SSブログ

聖路加国際病院で新発見! [雑記]


つい最近、病気ではなく仕事の関係で、聖路加国際病院を訪れた。
営団地下鉄新富町から数分。この病院は、道路を挟んで隅田川のほとりにそびえる聖路加ガーデンにも空中廊下で繋がっている。外観はホテルのよう、結構大きな病院だ。

そういえば、あの有名な日野原重明先生のいる病院だ。96歳で現役の内科医、『生き方上手』など著書多数。今でもエレベーターやエスカレーターは使わないと豪語する、並では真似できないスーパーマンだ。少し前にNHKの番組で三國連太郎との対談を見たが、96歳とは思えない聡明さとバイタリティーがあり、優しくヒューマニティー溢れる先生という印象だった。現在この病院の名誉院長でもあり、理事長でもある。


病院の敷地内をブラブラしてみることに。すると…!
この病院は1902年にルドルフ・トイスラーという宣教医師によって創設されたという。聖路加国際病院に隣接している旧病院棟は淡いピンク色のネオ・ゴシック様式の趣ある設計、現在、聖路加看護大学として使われている。


旧病院棟の広い前庭の一角にあるトイスラー記念館はヨーロッパの山荘のような建物でいい雰囲気を創り出している。建物の前には初代院長トイスラーの碑。この建物は昭和8年に聖路加国際病院の宣教師館として、隅田川畔の明石町に建設されたものが、平成10年にここに移築復元されたとの表示が。中央区の文化財にもなっているようだ。
いろいろと知らないことが発見できた。


すぐ近くには、築地本願寺や築地市場。病院の帰り道、病院に来たことを顧みず、築地までフラフラと美味しーい魚を食べに寄ってしまった。

『聖路加国際病院』
http://www.luke.or.jp/


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 7

いっぷく

すばらしい外観の病院ですね、築地が近いなら病院帰りに美味しいものがある築地に寄りたくなりますね。
建物を移動してまで保存するということはすばらしいです。魅力的な建物ですね。
by いっぷく (2007-10-26 22:20) 

k-sakamama

有名人がよく入院されるとこですよね。
確か、ホスピスがあって、高いのでしょうね。
こんなに綺麗だとは思わなかったです。
by k-sakamama (2007-10-26 22:40) 

ハイマン

すごい立派な病院ですね~
by ハイマン (2007-10-26 23:05) 

johnny

よくテレビに出てきますよね。
ホテルみたいですね。
by johnny (2007-10-27 00:09) 

ガンバルおやじ

建て直す前と新しくなってからも何回かお世話になった病院です。
最近は縁がないので懐かしいです。
by ガンバルおやじ (2007-10-27 06:10) 

わかまろ

大学の時,環境芸術論なる講義を受講していましたが,環境の中の芸術ってけっこうすごいですよね。
by わかまろ (2007-10-27 23:44) 

toro

日野原さんを名古屋の新幹線のホームで目撃したことがあります。
年齢なんて全然感じられない方でした。一人で行動しているし……。
心のこもった医療を実践するのに、お金がかかるというのがいかんとも
しがたく感じますが、でも、たぶん、いい病院なんだろうと感じます。
ピースハウスというホスピスも日野原さん関連でした。
by toro (2007-10-29 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。