SSブログ

バリの今・昔! [バリ]


初めてバリを訪れたのは、1990年10月だった。多分、その最初のバリの印象が良かったのか、もともと海のある暑いところ(夏の沖縄にも昔から行くことが)が好きなのか、それとも暑いという風土とは別に、民族性や人間が性に合ったのか、これまでにBALIへは随分と足を運んだ。
現地のガイドよりも詳しいとバリニーズに言われる頃には、多くの友人・知人をバリ愛好家にするきっかけを作っているように思う。
私はどこに行っても、宿泊する以外のあちこちのホテルチェックをするのが面白く、特に自分が泊まれそうにないホテル(料金が高くて)では部屋まで見せてもらうことも多い。ハイグレードのホテルでは、コーヒーを飲みたい、レストランで食事をしたいと言えば接客態度がガラリ一変、いろんなことを容認してくれる。
昔はツーリストが滞在する場所といえば、クタ、ヌサドゥア、サヌール、ウブドが一般的だったが、近ごろは、ジンバラン、レギャン、スミニャックと人気のエリアも随分広がっている。

逆にサーフスポットで有名なウルワツの先にあるバリクリフ・リゾート、ここで見る眺望がなんとも美しく素晴らしかった。ここはバリの最南端、海抜75mにあるホテル、バリ唯一の水平線が180度広がるオーシャンビューを体感できたところ。インド洋をバックにプールの水面が海に繋がり、そのプールの水が海へと流れ落ちているような景観が圧巻だった。バリでも穴場のホテルだったのだが、場所が不便で周囲に何もないこともあり人気が無くなったのか、それとも経営的な問題なのか、残念ながら閉鎖された。
しかし、このウルワツ近くに、超高い超リッチな、ブルガリ・ホテルズ&リゾーツが昨年10月頃よりオープンしたという情報をバリニーズからもらう。現在このヴィラがバリ最南端になった。バリの平均的な五つ星クラスと比べてもかなりの料金らしいのだが、宿泊客の6割が日本人だとか。

ハイグレードのホテルにアマングループがある。バリでは1989年にウブドにアマンダリができた。当時は各国の著名人が宿泊するところとしても有名だったのだが、そこで撮った気にいっている写真がトップの写真、この流れ落ちるようなプールの縁に立つ白人少女の写真。何枚かシャッターを切っていたら、スタッフが飛んできて、敷地内では写真は撮らないでと怒られた1枚だ。その時一瞬ムカッときたもの、さすがアマンと感じたものだ。

バリのホテルで大きく変わったことの一つにスパ(エステ)やマッサージか。最近は日本を始めアジア全域で一様にホテル&スパを打ち出すところが目立つ。当時のバリでももちろん、スパやバリマッサージの施設を備えているホテルはあったのだが、今と比べればごく僅か。どうしてこんなにもスパリゾートが増えたことか。ホテル名にスパリゾートが付いたところも。また、スパだけで営業する雰囲気のいい高級なお店が随分増えたものだ。

ゆえに当時は、どこのビーチにも私設のバリマッサージ&ミチュアミ&物売りがやたら多く、彼らのオイルマッサージをうけるお客さんも多かったものだ。ところが最近はほとんどのホテル内やホテル敷地内にこの施設を設けたため、ビーチの木陰で行う私設のマッサージ屋さんが随分減ってきている(取締も厳しくなった)。それで生活していたバリニーズたちは一体どうしているのだろうと心配してしまう。
私もヌサドゥアには、パブリックビーチ(ヌサドゥアはほとんがプライベートビーチだが)を商い場所として、マッサージや物売りをして生活しているバリニーズの友人(下の写真の左がロマーナ、右がスッサーナ)がいる。そのファミリーの家まで行き、食事をごちそうになっとことも何度か。ここ2年と少しバリに行っていないので、彼らのその後がやや気掛かりになっている。

ツーリストの中には、露店や私設の呼び込みがしつこいと嫌がる人もいるが、バリのような風土と風習を持つところで、環境が余りにも整然とし、ハワイのようになっても面白くないと私は思う。そして、これ以上大きな変化をしてほしくないと思うのだ。
ちと、以前のバリが懐かしい。


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 5

よしあき・ギャラリー

アマン・バリは憧れですね。ほんと、バリにお詳しい、感心します。
by よしあき・ギャラリー (2007-10-09 18:15) 

k-sakamama

楽園っていっても過言ではないですね。
やはり、日本人が多いのですね。
私にとっては、夢見たいな話です。
憧れますよ。
日本からは、何時間掛かりますか?
by k-sakamama (2007-10-09 20:04) 

oyazing

私は、バリには行ったことがありませんが、最近は日本と同じようにスパとマッサージをウリにするホテルが多くなっているのですね。
でも、バリの海は色鮮やかで綺麗ですね。
by oyazing (2007-10-09 20:51) 

こんばんは!
訪問ありがとうございました(^^)

バリですか!いいですね!
ボクはまだ行ったことがないのでいつか行ってみたいです♪
by (2007-10-10 19:10) 

kana

う~ん バリクリフにアマンダリ・・・一度行ってみたいですねぇ
私はサヌールで家賃月5000円(これでも外国人価格)のアパート借りて
の~んびりしてましたよ。ベモに乗りまくりの毎日でした。
ほんと、あんまり変わって欲しくないですね
by kana (2007-10-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。