SSブログ

面白い照明が並ぶDay by Day! [雑記]


青山に私の好きなインテリア雑貨のお店がある。その名は“Day by Day”。
ここは表参道のすぐ裏にある「クレヨンハウス」から青山通りに抜ける、北青山病院のある通りに面している。表参道から一本入っただけなのに、なんと人通りも少なくとっても静か。
青山でも少し違う顔を持つところ。

このDay by Day、以前は表参道交差点角からすぐのところ、とっても賑やかな場所にあったのだが、お店の商品コンセプトにマッチしないという理由から、その場所からすぐ近くの落ち着いた雰囲気の裏通りに移転したようだ。この通り、アンティーク家具店や雑貨店、ちょっと雰囲気のよさそうなレストランなどもチラホラ。
ちなみに、クレヨンハウスとは、ご年配の方ならよくご存知の、そのむかし文化放送のパーソナリティーだった“レモンちゃん”の愛称で知られる落合恵子さんが運営している、絵本など子供のための本屋さんだ。この建物の2階は玩具店「クーヨンマーケット」、地下にはオーガニックレストラン「広場」と、自然食の八百屋「野菜市場」なども併設している。


私は以前に『趣味は発光するもの』と紹介したことがあるように、照明に興味がある。このDay by Day、生活雑貨やアロマ、ナチュラル・ウッド・ファニチュアに混じって、結構面白いオリジナルデザインの照明製品が並んでいる。


しゃぼんのような形の透明ガラスのペンダント、スワロフスキーの輝きが美しいスタンド、キューブ型のガラスの中にキャンドルのような光がゆらぐスタンド、コーヒーカップ型のデザインのファッションスタンド、小ぶりで価格もリーズナブルなシャンデリア等々。発光するもの好きの私は、ついつい手が出そうな製品がたくさん。よくブラッと寄ってしまう。


でも、そうそういつも照明ばかり手が出せない。ガマン、ガマン!ゆえに、“ちょいわる”としては、お店の気さくでカワイイ三人のスタッフさん(みんな美人、これが目的か?)をからかうのも楽しみの一つになっている。

『Day by Day』
http://www.daybyday.jp/
『クレヨンハウス』
http://www.crayonhouse.co.jp/


nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 8

kana

こういうお店に行くと、欲しいモノが増えて増えて
動けなくなっちゃうんですよね、、、^^;
by kana (2007-10-30 00:43) 

s☆poko

はじめまして・・・
nice!ありがとうございます。
by s☆poko (2007-10-30 04:22) 

k-sakamama

わ~ぁ 素敵ですね。
私もこういうもの大好きです。
おもわず、食い入るように見てしまいました。^^
落合恵子さん、知ってますよ。~
私、年配です^^
by k-sakamama (2007-10-30 15:19) 

斗夢

田舎に閉じこもってしまった私としては、別世界を見る思いです。
by 斗夢 (2007-10-30 17:43) 

あさころ

初めましてnice!ありがとうございます。

はぁ~、都会の空もこうして見ると
ちゃんと青いですね~。
by あさころ (2007-10-30 19:47) 

Mimosa

お洒落な照明、私も大好きです!
スワロフスキーの輝きのある照明、とても素敵ですね~!
このお店「Day by Day」、東京行くことあれば、チェックしてみたいです~♪
by Mimosa (2007-10-31 00:55) 

春分

「レモンちゃん」。本棚の一番奥に仕舞い込まれたような遠い日の単語ですね。
きれいなお店ですね。それとちょいわるなんですね。
前後いたしましたが、私のところにもいらして頂き、ありがとうございました。
by 春分 (2007-10-31 21:00) 

はじめまして
訪問してくださりniceありがとうございます。
綺麗でオシャレな感じの照明ですね^^
機会をみつけて僕も行ってみようかなと思います。
by (2007-11-01 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。