東京にも情緒のあるところはいっぱいありますね^^
by ram (2008-01-05 23:23) 

遥己

私も妻に連れられ正月早々、日本橋三越に朝開店前から福袋を求めつき合わされました。家族とのお付き合いも大変ですよね。
by 遥己 (2008-01-05 23:27) 

oko

こんばんは♪
妹が東京場所の時には相撲に行くので錦糸町の話題がも出ます。
この時期、お相撲さん歩いてなかったですか?
by oko (2008-01-05 23:30) 

ちの輪くぐり・・・知りませんでした。
せっかく東京にいるので早速行ってみたいです!
初売りは、いつも売る側なので・・・正月気分ってここ数年味わっていませんが、「多忙な年始」これが新たな正月気分ですね。
by (2008-01-06 00:48) 

村上リョウ

あけましておめでとうございます。
今年は頻繁に寄らせて貰います。
by 村上リョウ (2008-01-06 00:50) 

poyoyon

ちの輪くぐり知りませんでした。。。
機会があればくぐってみたいです(^^)
by poyoyon (2008-01-06 03:13) 

ちの輪くぐり、知りませんでした。
by (2008-01-06 07:49) 

“ちの輪くぐり”はくぐってみたいです、とりあえずどこいっても厄払いをしているような気もしますが。
錦糸町は行ったことがないのですが、新東京タワーができたら行くんだろうなと思います。
by (2008-01-06 10:02) 

もこちん

私もちの輪くぐり知りませんでした。
錦糸町に行った事もありませんので、勉強になります!
by もこちん (2008-01-06 10:54) 

kaoru

おはようございます。
お嬢様とのデート素敵ですね。1月のお誕生日おめでとうございます。
お買い物に美味しいお食事にと楽しめて良かったですね。
by kaoru (2008-01-06 11:38) 

ぼるふがんぐ

錦糸町はずいぶんと変わりましたよね。色んな顔のある街。
新東京タワーがこのあたりなんですね。2010年って言うともうすぐ。
ちの輪くぐり、聞いて頂きありがとうございました。今度くぐってみます ^^
by ぼるふがんぐ (2008-01-06 11:55) 

muku

何度か、錦糸町には昔ですが行きました♪
でも、しばらく見ないうちに本当に様変わりしてますね。。。
ちの輪くぐりは初耳でした。
今度くぐってみようと思います♪
by muku (2008-01-06 14:49) 

むちゃ

娘さんのお誕生日、おめでとうございます!
何を買ってあげたのか、気になります。^^
錦糸町、新東京タワーが出来たら、また大きく変わるんでしょうね。
それもまた楽しみですね♪
ちの輪くぐりはやってみたいですね~祓えるものは祓いたいです。
by むちゃ (2008-01-06 17:10) 

ランランラン太郎

昔江東区に住んでいたので、錦糸町、なつかしいです。
子供を自転車に乗っけてドラえもんショーを見に行きましたよ~。
by ランランラン太郎 (2008-01-06 17:50) 

PAPA

この辺はしょっちゅううろついている場所です^^前から気になっているのですが2枚目にもちょっと写っていますがテルミナの屋上に丸山茂樹ゴルフスクールって言うのが有るんですよね・・・丸山茂樹ってあの?
by PAPA (2008-01-06 21:53) 

花火師

去年はよくいきましたよ錦糸町!
それにしても、今の腹じゃくぐれない(泣)
by 花火師 (2008-01-06 23:45) 

遅ればせながら
新年おめでとうございます!
旧年中のnice!とご訪問ありがとうございました。

家族サービスもなかなかたいへんそうだ^^;
by (2008-01-07 00:05) 

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。

この「茅輪」、わたしもしっかりくぐっておかなければ 笑
by (2008-01-07 14:38) 

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by (2008-01-07 18:35) 

遅くなりましたが【明けましておめでとうございます】(*'ー'*)ノ~~゚.+:。
今年もよろしくお願いします♪

私も①月誕生日ですょ♪。。。。。誰も祝ってくれんかったけど(*´;ェ;`*) うぅ・・・
by (2008-01-07 20:04) 

kurocame

以前、錦糸町の近くに住んでいました。夜中にサイレンが良く聞こえて
来ました。荒っぽいけど人情味のあるいい街だったな〜と記憶しています。
niceありがとうございました!
by kurocame (2008-01-08 00:20) 

まつみママ

浅草も 築地銀座 そしてこの錦糸町も お馴染み場所です
今通ってるテニスのスクールに錦糸町は近くですし
そのお店もよく存じています。 住んではいませんが
確かに変わりましたね 東京は特に近頃高層ビルが多くなり
自宅マンションから望んだ富士山もチラリとか 東京タワーもチラリ
三方見通し良いので まだ結構眺めは良いほうですが
夜景が素晴らしくなった分 ドンドン高層が進み感無量です。 
 
by まつみママ (2008-01-08 18:13) 

da-kura

錦糸町には、反則金納めに行きました・・・。
by da-kura (2008-01-08 22:28) 

6年前まで、北葛西、船堀近くの社宅に、で今は錦糸町から散歩距離のところに住んでます。
写真は見慣れた風景ばかり。オリナスのTOHOシネマズによく行きます。
身近~!
by (2008-01-09 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。