SSブログ

向き・不向き Vol.2 [雑記]


私は4人兄弟の末っ子。すぐ上には6歳違いの姉がいる。その上はもっと間があいて兄が二人。昔からこのS姉にはよくくっつき歩いていた。今も兄弟の中でも一番親交が深い。このS姉、本人は向き・不向きがわかっているのだろうかと感じるところが多々あるのだ。
S姉はどちらかといえば男勝りな性格、加えて器用貧乏な一面も。他人でも間違ったことや困ったことにはすぐ口を出すタイプ。それが高じて敵をつくってしまうことも。反面、手先は器用、どんなものでもそこそこ創ってしまう。裁縫から工芸紛いまで何でもこなす。そんな作業をしているときは集中力もあり、デザインをしている私よりも創作事があっているのでは思ってしまう。
そんなS姉の生き様を見ていて感じることに、向き・不向きはどうなのか、彼女らしく生きているのだろうかと余計なお節介をしてしまうのだ。
これまでの仕事や結婚において、彼女の選定眼にはやや疑問。器用さゆえにどれもこれも本人が無理しながらがんばって、結果難なくこなしてしまう。しかし、その無理したことがちょっとした歯車をずらしてしまい、大きな別の問題を派生させることにも。

これまでのS姉を振り返ると、彼女は人を見る目はあるのだが、自分の男を見る目はなんとも、仕事も自分らしいものをこれまでしてこなかったように思う。それは向き・不向きを考えず、また自分の能力以上に優しさや思いやりを振る舞うからにほかならない。
勿論本人も感じているのだろうが、これまでの人生少しばかり遠回りしてしまった感も。
まだ先は長い、心強い娘も二人いる、残りの人生しっかりとちゃっかりと幸せを掴んでほしいと祈る。
私だって人のことなど言えない苦い体験は山ほど。自分らしくないことや、どうでもいいことにいろんな無駄をしているように思う。
みーんな、わかっちゃいるけど、間違いを正すのは難しいもの!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 4

こんにちは♪

こんにちは♪
お勧めサイトです!よろしくね!!!
http://www.bbbcc.net/?ii
by こんにちは♪ (2007-09-25 13:43) 

enosan

人生無駄なこともたくさんあるよ、全く無駄のない生活なんて味気ないと思う。少々無駄があっても人生楽しければいいんじゃない。
by enosan (2007-09-25 17:24) 

k-sakamama

ご訪問有り難うございます。
自分らしく生きるのはとても大変な事だと思いますよ。
誰もが、何か違うんじゃぁないかと思いながら暮らしてると
思います。嫌な事も、いい事も全部ひっくるめて頑張ってますよ。
兄弟愛は素晴しいですね。
by k-sakamama (2007-09-25 19:52) 

ご訪問ありがとうございました♪
by (2007-09-25 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。