SSブログ

和太鼓の響きにパワーをもらう! [雑記]


朝から肌寒い雨の日曜日。2日ほど前は残暑も厳しかったのに温度差が13度とは。その温度差に体も追いつかず、気力もなし。テレビでスーパー陸上でも見るか、バリのガムランのCDでも聴きながら気分だけも暑いバリに行ってみるかなどと、あれこれ考えるもやはり気力なし。結局はソファで寝そべり、テレビのチャンネルをダラダラとまわしながら時間が過ぎる。

そんな時だった。仕事で古くからの知人M氏からTEL。
「今、あなたの家のすぐ近くにいるから出てこないか」とのこと。私の家のすぐ近くに、かなりりっぱなタワー付きの区民センターがある。タワー最上階には東京湾まで望むことができる展望フロア施設も。氏はこのセンターに来ていているというのだ。
ここには大きなホール施設があり、そこで行われているあるライブに知り合いのグループが出ているので、チケットがあるから一緒に見に行こうと誘いを受ける。そのライブとは「第19回東京の太鼓・桴の響演」というものだった。
和太鼓なんて、お祭りや何かのイベントで聴くぐらいのもの。わざわざ大ホールで演じられるものなど見たことがない。
いやいや驚いた!東京でも優秀だという多くのアマチュアチームが出演。体の芯まで響きそうな和太鼓の演奏。力強い桴の競演。ドンドコドンドコ、見る側にもいつの間にかパワーが入り込んでくる。

しかし、残念ながらかなり空席は目立つ。タイトルだけみると、地味な演目だが目の当たりにすればなかなかのもの。見応え十分。チケットはチケットぴあでも売られている出し物なのだが、どうみても余り売れていそうにない。デザイン・広告の仕事をしている自分としては、予算のないマイナーなケースの告知宣伝の方法はないものなのかと考えさせらてしまう。もっと広く告知できれば、見たい人もたくさんいるようにも思うのだが。
世の中何をやっても厳し〜い!
こういうものは、多くのメディアが無料でピックアップしてほしいものだ!
『和太鼓道場ドンドコ』http://www.h2.dion.ne.jp/~wadaiko7/


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

k-sakamama

上の2枚の写真はバリですよね。
和太鼓は、やはりお祭りのときしか聞いたことないですね。
お腹の底まで響いて感動しました。
そんなライブがあるなんて多くの人は知らないと思う。
そうですね。ワイドショーとかで取り上げればいいかも。
by k-sakamama (2007-10-01 21:40) 

東雲

数年前に 八丈島に旅行した時
ペンションのオーナーさんの計らいで
“八丈太鼓”を聞く事が出来 とても感動したのを覚えています。
上の娘(20歳でしたが)などは あまりの感動に 涙まで流した程です。
先日 題名のない音楽会21に 和太鼓奏者の林英哲さんが出演されていて 家族で聞き入ってました。
私の住む市の高校でも 部活動で和太鼓を取り入れている所があり
徐々にではありますが その魅力が広がりつつあるのかな と思っています。 
by 東雲 (2007-10-03 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。