SSブログ

旧東京音楽学校奏楽堂と谷根千! [雑記]


3連休の谷間の日曜日、友人と待ち合わせて上野へ。秋の行楽日和もあってか、上野駅公園口も上野公園も人々で溢れかえっていた。美術館へ行く気にもなれず、時間はちょうど2時少し前、夏に行った旧東京音楽学校奏楽堂の日曜コンサートへ行くことに。300円のチケットを買って中へ入る。ホール内は公園内の人波がうそのようだ。

奏楽堂の日曜コンサートの特色として、日曜毎の楽器の演奏がパイプオルガンとチェンバロを交互に行い、演目はバロック音楽が多いという。この日の楽器は、チェンバロとリコーダーで、演目はパッヘルベルにバッハ。現役芸大生が腕前を披露、クラシックというのはなにか心を落ち着かせてくれる。時間は30分位と短いのだが、私のようなクラシック素人にはちょうどいい演奏時間だ。
奏楽堂を出て、人が少ない根津・谷中方面(通称・谷根千)へあてもなくブラブラ向かうことに。

この界隈の下町風情をキョロキョロしながら谷中霊園を散歩。墓地と谷中五重塔跡(昭和32年に火災で消失、現在地元の人たちが中心となって再建運動が盛り上がっており、この日も署名運動を行っていた)を抜けると日暮里、ここから西日暮里方向へ向かう途中にあったのが、ログハウス造りのシャレースイスミニという、本格スイス料理のレストラン。この界隈の純日本的な雰囲気のなかに忽然と姿を現すこの洋風建物。庭には花やハーブがいっぱいだ。2階では語学教室や各種カルチャー教室も開催しているからよろしくと、気さくなスイス人オーナーのパッシュデニーさんが笑顔で説明。
このあたり地図を見ないで感じるままにブラブラしていても、いつもなにか新しい発見がある!
『旧東京音楽学校奏楽堂』http://www.taitocity.net/taito/sougakudou/
『谷中天王寺五重塔』http://www.d1.dion.ne.jp/~s_minaga/edo5_3.htm
『シャレースイスミニ』http://www.chaletswissmini.com


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

上野は平日でも凄い人で、美術館に入るには並んで、入れば入ったで人の頭越しで。とっても芸術鑑賞できる環境ではないです。
奏楽堂、建物も素敵ですね。
谷中界隈に目をひく建物ですね。料理は美味しかったのでしょうか??
by (2007-10-11 17:49) 

kokohazi

こんばんはー。はじめまして。^^

上野界隈も中々良いですね。なんだか大人な世界だなぁーなんて思ったり。笑

デザイン屋さんは旅行や猫が好きなのですか?私も大好きなので、話が合うかもです。笑
by kokohazi (2007-10-11 19:14) 

gutsism

ブログにご訪問ありがとうございます。
デザイン屋さんのご意見も沢山お聞きたいです^^
クラッシクは私も好きです。学生の頃からお気に入りの曲と指揮者だけですが・・・
我が子も吹奏楽をしており、青島さん(TVで有名)のコンサートには、ちょくちょく顔を出します(笑)。
谷中は私も訪れてみたい所です!!
by gutsism (2007-10-11 20:31) 

k-sakamama

素敵な建物ですね。
昔、カトリック教会でパイプオルガンの音色を聞いたことがあります。
心の奥まで響いてきて感動しましたよ。
すごくムードがあって・・・・・。(昔の彼と)
何十年も前のことです。いい思い出になってますよ。
by k-sakamama (2007-10-11 20:33) 

エア

御訪問ありがとうございます。
ライブはCDとは違いいいときもあります。
by エア (2007-10-11 22:16) 

青い鳥

上野の奏楽堂にお出かけでしたか。
いい雰囲気でしょう。
以前に行った時の事を思い出しました。
by 青い鳥 (2007-10-17 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。