SSブログ

向き・不向き Vol.1 [雑記]


名は体を表すというように、人は見た目の雰囲気でその人の仕事や趣味を感じ取れることが多い。
私たちはときに、ある人のある事をさして「らしいよね」、「らしくないよね」というが、以外に的を得ていることが多いかもしれない。面白さでいえば、そこにギャップがある場合の方が傍目から面白いと思うケースもあるのだが。
昔の知り合いにこんな男がいた。周囲からは「あいつデザイナーらしくないよね」といわれることもしばしば。話しはやたらうまいが、感性や細やかさがなく、どちらかといえば性格も雑。こういうタイプはやはりデザイナー向きではなく、結果20年近く続けていたデザイナーを廃業することに。もともと合わなかった仕事をし続けていたことになるのだが、今後の人生にこれまでの体験を生かせるか無駄にするかは本人次第なのだろう。
やはりできることなら、若いうちから己を知ることは大切なことなのかも。しかし、決め込み過ぎてもトライやチャレンジが無くなってしまうのも問題だ。また器用な人は、不向きを向きにしてしまう凄い人もいる場合も。できれば、自身の向き・不向きを感じ、自分しかできなことが定まれば一番いいのだが。
自分自身についても、様々な面でこれでいいのかと考えはするのだが…。
わかっちゃいるけど、自分らしく生きるというのは難しい!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

micyu

含蓄あるお言葉・・・
物心ついてから死ぬまで、自分をプロデュースすることが大切だと思い始めた今日この頃、生理が優先する若い時には感性のみで、あほ丸出し、悔やまれることが沢山あります。しかしそれなりと言うことで、治めざるを得ない中年になってしまいました。難しいものですね。
by micyu (2007-10-01 00:38) 

あさころ

好きなことをしてたのに
向いてなかった・・・。
とゆうのは、自分で気づいたときにショックかもしれません。

向いてないけど、好きでやめられない
のであれば自分を変えていくのでしょうか。
それは、自分らしさを失くすとゆうことになるんでしょうか。
難しいですね~。 /(-_-)\

特別これが好き、これがやりたい。
と思うことがないと寂しいですよね。
やってみたいことは、たくさんあります。
by あさころ (2007-11-06 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。