SSブログ

清澄庭園と深川を散策! [雑記]


都会の秋を探しに清澄庭園へ行ってみた。ここは半蔵門線の清澄白川駅からすぐ近く。
ここ清澄庭園は、一説では紀伊国屋文左衛門の屋敷跡とも。後に岩崎弥太郎がこの邸地を買い取り、数々の庭園造成計画が進められ、明治の庭園を代表する「回遊式林泉庭園」が完成。その後、東京市に寄付されたという。

ここへ来たのは2〜3度、入園料150円を払い園内へ。大泉水を囲むたくさんの緑。庭園には全国各地の名石がいたるところに配されていることでも有名。泉水には大きな鯉とたくさんの亀が戯れている。泉に浮かぶ島や大小の木々には様々な野鳥も多く、双眼鏡を持ってバードウォッチングしている人も見かける。


泉をぐるっと一周。様々な木々や花々(珍しい黄色の彼岸花を見つける)、結構自然を満喫できたものの、どこを見渡しても青々とした緑、ここにはまだ秋はほとんど来ていなかった。


清澄庭園を出て近くの深川をブラッと散策。谷根千同様に下町情緒でお寺は多いが、根津界隈とは何か匂いが違う。江戸資料館のある通りには、あさりが美味しい深川めし屋、脇を覗けば多くのお寺、面白い純和風公衆トイレがあったりと、ブラブラするにはいいところ。
秋晴れの一日、いいウォーキングが楽しめた。


この庭園に隣接して、庭園の一部を解放した無料の清澄公園がある。公園内のシンボルとして、江戸時計塔がそびえる。
もう少し足をのばせば、門前仲町や富岡八幡宮もすぐ近い。

『公園へ行こう!-清澄庭園』
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.html
『江戸下町情緒-清澄庭園』
http://www.dentan.jp/kiyozumi/kiyo07.html
『江東区深川江戸資料館』
http://www.kcf.or.jp/fukagawaedo-museum/


nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 3

komekiti

六義園のレポートお待ちします(・∀・)
by komekiti (2007-10-24 18:08) 

k-sakamama

静かなところですね。
ゆったりと時間が流れている気がします。
入場料も安い。トイレも外観を考えて・・・・。
ここは、デートコースですか?
2~3度は彼女と一緒では?
by k-sakamama (2007-10-24 20:50) 

里の紅葉は・・・まだまだ先ですね。例年なら12月初旬までは楽しめます。
都内は素敵なところがあちこちにありますね。東京ウォーク! 大人の歩き方・・・楽しんでいますね。
by (2007-10-25 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。