SSブログ

カナダからの手紙! [雑記]


以前「縁あれば千里」で、知人の女性が結婚移住のためにカナダへ向かうという話しを紹介した。その後、現地からメールと手紙をいただいた。
9月中旬バンクーバーに着くと、間髪置かず式をすませ、婚姻届や移住手続で1週間ほどそこに滞在したとか。その後、彼の家がある大田舎、アラスカに近い島に向かうということを先ずメールで。
次には、その島に着いてから、これから生活する小島の印象を綴った絵はがきが届く。
感想としては、予想していた以上にかなりの田舎、全てにおいてこれまでの常識や行動をかなぐり捨て、かなりのギアチェンジをして住環境に慣れなければならないこと。電話もネットも接続未定(町の中央に行けばできる)。
やはり日本はいい!と早くも思ってしまった、というような内容のものだった。
これから迎える冬、自然環境がもっと厳しいものに、本当に大丈夫だろうかと、少し心配。
6?歳のこの方、環境にも、愛にも勝ってほしと思うのだが。余り無理してほしくないとも思うが…。
この場合は、愛と環境の比重か。生きるというのは何かしら問題が出てくるものだし、大変なことも多いもの。でもそういう人生が楽しくもあり、いつしか逞しくもなる。人間は順応性が高い。住めば都とも。
大自然を満喫し、満天の星のもと、末長く幸せに暮らしてほしい。
そしていつか、私も是非お邪魔した〜い!気候のいーときに。

ところで、地球儀の写真は学研トイズの『オデッセイグローブ』というもの。
この地球儀ただの地球儀ではない。タッチペンで地図を押すと、その国名や首都、国歌などを日本語か英語の音声で回答してくれるという優れものだ。
地図の2点を押せば距離や飛行時間までも教えてくれる。また、「カナダの首都を押してください」などと音声でクイズも出してくれるのだ。
他にもいろんな、面白い機能が。退屈したとき、人が来たとき、地理勉強に効果大。
このおしゃべりバイリンガル地球儀、結構気に入っている!
『学研トイズ』http://www.gakkentoys.co.jp/


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

k-sakamama

へぇ~こんな凄いものがあるのですか。
どんな人が使うのかしら?
だんだんといいものが出るから、ついていけないわ!

その6?歳のかたは、勇気ありますね。
愛は勝つですね。言葉は、話せるのでしょうね。
by k-sakamama (2007-10-04 20:28) 

nyankome

訪問&nice!をありがとうございました。
by nyankome (2007-10-05 21:03) 

この地球儀ほちい~~~
なんか、番組の打ち上げにあったな・・・
ほち~~~~っ!!
by (2007-10-06 00:27) 

還暦が過ぎて、別の人生が開ける可能性があると思うだけで。。。
(´艸`) わくわくしますぅ~。
オランダに5年、転勤で行っていた友達は雪に埋もれる半年が、つらかったようで、鬱っぽくなっちゃいました。異国で暮らすのは大変ですね。

ウチの地球儀は旧のまんまです。ロシアの小さい国とかが・・・分からないです。困るのはオリンピックの時くらいなんですけど・・・。
地球儀もバージョンアップできればいいです。
by (2007-10-06 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。