SSブログ

趣味は発光するものPART2 [雑記]


社会人になってから「発光」するものへの興味は…?
そういえば、デザイン稼業をしていくなかで、たまたま照明メーカーをクライアントに持ったことがあった。当時その業種の仕事をすることや照明製品に何故かワクワクしたことが思い浮かぶ。
また、コレクションの域とはいかないが、ついついデザインが気に入ると照明スタンドを買ってしまう。狭いスペースにはスタンドがやたら多いのだ。

以前こんなこともあった。本当の布を固めて明かりを仕込んでオブジェを創れないものかと?いろいろ考えて、凝固剤にFRPを使って布を固めることに。例えば、マネキンに着せたシャツの立体感そのままに固めてしまい、ライトを仕込んでオブジェにする。先の友人H・Tとともにいろいろ創って販売もしたことがあったが、なんせ制作過程でドロドロのFRPが固まるさいにすごい異臭を放つのだ。制作する過程で部屋中にその臭いがまん延、これは我慢できないと止めることに。多分、凝るタイプや努力する人ならここからがきっと本格スタート、いろんな改革をしていくのだろう。どうも自分は熱しやすく冷めやすい。

あるとき、友人のT・Yと田舎町をブラブラ歩いているときだった。急にその友人が「あっ、光ってる、見たでしょ?」彼曰く、間違いなくUFOだったという。私は全くその気配を感じなかったが、冗談話しや空想話しには興味のない彼のこと、その目を信じることに。彼も初体験だったとか。私は残念ながら、これまでUFOの発光を一度も見たことがない。

動くものや音がするもの、観察するもの、無心なるものは並程度の興味。
こうして振り返ってみると、一つのキーワードが。それは発光するもの。
そうか、これからは私の趣味は「発光するもの」にしよう!
もしかすると、きっと前世は行灯屋か西洋の燭台屋かも!
【おわり】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。